<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年日比谷公園ガーデニングショウ~ハンギングバスケット編

手前みそですが・・・

今年は、スタッフ大活躍です!

日比谷公園ガーデニングショウのハンギング部門で・・・

弊社のスタッフ2名が入賞しました!

都知事賞(竹田 薫) 銅賞(平野 純子)

春の大会ではスタッフ今村久美子も花菜ガーデン、南大沢マスターの部と連続入賞し、安定した力を発揮しています。

今年入社した、新人のコータローまで春の南大沢一般の部と秋の南大沢で連続入賞を果たし、

「ハンギング王子」の地位を着々と歩んでおります。

これまで、陰になり、日向になり・・・ずっと私を支えてくれているスタッフたちが受賞して・・・(T_T)涙、涙・・・

最高に幸せ! 祝杯を挙げたい気持ちです。\(^_^)/

それでは出展したスタッフたちの作品をご覧ください。

↓ 竹ちゃん
f0054197_671894.jpg


↓純ちゃん
f0054197_694318.jpg


↓くーちゃん
f0054197_6125756.jpg


↓れい子さん
f0054197_6141616.jpg


↓朝ちゃん
f0054197_613405.jpg


私は思い出しています。

受講生があまりに上手なので、スタッフがへただと恥ずかしい・・・との事で

コンテストは皆、尻込みをしていました。

それが、だんだんコンテストにチャレンジしていくようになり、少しずつ入賞していくうちに

本人たちも自信が持てるようになってきたと思います。

竹ちゃんなんか、コンテナはともかく、3年前まで、ハンギングは苦手意識があったと思います。

それが都知事賞ですから・・・!(@_@;)

結果はどうあれ、前向きにチャレンジする気持ちになってくれて・・・

実は本当はそこが一番うれしいのです。

このことは、仕事をしていく上でも…とてもプラスに働いていると思います。

「一つの事に、ひたむきに取組む集中力!

ぶれない心!」

これこそが、河野自然園の目指すスピリットなのです。

これからは、確実に君たちの時代がやって来る!頼もしいぞ~!



さて、まだ、私は実物を見に行っていません。

29日に行きますが、下記の写真は頂いたものから抜粋しています。

↓今井さん 銅賞・・・さすがの緻密な植え込みです。職人技ですね!
f0054197_6175088.jpg

↓川端さん 奨励賞・・・伸びやかで、大胆。まだまだ伸びしろあります!
f0054197_6175799.jpg


その他、2人の「ハンギングバスケットマスター養成講座」出身者が銀賞と奨励賞を受賞しています。

今は写真が無いので・・・ごめんなさい!

その他の素敵な作品です。
↓S女史・・・さすがの貫録!魅せています。
f0054197_6222655.jpg

↓市川さん・・・良く頑張ってますね!次回は背景を付けてさらにUPしてください!
f0054197_6224686.jpg

↓勝又さん・・・貴方のベストが出されています。もう一歩だ!頑張れ!
f0054197_622562.jpg

↓さかとともこちゃん・・・難しいガイラルディアを上手にあしらってます。背景とマッチしていますよ!
f0054197_6281361.jpg



コンテスト出展が終わると・・・

ちょっとほっとしちゃって・・・抜け殻になっちゃってる あ・な・た!

納得がいった人もいかなかった人も・・・

まだまだあります~秋のコンテスト・・・

特に、横浜イングリッシュガーデンは締切がまだ31日まであります。

リベンジしたいあ・な・た・・・

チャレンジしてみてはいかがですか?(^_-)

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-10-27 07:09 | コンテスト | Comments(6)

河口湖 ホテルレジーナリゾート富士の植栽施工

昨日、弊社の精鋭部隊4人と施工に行って参りました。
朝6時に出発し、途中、スタッフをピックアップして到着したのが8時過ぎ…
河口湖のレジーナリゾート富士の朝は、標高1000mの地にあり、肌寒かったですが、空気は澄み、すがすがしい気持ちになります。
すでに、突貫で工事をしている作業員の方がおり、オープン間際のあわただしさが、逆に活気に満ちていました。
↓日当たりが悪く、寒冷地で・・・お花フリフリは持たないですし、スタッフさんの花柄摘みも大変ですので、カラーリーフ主体のシックな寄せ植えを提案致しました。
使用植物:イングリッシュラベンダー、カルーナ ブルガリス、ヒューケラ、イレックス サニーフォスター、ニシキヅタ、ミスキャンタス、ミニハボタン ブラックルシアンなど。
f0054197_7315249.jpg

↓こちらのホテルは「ワンちゃんと過ごす大人の上質な隠れ家」がコンセプトですので、客室の入り口にこれらのコンテナを配しました。
コンテナは、テラコッタ色のグラスファイバーをアーバングレーに塗り変え、プランターホルダーも上の写真のように同じ色に塗って目立たなくしています。
使用植物:ペルネティア、ヤブコウジ白王冠、イワナンテン アキシラリスなど…。
f0054197_7311027.jpg

