<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

横浜イングリッシュガーデンハンギングバスケットコンテスト2013

昨日、行って参りました。

広い芝生広場のまわりに設置されたラティスフェンスに壁掛けタイプ 75作品と、昨年度の場所には釣り下げ型が20基設置されていました。

入賞者はハンギングバスケットコンテスト審査発表ですでに告知されておりますのでご覧ください。

結果は・・・壁掛け型は今年も11の賞のうち、10個を弊社のハンギングバスケットマスター養成講座出身者で頂く事が出来ました。吊り下げ型は1名参加で横浜市長賞です。

今年は、とりわけ昨年度と今年の養成講座卒業生の入賞が目につきました。

が、入賞されていない作品でも・・・・とても素敵なものが多かったので・・・

今回は、その中で私の好きな作品をピックアップしてみました。

↓佐久間姉
f0054197_6585911.jpg

↓朝ちゃん
f0054197_704045.jpg

↓ともちゃん
f0054197_6593651.jpg

↓のぶさん
f0054197_658481.jpg

↓竹ちゃん
f0054197_752879.jpg

↓アクアさん
f0054197_7061.jpg

↓しょこたん
f0054197_711332.jpg

↓石川さん・・・撮り直してくるね!
f0054197_7134599.jpg


☆お知らせ
(株)河野自然園受講生の忘年会です。
12月3日は表彰式&プレゼントじゃんけん大会です。
もれなく参加賞が付きます。
参加費:5500円
午後6時から8時
2次会あり
場所…市営地下鉄仲町台駅付近

ご連絡はメールまたはお電話にて・・・。

どしどしご参加ください!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-11-17 07:32 | コンテスト | Comments(0)

祝!河口湖 ホテルレジーナリゾート富士

いよいよ11月1日(ワン・ワン・ワン)の日にレジーナ富士がオープンしました。

贅を尽くされたワンちゃんと泊まれるホテルでは、おそらく日本一でしょう。

ネコ好きの私も、ワンちゃんとこのホテルに泊まりたいなぁ~って・・・心から思っちゃいました。


f0054197_9534453.jpg

↓試泊で訪れていたワンちゃんを思わず激写!
f0054197_1085663.jpg

↓標高1000m、耐寒性、手入れ不要、日陰でもOK、長く持つ・・・など様々な条件がある植栽でした。
f0054197_1075889.jpg
f0054197_1092347.jpg

↓ドックランも整備され・・・ワンちゃんたちが楽しそうに走りまわる姿が目に浮かびます。
お部屋のタイプにはプライベートドックランがついているところもあるんですよ~!(^^)!。
f0054197_1083371.jpg

↓レストラン入り口のイレックス サニーフォスターのコンテナです。こちらは、時々変える予定です。
f0054197_1084483.jpg

↓富士山がとってもビューティフルです。
f0054197_109650.jpg


レジーナ富士の詳しい様子は、モーター&トラベルジャーナリストの青山尚暉さんのブログで詳しく紹介されています。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-11-09 10:50 | お庭の施工 | Comments(0)

アトリエおだきゅうハンギング専門講座

11月は吊り下げの藤のバスケットの中に球根の隠し玉を植えました。

代表で3名様の作品です。


f0054197_2320271.jpg


↓個体差のあるチューリップヘミスフェアーなどが入っています。
f0054197_23413679.jpg

f0054197_23414856.jpg


f0054197_23282288.jpg


↓スカイブルーのムスカリ バレリーフィニス
f0054197_23404423.jpg


f0054197_23183990.jpg


このバスケットの中には・・・
↓房咲き八重のスイセン エイリッチャー
f0054197_2339566.jpg



春が楽しみですねっ!

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-11-08 23:47 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

