<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アトリエおだきゅうコンテナ・ハンギング水曜コース

本日はだいぶ涼しく感じる今日この頃です。

慢性的な首コリを抱えながらも、PCに向かう毎日です。

これからは、農園や施工など現場仕事がとても楽しい季節になって参りますね。

さて、アトリエおだきゅうの水曜コースは、「秋らしいマムを使ったハンギングバスケット作り」です。

こちらのハンギング・コンテナコースは、年に2回ぐらいのペースでスリットバスケット(SLT-25)を作りま
すので、ついつい、忘れてしまう方も多いです。

やっぱり、内貼りのスポンジの貼るコツを忘れて、ボロボロにしてしまう方がいらっしゃいますね~。(>_<)

代表で、4名様の作品です。

スプレーマムがまだつぼみなので地味ですが、葉の変化が楽しめるデザインになってます。

f0054197_2050918.jpg
f0054197_21281318.jpg

f0054197_2052323.jpg

f0054197_21203315.jpg

f0054197_20513443.jpg
f0054197_21315515.jpg

f0054197_2056473.jpg

f0054197_212215100.jpg

f0054197_21195010.jpg

f0054197_212927.jpg


今月は、各ハンギングバスケットコンテストに出展される方が多く、今、養生されている方は、一番苦しい時だと思いますが、頑張ってください!

南大沢、日比谷、横浜イングリッシュガーデンと、皆様の精魂込められた作品を襟を正して拝見させていただきますね。<(_ _)>

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-09-18 21:41 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

東急BE二子玉川のハンギングバスケット講座

昨日は、思ったよりも天候は荒れておらず、講座を開く事が出来ました。

今日は、朝(AM6時)の時点では風がやや強めに吹いている状態です。


こちらは、初心者向きのクラスですので、スリットバスケットはすべてSLT25の小さいサイズで作っています。

秋らしい菊がテーマのバスケットです。

f0054197_19104264.jpg


f0054197_1911922.jpg


f0054197_19114435.jpg


ちなみに・・・

9/9アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング月曜コース

こちらも、スリットバスケット(SLT-25)ですが、9月上旬は1週間違うと花材がかなり違って来ますね。

f0054197_5395593.jpg


昨日の農園では、万が一、ハウスの屋根が敗れた場合の対応としてシートを被せたり、小屋に避難させたり倒れそうなものは縛ったりと、台風対策で追われました。

何とか無事に過ごせますように・・・

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-09-16 05:55 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

目黒のバルコニーガーデンの施工

本当に、久しぶりの更新です。

昨日は、東京都目黒区にあるマンションのルーフバルコニーの施工でした。

小さなお子様がいらっしゃるため、最小限のしつらえで、手間のかからない葉ものを中心とした植栽・・・

とのご要望でした。


↓、まず、施工前のバルコニーです。
f0054197_130470.jpg


↓施工後・・・リビングから
f0054197_1305077.jpg

f0054197_1401515.jpg


↓まず、囲いの柱をマスキングテープで保護してから純ちゃんが塗装面を塗って行きます。
f0054197_1314025.jpg

f0054197_1325273.jpg


↓その間に、竹ちゃんが、タイルを貼って行きます。
f0054197_1362278.jpg


↓コンテナに植栽をして・・・
f0054197_1374345.jpg


↓施工前、施工後・・・施主様は、きれいな奥様でしたよ~。
f0054197_1392735.jpg
f0054197_1394974.jpg



さて、9月に入り、ほぼ毎日のように講習会がりあり、ハンギングバスケットマスター養成講座の受講生が

次々と卒業されました。

みんな・・・良く頑張りました・・・(泣)

f0054197_1483723.jpg
f0054197_1511668.jpg
f0054197_1502751.jpg

f0054197_292789.jpg



詳しくはスタッフブログをご覧ください。
皆様の努力の結晶の作品は、10月2日午前10時に拝見しに参ります。


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-09-15 02:20 | お庭の施工 | Comments(0)