↓ここは、客室のほぼ中央あたりにある低いコンクリートの梁の上に置くコンテナです。
北さんが、プランターホルダーを取り付けています。
トピアリー仕立ての丸いコニファーが可愛いかと・・・。
f0054197_7312752.jpg

↓竹ちゃん、れい子さん、北さん、とみさん…弊社のベテラン精鋭部隊です。
f0054197_7274860.jpg

↓通路の淵には、来春の楽しみの為、1000球の球根を植え込みました。
f0054197_7282618.jpg

↓セダムやタイムのグラウンドカバーの間に・・・ムスカリ3種、チオノドグサ3種、クロッカス3種を入れています。
f0054197_729382.jpg

↓これらが咲いた時は・・・楽しみですね~。ちなみにスイセンなど毒のある球根は、ワンちゃんの為に植えませんでしたワン(^_-)
f0054197_7302850.jpg

↓レストラン入り口の四角いコンテナ2基と受付入り口のトロフィーカップ制作中です。
画像はいずれまた、設置したところを撮って来ます。
f0054197_7304853.jpg

↓受付入り口のコンテナの下にはビーグルの置物が番犬としてお迎えです。
f0054197_743383.jpg

↓昨日はドッグランも完成しつつありました。
f0054197_758321.jpg


地植えの部分も春から少しづつ変化させて行きます。あくまで、ゆっくりと少しづつです。

これらは、この地にあった、ナチュラルな植栽の部分と入れ替えコンテナの装飾的な部分とで構成して行きます。

ここを訪れた人たちが、植栽の変化をを楽しみにしてくださるように…。

次回の11月は・・・大人のクリスマス装飾を致します。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-10-19 09:23 | お庭の施工 | Comments(0)

全国都市緑化とっとりフェア 湖山池公園 その1

遅まきながら、全国マスター会&全国都市緑化とっとりフェアのご報告です。

何と!1999年にハンギングバスケットマスターの資格を取得してから・・・

全国マスター会に参加するのは初めての経験で心細かったので・・・

神奈川支部長の金子氏とともに伺う事となりました。

日頃から、不義理ばかりで、ほとんどの理事にはご挨拶ができませんでしたので、この機会にとばかり・・・

その中でも、ショートカットの素敵なH理事(女性)には、酔った勢いか・・・抱きしめて頂きましたので、光栄の至りでございました。<(_ _)>

↓湖山池公園での公認講師によるデモンストレーション
f0054197_548496.jpg


また、今年の7月には、弊社で北海道ツアーを致しました為に、支部の梅木さん、高橋さんたちとは、親しくさせて頂いたので2次会に誘われ参加・・・
とっとりのオズ・ガーデン、かよちゃんやポール・スミザーさんともじっくりとお話しする機会を頂き、感謝、感謝でしたん。

ところで、私は前日2時間しか寝ていなかったので、睡魔に誘われ2次会で失礼しましたが、
皆さんは、3次会まで行って明け方まで飲んでいたそうな・・・
恐るべし、北海道軍団!

↓まずはエントランスガーデン
砂の美術館総合プロデューサー・茶圓勝彦氏制作による砂像「森の中の三美神」を中心としたガーデン
f0054197_531612.jpg

↓マスコットキャラクターの花トリッピー
いろんな会場で見かけた、菊で出来たトピアリーです。
f0054197_574321.jpg

↓壁面緑化の提案も・・・
f0054197_5221622.jpg
f0054197_5222999.jpg

↓2mを超える砂で出来たガーデンエントランスです。繊細な彫刻により多彩な植物の魅力を引き立てていました。
f0054197_57874.jpg
f0054197_572213.jpg

f0054197_515012.jpg


↓ナチュラルガーデン
ポール・スミザー氏が、湖山池の雄大な景観の中で、およそ3年の歳月をかけて作りました。
f0054197_525445.jpg
f0054197_526199.jpg

↓鳥取城後と同じ積み方の石垣
f0054197_5263691.jpg

↓好きなグラスがたくさん!
f0054197_5295544.jpg
f0054197_53075.jpg
f0054197_531766.jpg


昨日は、癒しの講座にたくさんの方がいらっしゃいました。
でも、その中には、ここ最近の暑さで、調子が悪くなったハンギングの手直しにいらした方も多く・・・
熱気に満ちていました。

農園スタッフさんたちは、球根出荷のピークを迎え、ゼハゼハしながら
お仕事をこなしていました。

今年はマスター卒業生が、例年より日比谷のコンテストにチャレンジする方が多く、
その努力の結晶である作品を、10月29日11時より拝見しに参ります。

☆お知らせ
11月18日(月)19日(火)
「今年惜しまれて閉園する宝塚ガーデンフィールズをめぐる旅」を致します。
第一日目は、午前中ガーデンフィールズ、昼食後植花夢。
宝塚で宿泊。
二日目は、宝塚から高速に乗って風雅舎へ。
昼食後、あいあいパークと陽春園、他

ご参加希望の方、詳細はこちらへ

http://www.kyukon.com/cgi-form/toiawase.html


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-10-14 05:54 | 生産者訪問 | Comments(1)

今日からIFEXに行って参ります!