2013年日比谷公園ガーデニングショウ ハンギングバスケットコンテストⅡ

恒例の賞に入っているものも、いないものも関係なく・・・私の好きな作品です。

*前回、すでにご紹介した作品は、省いています。

↓赤を表現・・・美しいフォルム。堂々の金賞です。
f0054197_23324282.jpg

↓浜地さん・・・赤系が多い中で、ホワイト系の植物と背景の竹がとても素敵でした。
f0054197_2339189.jpg

↓元山さん・・・昨年の卒業でよくここまでの技術を蓄えましたね。個性溢れるアーティステックな作品です。
f0054197_23412769.jpg

↓金子さん・・・堂々たる大きなフォルム、さすがです。
f0054197_23372434.jpg

↓益山さん・・・大きくふっくらと出来ていました。紫キャベツのポイントも面白いですね。
f0054197_23334185.jpg


↓シックなペチュニアに秋色がマッチしていて大好きな作品です!
f0054197_2332185.jpg

↓銀賞・・・流れるようなバスケットのフォルムと背景が一致しています。
f0054197_23403146.jpg


↓銀賞・・・昨年の都知事賞に続いて、安定した力になって来ましたね!素晴らしです。
f0054197_23421956.jpg


↓奨励賞・・・ジャスミン フィオナサンライズが良い仕事をしています。
f0054197_23341769.jpg


↓ふんわりと柔らかなピンク系の植物と優しげな額がマッチしていました。
f0054197_23434779.jpg

↓駒ちゃん・・・良くまとまってますよ。まだまだ伸びしろあります。
f0054197_23382883.jpg

↓伊藤まりさん・・・間違いなく、まりさんの持てる力は出してますね
f0054197_2343034.jpg

↓奨励賞・・・さくらちゃんの「金属と植物の融合」アートな作風が評価されました。
f0054197_23544355.jpg


神奈川県立大船植物園のコンテスト園長賞一席
↓駒ちゃん、おめでとうございました。<(_ _)>
f0054197_0521015.jpg


さぁ~てと、近々のハンギングバスケットコンテストでは、14日搬入の横浜イングリッシュガーデンがあります。
16日土曜日10時半より、また皆様の力作を拝見しに参ります。

あと、10日・・・管理を頑張ってください。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-11-05 01:00 | コンテスト | Comments(2)

多肉のシーズン到来です!

涼しくなって来ますと、多肉植物も元気モリモリです。

私は、多肉植物を「ジュエリープランツ」と言って楽しんでいます。

これから、紅葉も始まり、ジュエリープランツは美しい季節ですね!

↓エケベリア ピーチプリデ・・・これで1株なんですよ!凄いでしょ!
f0054197_2262570.jpg

↓寄せ植えにするとこんな感じに・・・おいしそうでしょ?
f0054197_2264374.jpg

↓斑入りミセバヤ・・・上の寄せ植えの脇役に使っています。きれいなピンクの花。
f0054197_21522272.jpg

↓蓄光エケベリア グロー・イン・ザ・ダーク・・・ちょっと掟破りですが、昼間に光を蓄えて、暗闇で白く発光する蓄光塗料が塗られています。
夜見ると幻想的ですよ~!
f0054197_21272137.jpg

↓エケベリア ブラックプリンス・・・良く陽に当てると、黒さが増します。
f0054197_22114289.jpg

↓カランコエ デザートローズ・・・気温の低下とともに赤く紅葉する大型の多肉植物です。
葉あ重なり合うように展開し、花のように見えることから「砂漠の薔薇」とも呼ばれています。
f0054197_21404967.jpg

↓エケベリア リラシナ・・・これだけ形良く大きいのはなかなかないですね!
f0054197_21412147.jpg

↓ブロンズヒメ・・・寄せ植えに最適です。
f0054197_21414830.jpg

↓白ボタン・・・状態良いです。
f0054197_21421992.jpg

↓セダム 斑入りホソバマンネングサ ミルクゥジ・・・斑入りが優しげです。
f0054197_2143192.jpg

↓セダム カムチャッカム・・・これから紅葉してきます。
f0054197_2146419.jpg


さぁ、ジュエリープランツの寄せ植えを楽しんでみませんか?

f0054197_2235529.jpg


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-11-04 22:35 | 多肉植物 | Comments(0)

日本赤十字本社の庭

9月に植栽植え替えメンテナンスに行っているのですが・・・

10月は台風が何回かあったため、傷んでいるとのことで、メンテに行って参りました。

が・・・

まだまだ、球根ベゴニア フォーチュンなど植え替えるには惜しい!とばかり、

お手入れと消毒・施肥のみで、今回は戻って参りました。

次回は、パンジー&ビオラなどと球根の植え込みです。

↓正面入り口のボーダーです。球根ベゴニア フォーチュンとルドベキア タカオの黄色い植栽です。 
f0054197_9184146.jpg

↓白のフォーチュンも少し入れて・・・
f0054197_8461064.jpg
f0054197_8462379.jpg

↓今の見ごろは、シュウメイギクと・・・
f0054197_9185850.jpg

↓シックな斑点のあるホトトギスです。
f0054197_9191112.jpg


↓こちらは、銅像のまわりで、鬱蒼とした樹木の下で、日陰の環境ですので、いつも明るいカラーリーフを入れています。
f0054197_84489.jpg

↓夏前に植えたレックスベゴニアの花が、きれいに咲いています。
f0054197_8452953.jpg

↓レックスベゴニアのほか、コリウスやスエディッシュアイビーは、この環境によく合っているようです。
f0054197_847487.jpg

↓レックスベゴニアは葉だけでなく、こんなに花も美しかった!
f0054197_9182517.jpg

f0054197_8454423.jpg


さて、大船植物園のハンギングバスケットコンテストで結果が出ました。
一席・・駒田さん(神奈川県立フラワーセンター大船植物園長賞)
二席・・才木さん(社団法人神奈川県園芸協会長賞)
三席・・市川さん(神奈川県生花小売商協同組合理事長賞)
四席・・永橋さん(日本ハンギングバスケット協会神奈川支部長賞)
五席・・杉山さん(優良賞)

すべて、弊社のマスター養成講座卒業&現在受講中の皆様です。
おめでとうございました。<(_ _)>

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-11-04 09:36 | お庭の施工 | Comments(0)