<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の球根のお勧め

やって来ました!秋の球根シーズンです。

今年のめだまは、変わったタイプのアリウムです。

アリウムAlliumとはユリ科ネギ属の鑑賞用に栽植される球根植物の総称です。

食用のはネギやタマネギ、ニンニクなどがありますね。

ここで取り上げるのは観賞用ですが、草丈が1.5m以上にもなるものから小さな球根で矮性の品種まで、さまざまです。

花期は5~7月で、ネギ坊主のような球状の花を咲かせ、大型のものは花壇にインパクトを与えます。


↓アリウム サマードラマー・・・とにかく背が高く、2m位になる高性アリウム。存在感抜群です。
f0054197_1225549.jpg

↓アリウム レッドモヒカン・・・可愛らしくも独特な形と、赤茶色の花色は印象的です。花房約5cm。
f0054197_127517.jpg

↓アリウム カメレオン・・・小輪で草丈60㎝位
f0054197_1233923.jpg

↓アリウム パープルカイラ・・・ライトパープルのボールが印象的です。 草丈50~70cm位。
f0054197_1243339.jpg

↓アリウム ユニバース・・・花の直径が25cm程度にまでなる巨大輪品種。
f0054197_1251247.jpg

↓アリウム フォーロック・・・フラワーヘッドが特徴的です。草丈60㎝位
f0054197_128348.jpg

↓アリウム リトビノービ・・・濃い青色の花がとても魅力的で、群植すると見事です。
f0054197_1284837.jpg

↓アリウム グレイスフル・・・ごく淡い桃色の花におしべの紫色がアクセント。直径7センチほどの中輪花種です。
f0054197_12112525.jpg

↓アリウム シクラム・・・淡い桃色に緑色を帯びた不思議色。草丈1m位
f0054197_1212312.jpg

↓アリウム ピンクジュエル・・・草丈:50cm〜70cm 珍しい淡い上品なピンク色です。
中輪中型の品種で花径7センチぐらいの大きさになります。
f0054197_12425540.jpg

↓アリウム トリペディル・・・アリウム(ネクトロスコルダム)の改良品種。希少品種。花径15cm位。草丈60~80㎝。
f0054197_12512323.jpg


まだまだたくさんの品種がありますが、イングリッシュガーデンには必ず・・・と言っても登場するアリウムは魅力的な球根です。

ご興味のある方は球根屋さん.comへ・・・

まだ球根屋さん.comのラインナップは5割程度・・・

これからどんどん品種が増えて来ますよ~。。

お楽しみに!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-07-27 12:52 | 球根&球根苗

東急BE二子玉川のハンギング基礎講座

大変遅くなりましたが、21日の東急BEのハンギング基礎講座です。

人気のアイアンバードの器材で作りました観葉のハンギングです。

夏休み中とありまして、若いママさんたちは出ずらいかな?

今回は少な目のご参加でした。

広々とした新しい教室は大変ゆったりと使えてありがたい限りです。

↓レックスベゴニア エスカルゴ、フィランサス、オリズルランだけ指定で、後は自由に選んで頂きました。
f0054197_17393098.jpg

↓受講生の作品です。
f0054197_17381388.jpg
f0054197_1738534.jpg

f0054197_17382778.jpg
f0054197_17383858.jpg

f0054197_1739824.jpg


さて、23~25日まで、完全休養でした。

旅行に行った訳ではありませぬ。

朝起きると、めまいがして臥せっておりましたんです。

私がPCもやらずに完全休養となるのは、倒れた時だけですので、

久々に今PCに向かっています。

施工予定や業者さんとのアポもあったんですが、予定が変更になり、大変ご迷惑をおかけしました。

が、何とか復活です!