今年も生産者ブースで出展します。

10月9日~11日まで、幕張メッセでIFEX(第10回国際フラワーEXPO)

出展物は 『和・ペチュニア 寄せ植え名人』シリーズです。

寄せ植えの脇役にもなる他の主役級の植物と合わせやすいペチュニアです。

f0054197_6371561.jpg


その他いろいろ・・・

それでは、行って来ます!
by kararifu | 2013-10-09 06:41 | 展示会 | Comments(2)

秋の南大沢ハンギングバスケットコンテスト兼資格試験2013年

3日の午前中に南大沢で出展作品を拝見させていただきました。

その後、出張もありましたので、ようやくのUPになってしまい・・・ごめんなさい!

結果はすでにスタッフブログで発表の通り、最優秀賞と特別賞、

そして広島県から弊社のマスター養成講座に通ってくださった南さんが、大阪「咲くやこの花館」での秋のハンギングバスケットコンテストで新人賞、
続いて「広島市植物公園 ガーデニングコンテスト」で優秀賞を頂いたと、嬉しいお知らせがありました。

遠方より、大変な思いをして通われた努力が報われましたね。
(T_T)感動!

さて、我講座の今年度は、『根付き』をテーマに指導しましたので、全体的に、大きくふっくらと出来ていたかと思います。マスターの資格試験ですので・・・まずは、基本をしっかり・・・という事で。。
例えば・・・

↓上2個が受講生の作品。
f0054197_943229.jpg

↓左上と右下が受講生の作品。
f0054197_994694.jpg


ね!大きいでしょ?
ですが、早く作るということは、それだけ出展まで管理も長く、審査の日にピークを持ってくる事が、難しくもあります。
また、8月で、花材も限られて来ますし、
来年度はそのあたりの反省も含めてしっかりと指導をして行きたいと思います。


今年度の養成講座受講生の良いと思った作品です。代表で6名様。

↓池戸さん・・・フォルム、カラーとも、とてもきれいですよ~。
f0054197_91688.jpg


↓関野さん、きれいな作品でした。胸を張っていいですよ~。また、次のコンテストで頑張りましょう。
f0054197_103269.jpg


↓益山さん・・・雰囲気が玄人好み!もう少しお花があったら・・・惜しい!
f0054197_10271816.jpg


↓宮坂さん・・・グラスのところが割れていなければ・・これも惜しい!
f0054197_919219.jpg


↓山口さん…グラスの位置が気になる。管理は抜群にうまい!あと一歩!
f0054197_9535333.jpg


↓伊丹さん・・・多くの人がこの作品は好きだ・・・と言っていましたよ。トップのケイトウがやや唐突か。。
f0054197_9514177.jpg


最後に受講生の入賞作品
↓最優秀賞 西尾さん、後半にググッと伸びましたね!良く頑張りました。大阪に帰っても・・・ガンバレ!いつでも応援してるぞ!
f0054197_9402658.jpg


↓コータロー・・・写真写りが悪くてスマン!春の南大沢と2連勝!運がいいなぁ~(笑)
f0054197_9165758.jpg



さて、全国マスター会&全国都市緑化とっとりフェアに行って参り、昨夜戻りました。

その様子は後日、報告します。

何と!1999年にハンギングバスケットマスターの資格を取得してから・・・

この会合に参加するのは初めての経験でしたので・・・

色々面白話がたくさん!(爆)

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-10-06 10:44 | コンテスト | Comments(0)

戸塚区 たかの台地区秋の施工

昨日は、コンテナ・ハンギングの納品に行って参りました。

植物は基本、5年間は維持できるものを植える事になっています。

ですが、少しの1年草を入れてその部分だけは植え替えて季節感を楽しんで頂くコンセプトにしています。

11軒をお納めしましたが、代表で3軒の様子です。

↓S邸のハンギングです。すべてスリットバスケット(SLT-25)で作っています。ハンギングだけは、11月頃に、ビオラやパンジーと植え替えですね。
f0054197_6491811.jpg

↓コンテナはクラシカルなグレー系のファイバークレイ製です。(納品の様子)
f0054197_652317.jpg


↓H邸はピンクのフォーチュンベゴニアとモダンなグレーのグラスファイバーコンテナをお納めしました。
f0054197_650154.jpg
f0054197_6502795.jpg

f0054197_6494365.jpg

↓K邸はとってもオシャレでセンスの良いお庭の持ち主です。もともとテラコッタ色のコンテナを多くお持ちでしたので、揃えました。イエローのベゴニアフォーチュンが入っています。
f0054197_6514814.jpg
f0054197_652246.jpg
f0054197_6512777.jpg



11月には旭区の国際地区と第九地区の施工があります。

こちらもどんなふうに変わるか・・・大変楽しみです。

☆緊急連絡です。
受講生の皆様
南大沢のコンテストには明日木曜日10時からに変更になりました。
急な変更ですので、間に合う方だけよろしかったらお集まりください。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-10-02 07:23 | 横浜市地域緑の街づくり | Comments(0)