<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

H邸の庭仕事

横浜市青葉区あかね台の閑静な住宅街にあるH邸のお庭のリフォームが完成しました。

お庭のリフォームの流れは・・・

まず、お客様のお庭を拝見→打ち合わせ→デザイン・お見積り→お打合せ→施工期日決定→植物や資材の手配

施工日→既存の植物の抜根・移動→梅の木・その他樹木の剪定・消毒→レンガ積み→土壌改良と客土→植栽→アーチの設置などすべて井上が担当致します。

リフォームの場合は、残すものと廃棄するもののご希望をお伺いして、どの樹木や下草を残し、利用するのかがポイントですね!

↓今回は傷んだハナミズキを抜根し、このアオダモが新しく仲間入りしました。
f0054197_65424.jpg

↓モミジバフウ シルバーキングも入れ、下草を植えました。
f0054197_585067.jpg

f0054197_585756.jpg

↓リフォーム前の同じ場所です。
f0054197_510652.jpg

f0054197_593614.jpg

↓こちらの部分は・・・
f0054197_592285.jpg

↓レイズドベッドを作り、ご希望のジューンベリーを植えました。
f0054197_655537.jpg

f0054197_582714.jpg

↓結果・・・リフォーム前
f0054197_5103062.jpg

↓リフォーム後・・・だいぶすっきりしましたね!
f0054197_5232660.jpg


これから、植物が育って行き、なじんできますと・・・どんどん良くなっていくと思います。

楽しみなお庭になりました。

(株)河野自然園では小さな庭仕事、リフォーム、樹木の剪定・消毒など・・・ご予算に応じて施工致します。
お気軽にご相談ください。



さて、6月30日・7月1日・2日と「河野自然園・北海道ガーデンツアー」に行ってきます。

弊社の受講生・スタッフを中心に総勢17名で、花の見どころを回る植物三昧のツアーです。

今回の企画は北海道のドン・・・梅木社長と飲み屋で盛り上がって決めたのが事の発端でした。(爆)

梅木社長とお仲間がすべて案内・解説してくださるようです。

穴場がたくさんあるスペシャルなツアーのようですので、またご報告いたしますね。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-06-29 06:39 | お庭の施工

小松市へ出張講習会のご報告

ハンギングバスケットマスター北陸支部の有志の皆様へ・・・

多肉ボールの講習会を行いました。

飛行機で羽田から小松空港までざくっと1時間・・・早いですね~。

寝てる間もなく到着でした。

空港には、はるばる石川県から弊社マスターコースに通ってくださったみぽりんと母上様がお迎えに来てくださいました。(今回の講習会は、みぽりんの橋渡しがあっての事です。)

一路、合場先生の「クロムサ・ハウス」へ・・・

講習会は午後からですので、幹部だけかと思っておりましたが、15名の皆様はすでにお集まりで、

ご挨拶をした後、おいしいお弁当を皆でいただきました。


↓さぁ~いよいよ講習開始です。
多肉植物の数品種は、それぞれ選んで頂きましたよ。
f0054197_9574466.jpg

↓合場先生のクロムサ・ハウスは素敵な講習場所です。街道に面していて、お花屋さんと見間違えるような・・・素敵なハンギングがたくさん掛かっていました。
しまった!正面から写真を撮るの・・・忘れましたん!(>_<)
f0054197_9592468.jpg

↓みなさん、個性豊かな作品が出来ました。一番早くに丸くできた近藤先生の作品です。
バランスいいですね!
f0054197_1061288.jpg

↓その他の方々もさすが・・・マスターさんが多いのできれいに出来ています。
f0054197_9595639.jpg

↓ずらっと並んで・・・壮観です!
f0054197_9595340.jpg



さて、その日は小松駅のそばのホテルに泊まり・・・美味しい夕食会をしてくださり・・・(北陸のお魚めちゃ美味しい!)
翌日は、駅周辺をご案内頂きました。

↓小松市は歌舞伎の町です。駅周辺の商店街は新旧織り交っざった、こんな風合いのある家が残っています。
f0054197_1005515.jpg

↓できたばかりのかぶきの資料館が駅前通りにありました。
f0054197_1012513.jpg

↓館には、伝統の曳山が飾ってあり、緻密な作りには感動です!
f0054197_1015815.jpg

↓地元の名士で、植物の事なら何でも・・・その他も多方面でご活躍の合場先生が中心になって、修景される小松駅前通りです。
これから・・・街路樹やハンギングですばらしく変化していく事でしょう・・・。
f0054197_10234963.jpg