明日は、さっそくJALXに定期植栽に参ります。

また、27日は花卉懇談会のセミナーへ参ります。

29日は日本赤十字社本社の定期植栽です。

あっそうそう・・・

↓サカタのタネの園芸通信に『手軽に楽しむ多肉植物』というページに書かせて頂きました。
f0054197_17584040.jpg


7月中の締切の案件がいくつかあり、またハードな日常が戻って来ます。


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-07-25 18:13 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

レジーナ那須のハンギングバスケット

レジーナ那須のエントランスに飾るハンギングバスケットを2基お納めして参りました。
↓緑陰になるため、日陰でも大丈夫な、観葉のハンギングです。繁忙期にも花柄摘みなどのてまのかかるお手入れが要りません。
f0054197_7154986.jpg
f0054197_716613.jpg


↓はじめは何もないエントランスの状態でした。
f0054197_726587.jpg

↓ちなみに、こちらは春に納品したハンギングバスケットです。
f0054197_7265330.jpg
f0054197_727195.jpg


↓レジーナ那須は愛犬と訪れたいもっとも優秀な宿、過去7年間の「わんわんミシュラン・オブ・ザ・イヤー」総合ベスト4に輝くリゾートホテルです。
この次、伺う時は、お泊りして、じっくりレポートして来ましょう!
f0054197_7305240.jpg


↓せっかく那須に行ったので、アルパカ牧場とその近くにある那須フラワーワールドに寄って来ました。
今は暑いので、毛をカットした後でモコモコではありませんでした。
f0054197_742241.jpg

↓上の歯がないので、かみつかれても痛くないのです。
f0054197_7421539.jpg

↓人間と同じで、一つとして同じお顔はありません。
f0054197_73650100.jpg

↓つぶらな瞳にめちゃめちゃ癒されちゃった私です。
f0054197_7362679.jpg


那須フラワーワールドはヘメロカリスが見ごろでした。
f0054197_7422579.jpg

↓販売もしてくれるようです。
f0054197_7423838.jpg
f0054197_7424842.jpg


さて、本日は、これから選挙に行き、午後から東急BEカルチャーで講習です。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-07-21 08:03 | お庭の施工

アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング水曜コース

昨日のアトリエおだきゅう講座です。

この講座は、かれこれ10年になるようです。月日が経つのは早いですね!

そして、約7割の方々がずっと通い続けてくださっています。

ありがたいですね!

もう、こうなると家族のようなもので、1か月に1回はお会いしなと、心配してしまいます。

代表で6名様の作品です。

f0054197_7144921.jpg

f0054197_7285370.jpg

f0054197_7151986.jpg
f0054197_7154930.jpg
f0054197_716363.jpg

f0054197_715296.jpg


f0054197_7153156.jpg
f0054197_7165631.jpg

f0054197_7171373.jpg

本日は那須のリゾートホテルへハンギングの納品に行って来ます。
↓このような葉っぱのハンギングを2基です。
f0054197_724957.jpg


大事に、大事に運ばなければ・・・


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-07-18 07:30 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

感動の北海道ガーデンツアーその3

今回は旭川の平岡邸です。

全体的には緑陰のシックなお庭なのですが、ところどころに配された寄せ植えや雑貨の見せ場の素晴らしい事!

構築物も奥様が一つ一つ手作りで作り上げて来たとお聞きして・・・そのセンスと才能には兜を脱ぎます!

うちのスタッフなんか、感動して泣いちゃったそうです!

では、その上級テクニックを・・・とくとご覧ください。
↓こちらがフロントガーデン
f0054197_140297.jpg

↓そこから入る道はレリーフをはめ込んだ小道
f0054197_14018.jpg

↓フェンスに置かれた小物類もチャーミング
f0054197_1394510.jpg

↓立水栓の蛇口のところを注目!脇に掛けた小物入れも・・・。
f0054197_1391576.jpg

↓アーチをくぐるとシークレットガーデン!
f0054197_1385587.jpg

↓多肉好きの奥様はさりげなく・・・
f0054197_1384026.jpg

↓壁泉を付けて遠近感を・・・
f0054197_138274.jpg

↓目立ち過ぎず、存在感がある・・・こんな小屋が欲しい!
f0054197_137327.jpg

↓どの寄せ植えもリーフが中心のシックな大人色。
f0054197_1363155.jpg

↓トロフィーポットのまわりのあしらい方・・・素晴らしい!
f0054197_1361133.jpg

↓こちらもすべて奥様の手作り!
f0054197_1345495.jpg

↓建物の裏側の通路も手を抜かず・・・
f0054197_1355563.jpg

↓フォーカルポイントを・・・
f0054197_135246.jpg

↓アーチの小道はシェードガーデン
f0054197_1353857.jpg

↓板塀もちょっとした工夫で見違えるよう!
f0054197_1343984.jpg

↓雰囲気を醸し出すウォールアクセサリー
f0054197_134206.jpg

↓ここにも見どころが・・・!
f0054197_1334841.jpg

↓玄関までの小さなスペースも見事なディスプレイ!
f0054197_1332920.jpg


もう、ため息ですね!