↓その後、那谷寺へご案内頂き・・・苔むした庭園に樹木のフィトンチットが漂い・・・またまた癒されるのでした。
f0054197_1031461.jpg

↓合場先生と長井先生と一緒にお散歩です。お抹茶を頂き、色々なお話をしてとても有意義な時間を持てました。
f0054197_10313891.jpg

↓最後に、今回の講習会について北陸新聞にも載せて頂きまた。
f0054197_10505455.jpg


すっかり、北陸支部の有志の皆様にお世話になり、親交を深める事が出来まして

とても楽しい2日間となりました。

また、今度は、横浜方面にお越しの際はぜひ、お立ち寄り頂き、お礼をさせていただきたいと思っております。

皆さま、本当にありがとうございました。 またお目にかかりましょう!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-06-27 11:03 | 出張講習会

恐るべし!研究科

昨日は、ハンギングバスケットマスター研究科がありました。

どうせ、暑いから・・・今日は少ないぞ!なんてタカをくくっていたら・・・

何のことはない!オールスタッフ揃い踏み!総勢12人が集まって来ました。

そのすべての面々が、コンテストの大小はあるにしても、全員が受賞者という、豪華な顔ぶれなんです・・・

恐るべし!研究科!


f0054197_011112.jpg

↓先輩の作品を穴の開くほど見て勉強・・・
f0054197_0255975.jpg


f0054197_018557.jpg

f0054197_025749.jpg

f0054197_082917.jpg

f0054197_0102748.jpg
f0054197_0101171.jpg


f0054197_07529.jpg
f0054197_08553.jpg
f0054197_08184.jpg

f0054197_984028.jpg

↓お一人だけ、都合によりコンテナ制作です。
f0054197_025190.jpg


↓ちょっとしたコンテスト並みの作品揃い!
f0054197_0365971.jpg


さぁ~、本日も締切の案件が3つありまして・・・ブログどころでは無いのですが・・・

ちょっとだけ仮眠してから、またやるかな。。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-06-26 00:53 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

昨日の農園~ステップアップ講座

20・21日とハンギングバスケットマスター北陸支部の有志の皆様へ

多肉ボールの出張講習に行って参りました。

その様子は、次回UP致しますが、普段なかなかお目にかかれない北陸支部の方々とお会い出来まして、大変有意義な時間を持つ事が出来ました。

本当にありがとうございました。

さて、昨日は、暑い中で8人の方が見えました。

↓農園は、ただ今模様替え中です。板塀のところに講習スペースを移動しました。

f0054197_7262589.jpg



画像を確認していると・・・あれ~!2人の方の作品を撮り忘れてる~!(>_<)

可愛い作品があったのに~!アイちゃん、市川しゃん、写真があったら、送ってくんろ!

なので、画像のある6人の方の作品です。

↓駒ちゃんが、カッコよく寄せ植え制作中です。
f0054197_725585.jpg

↓背景がいいと作品が映えるなぁ~。。
f0054197_7254650.jpg

↓下の2作品は今期のハンギングバスケットマスター養成講座に通う受講生の補講作品です。
f0054197_7245144.jpg

f0054197_7234288.jpg


↓ユーフォルビア チョコリーフがポイントになってます。
f0054197_7241485.jpg

↓SLT-25のスリットバスケットで作ってますが、大きくできてます。
f0054197_7241596.jpg

↓ステムの長い植物が入っています。
f0054197_81342.jpg

↓流れのある大人カッコいい作品です。
f0054197_725233.jpg

↓ジニア バーガンディー バイカラーが大人気!
f0054197_804191.jpg


↓ここは、どこ~?
f0054197_726449.jpg

f0054197_855247.jpg


本日は、1日中締切に追われているAガイド社とSカタのタネさんの原稿、請求書・納品書・企画発注書・申告書関係のデスクワークに追われます。

夜は市場で引き荷です。

25日・・・農園 マスター研究科(井上)・モリーズガーデン講習会(竹田講師)
26日・・・2名様 臨時に作品制作来園(井上)
27日・・・農園 ステップアップ講座(井上)

今月いっぱいはセール中ですので、ぎりぎりまでどうぞ!

でも30日はスタッフのほとんどが北海道ツアーに行ってしまいますので、なるべく避けてくださいね!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-06-24 08:48

アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング水曜講座

水曜コースはベテランさんが多いので、ささっと手早く作られます。

とても手馴れていますね~。説明から会計まで1時間で終わりました。

今回のコンテナは黒いボディで和様折衷・・・ずっしり重いけど、けっこう気に入ってます。

思い通りに近いものが探せたかなっ!