このお庭を見る為に、日本全国からお客様がやってくるそうです。

納得のガーデンですね!

会社の決算期で、なかなか北海道ガーデンのUPが出来なかったんですが、やっとひと段落したので、遅ればせながら・・・次々行きたいと思います。


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-07-14 02:57 | 生産者訪問

またまたハンギングバスケットマスター木曜コース

毎月3回にわたって開催される7月のマスター講座は木曜日コースで無事終了です。

今期は29名がこの講座にエントリーされ、26名がハンギングバスケットマスター試験を受験する予定です。

今のところ順調に来ています。毎年ですが、管理が上手に出来た人が最後は笑います。

作品は甲乙つけがたいので、写真写りがマシなもの(写す技術不足で・・・)が採用ですので、上手に出来ていても、載らない場合がありますので、ご容赦くださいね。(>_<)


↓暑いので、ハウスの前にテントを張って行います。
f0054197_721173.jpg


f0054197_7221215.jpg
f0054197_7225567.jpg
f0054197_7204285.jpg

f0054197_7224955.jpg
f0054197_7232856.jpg

f0054197_7211696.jpg

f0054197_7212481.jpg


木曜コースには男性が二人在籍しています。

どちらもスジが良く、さしずめ王子と伯爵でしょうか・・・(笑)



本日も緑化の件で戸塚区たかの台地区に参り、その後、鉢の仕入れに参ります。

暑いですが、気力で頑張りましょう。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-07-13 07:40 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ハンギングバスケットマスター養成講座水曜コース

昨日も・・・猛暑の中でマスター講座です。

先輩の川さん(今年のバラとガーデニングショウの優秀賞受賞者)が作品を作りにいらっしゃり、

差し入れにところてんやみつまめを頂きました。

そこで、農園で一番涼しい木の下でさっそく受講生と、ところてんを相伴にあずかりました。

さっぱりしてつるっと入りました。

↓今回も観葉です。代表で3名様の作品です。

f0054197_851139.jpg

f0054197_845551.jpg
f0054197_8504370.jpg

↓徒歩でお越の方はこのようにカートで運んで行きます。途中で、道行く人に話しかけられる事も・・・
f0054197_8512112.jpg


↓取引先の人から、こんなビールを頂きました。あんまり缶がユニークなのでパチリと・・・。
f0054197_8513459.jpg

↓水曜日のネコってどんな味?
f0054197_8514513.jpg

↓インドの青鬼って・・・?
f0054197_8522015.jpg


缶が可愛いので・・なかなか飲めませ~ん!

本日もマスター木曜コースです。

炎天下で、倒れないように・・・、冷えぴた、飲み物、帽子などお忘れなく!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-07-11 09:10 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

アトリエおだきゅうコンテナ・ハンギング月曜コース

毎日、猛暑ですね!

梅雨明け後、急なもんで、体がまだついて行ってません。

会社の決算期でもあり、事務仕事が山積しています。

肩コリもピークに達し、マッサージに通うありさまです。


さて、8日月曜日に行われたアトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング講座です。

農園のマスターコースは地獄の夏ですが、カルチャーの講座は快適ですね!

涼しげな藤の吊り下げバスケットに観葉植物の寄せ植えです。

皆様、ささっと作ってお帰りになりました。

f0054197_10161539.jpg

f0054197_1054617.jpg

f0054197_1062794.jpg
f0054197_105072.jpg

f0054197_1074178.jpg
f0054197_104561.jpg


さぁ、本日も、明日もハンギングバスケットマスター養成講座です。

この暑さにどれだけ耐えられますか・・・試練ですねっ。

ガリガリ君、塩飴、飲み物をご用意していますが、首に巻く冷ピタシート、帽子などお持ち頂くと良いですね。


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-07-10 10:25 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ハンギングバスケットマスター日曜コース

いよいよ、梅雨明けですね~。

急に、ぎらぎらとした夏の天気になりました。

いや~ぁ、昨日も暑い事、暑い事!