↓代表で6名様の作品です。

f0054197_23115823.jpg
f0054197_23115148.jpg

f0054197_23131570.jpg

f0054197_23121542.jpg
f0054197_2312346.jpg
f0054197_23125044.jpg
f0054197_2313033.jpg



↓18日は旭区第九地区緑の会の挿し芽講習会でした。
木陰のある公園で行いましたので、涼しく有難かったです。

f0054197_23173157.jpg
f0054197_2318546.jpg


今日は、フェイスブックやIFEXで知り合った方が仕入れ先で働いていらっしゃり、偶然お会いして嬉しかったです!

また、ちょくちょく顔を出しますね。。

明日も、H邸の植栽ですが・・・雨は大丈夫かしら・・・

出張前にかたさなければならない設計があり、ちょっと寝不足です!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-06-20 00:05 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

今週のお勧め品

コリウスはもちろんですが・・・

こんな植物たちもお勧めですよ~!

↓クロホウズキ・・・ナス科 半耐寒性一年草 英名:シューフライ
夏から秋にかけて薄青色の花を咲かせ、 薄茶色のほうずきに似た実をつけます。
f0054197_5592398.jpg

↓スイートメキシカンハーブ・・・クマツヅラ科 多年草 花期:5月〜11月
花は長期間咲き続け、ボンボンのような可愛いガクが落ちることなくついています。垂れ下がり咲き続けます。 成長とともに葉が紫色に色づきます。冬は落葉しますが、春には枝から新芽が出てきます。
甘味料としても有名で、砂糖の1000倍の甘みがあります。マテ茶の甘味料として古くから利用されています。
f0054197_601525.jpg

f0054197_603772.jpg

↓ポテンティラ ヘレンジェーン・・・バラ科 耐寒性多年草  開花期:6月〜8月 草丈:約30cm
f0054197_622162.jpg

f0054197_61116.jpg

f0054197_613471.jpg

↓フロックス ブルーパラダイス・・・ 開花期:6月〜8月 草丈:100cm〜120cm
夏の時期に咲き続ける爽やかなブルーの宿根草です。
f0054197_615522.jpg

↓ヘメロカリス ミッドナイトマジック・・・草丈:70cm〜80cm 冬期の地上部は常緑タイプ
花弁の直径:約14cm シブかっこいい赤黒の花
f0054197_623055.jpg

↓ジュズサンゴ・・・ヤマゴボウ科  開花期:6月〜10月  耐寒性:弱
f0054197_63125.jpg

↓エキナセア ミルクシェイク・・・咲はじめの姿で、これからモコモコになります。
f0054197_633541.jpg

↓ペチュニアリトルホリデー・・・小っちゃくて可愛い!
f0054197_64061.jpg


先日は、あのブログで有名なさとおっちゃんが農園にお越しくださいました。

さとおっちゃんは純粋に植物が大好き!

そして卓越した美への感性がファインダーを通して切り取られます。

それらすべてが素敵な写真やお庭づくりに活かされています。

また、ひとなつこい人柄・・・園芸を盛り上げようとする意欲・・・凄い方です!

ご自身は音楽家でいらっしゃるんですけれどね。^_^;

さて、本日はアトリエおだきゅうの講習
20日はH邸の植栽
21~22日富山出張(北陸支部の講習)

台風が近づいています。大丈夫かしら・・・

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-06-19 07:13 | 農園

コリウス祭り

これからの暑い時期に威力を発揮するコリウス!

花柄摘みいらない!鮮やかな色彩!簡単に増やせる!

コンテナ・ハンギング・夏花壇に・・・とっても力強い味方です。

買うなら・・・バリエーションが豊富な・・・『今でしょう!』

ほんの一部ですが・・・気に入ったものをご紹介します。

↓ハニークリスプ
f0054197_5195973.jpg

↓ボニーゴールド
f0054197_5205768.jpg

↓オレンジマーマレード
f0054197_518125.jpg

↓ヒメコリウス ももいろコリンちゃん
f0054197_5182851.jpg

↓農園のコリウス祭り・・・まだまだ揃います。
f0054197_519272.jpg

↓ゴールドジャイアント
f0054197_5202857.jpg

↓ワサビ
f0054197_517282.jpg

↓ムーンライト
f0054197_517361.jpg


↓昨日のH邸の施工途中です。
f0054197_5305081.jpg


とにかく、暑かったですね~。バリバリ日焼けしますよ~!

くれぐれも、水分補給に気を付けてくだだいね!