いよいよガリガリ君が離せない季節になりました。

さて、今月は、観葉月間ですので、カラーリーフが主体です。

華やかな花がない分、カラー、フォルム、テクスチャーをしっかり出さないと変化に乏しい作品になってしまいます。

その点、観葉植物は、とても勉強になりますね。

f0054197_6153445.jpg

↓さすがに、農業ハウスでは暑くていられませんので、テントを張って外での講習です。
f0054197_65683.jpg
f0054197_614329.jpg
f0054197_6145116.jpg
f0054197_615820.jpg

f0054197_616759.jpg

f0054197_6135878.jpg
f0054197_6141652.jpg

↓颯爽とカートに掛けて帰る姿は・・・必殺仕事人!
f0054197_6163583.jpg


さて、本日はアトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギングの講習です。

今週はマスター講座水・木コースと戸塚区の緑化調査が2日間あります。

しっかり食べて、体力つけなくちゃ・・・

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-07-08 07:11 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

感動の北海道ガーデンツアーその2

2番目にご紹介するのは旭川の井須邸です。

その良さが未熟な私の写真で伝えられるかしら・・・

いえいえ、まったく・・・こんなものでは・・・実物は数倍素晴らしかったです。

全体的にシックなカラーで塗られている木製のパーゴラやラティスで仕切られた所々に

ガーデンチェアーを配して、その道筋の先にどんな見どころがあるんだろう・・と期待させるワクワク感!

撮った写真を見ると・・・あまりのそのテクニックの素晴らしさに、ついつい構築物を中心に撮りまくっているのでした。

勿論~ん!植栽も言うまでもなく、木漏れ日の低木類のシェードガーデンから、日当たりのボーダーへと導かれる動線の確かさ。

ため息ですね~。。

まぁ、それもそのはず・・・2012年ビズガーデン大賞の『大きな庭部門優秀賞』に選ばれたお庭でした。

納得の受賞ですね。。 北海道・・・めちゃレベルが高く・・・元気ですね♪

横浜も頑張らねば!


↓グレイ系の色に統一されたパーゴラと小屋
f0054197_11415060.jpg

f0054197_1144732.jpg

↓ガーデンファニチャーをフォーカルポイントに・・・
f0054197_11403974.jpg

f0054197_12193657.jpg

↓シェードガーデンの素敵な植栽
f0054197_11464967.jpg

f0054197_11422753.jpg
f0054197_11425151.jpg

↓日当たりのボーダーガーデン
f0054197_13102742.jpg

f0054197_11435110.jpg


↓抜群の撮影ポイントに助けられ・・・
f0054197_11444694.jpg


裏話・・・
2泊3日のこのツアーに出かけるために、片づけておかなければならない仕事を半分徹夜でこなし・・・

ツアー1日前にデパートで、5本のパンツをポンポンと選んでささっと試着をして3本買い…

ついでにブス隠しの帽子も選び・・・なんとその間20分!

私は植物選びも、感性のおもむくまま、市場でささっと選んでしまうので、洋服選びも同じだな~なんておかしくなりました。

ちなみに旅行準備は出発当日の1時間前、朝4時にスーツケースにパッキングです。(爆)

で、また普段は、食事はお腹がすいたら食べる・・・なんていう不規則が自分の規則になっちゃてるもんで・・・

ツアー中の規則正しい朝・昼・晩の食事が入らないんですよ~。

これには、ツアー仲間の幸ちゃんに「ちゃんと栄養取らなとダメよ!」なんて叱られちゃいましたん。(>_<)




さて、明日はハンギングバスケットマスター養成講座日曜コースです。

受講生の皆様・・・暑さの対策をお願いしますね。(帽子、首手ぬぐい、ドリンク、保冷剤など・・・)

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-07-06 13:59 | 生産者訪問