施工は今週中・・・まだまだ続きます。

本日は、朝から横浜市旭区第九地区の挿芽講習会です。その後、施工現場を視察してから、午後はH邸施工現場、夕方は税理士さんと打ち合わせです。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-06-18 05:43 | 農園

東急BEセミナーハンギングバスケット講座

今回は、ジニアとコリウスを使った壁掛け(SLT-25)です。

このクラスは、初めて作られる方が多く、初心者向きの講座ですので、

まずは、バスケットのフォルムを丸く整えて、育てる事・・・

たくさんの色を使い過ぎずに色を絞って・・・など

↓基本的な事を学びます。
f0054197_172260.jpg


↓ジニアとコリウスは選んで頂きました。
f0054197_172636.jpg


↓代表で5名様の作品です。なかなか、まぁるく出来ていますね!
f0054197_163517.jpg

f0054197_165320.jpg
f0054197_165834.jpg

f0054197_161562.jpg

f0054197_163241.jpg



夏のカルチャーは、いいなっ!涼しくって!

東急BE二子玉川は、二子玉川駅の上のビルですし、教室は広いですし・・・新しいですし・・・

なかなかの環境が揃っています。

私どもも農園より20分ですし、搬入経路のエレベータは広いですし・・・とても気持ち良くお仕事をさせて頂いております。

本日は、あかね台の個人邸施工です。

楽しみですね!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-06-17 01:29 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

堀だし物

農園は6月は処分セールです。

夏の農園ハウスは40℃から50℃になってしまい、低温サウナ状態になってしまうからです。

7・8月は、一部の講座を除き、農園ハウスは休業になります。

とは言っても生き物ですから、朝晩の水遣り・植物の手入れなどには、スタッフは交代で勤務します。

なので、処分セールは堀だし物がざっくざっくあります。

ただし、暑い日にお越しの際は、日中は避けての時間がおすすめです。

お越しの節はこちらまで・・・

↓色々なタイプの鉢など・・・
f0054197_8102218.jpg

↓雑貨など
f0054197_8104769.jpg

↓オシャレなハンギングも・・・
f0054197_811315.jpg

↓20~30%オフのものなど・・・
f0054197_8111936.jpg

↓お勧めのテイカカズラ 白花
f0054197_826018.jpg

↓丈夫で常緑・良い香り・半日陰でOK
f0054197_8261086.jpg

↓ツルになるので誘引しましょう。
f0054197_826216.jpg

↓アガスターシェ ボレロ シソ科 耐寒性常緑多年草 開花期:5月〜秋 草丈:30cm〜40cm
シックな銅葉と ピンクの花がおすすめです。
f0054197_9202255.jpg


↓新入荷のホソバマンネンの斑入り ミルクゥジ
f0054197_8325232.jpg

↓引きでみるとこれです。
f0054197_833227.jpg

↓人気のパープルヘイズ・・・モコモコです!
f0054197_8332230.jpg

↓やっぱり人気のハツユキミセバヤ
f0054197_8333177.jpg

↓新入荷のセダム サクサグラレ モスグリーン 
f0054197_8331371.jpg

↓ステファニーゴールド
f0054197_8334231.jpg


↓昨日の撮影・・・A社の会報誌用のお仕事です。お題は『秋からの寄せ植え』です。
f0054197_8114219.jpg

↓こんなイメージ、これは置いているだけ・・・まだ植え込んでません。
^m^;プププ
f0054197_812110.jpg



本日は東急BEセミナー ハンギングバスケット講座です。

雨だと、農園は少し涼しいかな?

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-06-16 08:56 | 農園

まだまだペチュニア

ペチュニアの育種は一時期、低迷していたようですが・・・

最近は、また活発になってきたようです。

生み出すほうは、競争が激しく大変ですが・・・使うほうはとても楽しみでもあります。

横浜あたりでは、ペチュニアは春から初夏のもの・・・

という印象が強いのですが・・・

夏の間に切り戻して、しばしお休みしていた株が、

元気に復活した秋のペチュニアの美しさは

また格別なのです。


↓クシュ ピンキッシュブルー
f0054197_10372136.jpg

↓クシュ ブルースブラッシュ
f0054197_10375891.jpg

↓クシュ ピンクパラソル
f0054197_10353660.jpg

↓クシュ パープル
f0054197_1036118.jpg

↓クシュ ブルー
f0054197_1036342.jpg


↓八重ペチュニア サマーアイス
f0054197_10393511.jpg


↓カリブラコア オレンジスター
f0054197_10384469.jpg



農園はただ今、セール中です。

堀出しものがたくさんありますよ!

こちらにご連絡してからお越しやす!


明日は東急BEのハンギング専門講座です。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-06-15 10:54 | ペチュニア