<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

地方が元気って素晴らしい!

10月に全国マスター会と鳥取花博見学に参りました際に、境港市の『水木しげるロード』に行って来ました。
↓大好きなねずみ男
f0054197_1117372.jpg

最初は・・・ひなびた小さな港町によくぞこれだけの人が集まっている・・・不思議な感覚でした。
↓昭和の香がするレトロな看板。
f0054197_11175668.jpg

f0054197_11513670.jpg
f0054197_11183675.jpg


境港市出身の漫画家・水木しげるさんのふるさとで、シャッター通りであった商店街にゲゲゲの鬼太郎に登場する銅像が設置された1993年(平成5年)には2万1000人だったそうです。
f0054197_11192132.jpg

その後、2010年(平成22年)には、NHKの連続テレビ小説において「ゲゲゲの女房」が放映され、追い風に乗り・・・
↓商店街にある旅館
f0054197_1122301.jpg
f0054197_11521571.jpg

↓天然の壁面緑化だ!(笑)
f0054197_11224624.jpg

観光客数も最近では270万人が訪れ、鳥取砂丘を超える一大観光地となったと聞きます。
キャラクターを使った商店街活性化(地域おこし、まちづくり)の成功例ですよね!
f0054197_11193437.jpg

f0054197_11195716.jpg
f0054197_11201149.jpg

何と!100倍ですよね。
↓妖怪神社
f0054197_11232066.jpg

↓目玉おやじ『清の水』
f0054197_11233273.jpg

↓やっぱりねずみ男が好きだな~(爆)
f0054197_11235543.jpg


シャッター商店街だった町に・・・次々に新しいお店が参入している様子でした。

でも古いお店のほうが逆に味があって良かったりして・・・

とにかくレトロな雰囲気がほっと出来て楽しめました。

地方が元気でにぎわっているっていいですね~!

そんな訳で、どこへ行っても経営者として・・・

刺激を受け・・・どうしたら賑わっていけるのか・・・

絶えず考えるのでした。

『スタッフの皆さん!来年は着ぐるみを着ましょう!・・・』なんて言いませんから、安心してください!(^m^)!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-12-30 11:57 | 生産者訪問 | Comments(2)

黄色でも色々

普段はブルー系のクールカラーが好きな方も、寒い時期は暖色系の黄色や赤をお選びになる方が多いです。
農園に居る黄色系のビオラも色々です。

↓ヨコハマセレクションビオラ 金茶
f0054197_351246.jpg

↓ヨコハマセレクションビオラ ミスターダンディ
f0054197_4331312.jpg

↓色幅あります。
f0054197_4333592.jpg

↓見元ビオラ キビのお昼寝…お耳が小っちゃくて可愛い!
f0054197_3513196.jpg

↓小輪多花性
f0054197_4154128.jpg

↓エンジェルタイガーアイ・・・作る人が少なく返って希少!
f0054197_352659.jpg

↓オレンジタイガーアイ
f0054197_3524531.jpg

↓エンジェルタイガーよりやや花径が大きい
f0054197_4222185.jpg

↓アウトバーストイエロー
f0054197_3532231.jpg

↓バックシャンでもあります。
f0054197_4163672.jpg

↓ローズタイガー
f0054197_3535151.jpg

↓寒くなると青味を増す。
f0054197_4364841.jpg

f0054197_418595.jpg

↓エンジェル テラコッタ・・・永遠の名品!
f0054197_4171310.jpg

↓キャラメル アンジェロ・・・キャラメル色と縁取りのブルーのコンビが素晴らしい!
f0054197_4173769.jpg

↓エンジェル アンバーキッス・・・ゆるいフレアーがエレガント。
f0054197_4181628.jpg


いかがですか?
人生いろいろ、黄色も色々ですね~(笑)

農園ではこれらのビオラに会えます。

今、横浜セレクションビオラが充実してきました~。

これらは球根屋さん.comにて販売中です。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-12-28 04:49 | ビオラ | Comments(0)

2013年のコンテスト結果に感動

今年も、残すところあと8日あまり・・・

いつも思うのです。今年も頑張った受講生・卒業生の皆様のコンテスト結果!凄いです!

年々、入賞圏内にいるベテラン組に加えて、新人さんたちの健闘が目立ち、知っているだけでも入賞者がどんどん増え続けています。

出展する方たちすべてに言える事ですが・・・一言では表せないほどの
のご苦労と努力の上に成り立っての事ですので、傍で見ているものにとっては、いつも感動を頂きます。

↓国際バラとガーデニングショウ 優秀賞 川谷内さんの作品…写真が悪くてごめんなさなさい! 
f0054197_13321669.jpg

他入賞2名

↓日比谷公園ガーデニングショウハンギング部門
都知事賞 竹田 薫(弊社スタッフ)
f0054197_1431369.jpg

その他 銀賞、銅賞2名、奨励賞2名

↓花菜ガーデン 
理事長賞 ベテラン佐久間さんの作品・・・これまた写真が悪くてごめんなさなさい! 
f0054197_1355571.jpg

その他市長賞、花菜ガーデン賞、グリーン賞、アグリ賞、フラワー賞2名

↓春の南大沢マスターの部
優秀賞の今村 久美子(弊社スタッフ)の作品 
f0054197_13512117.jpg

その他八王子市長賞、英国王立園芸協会賞
一般の部 市長賞、優秀賞

↓南大沢秋の実技試験&コンテスト
最優秀賞 西尾さん 
f0054197_14243027.jpg

その他特別賞、西日本会場では新人賞

↓大船植物園
大船植物園長賞(一席)駒田さんの作品
f0054197_14382953.jpg

その他神奈川県園芸協会賞、生花小売商協同組合理事長賞、神奈川支部長賞、優秀賞

↓横浜イングリッシュガーデン
最優秀賞 日本ハンギングバスケット協会理事長賞 落合さんの作品 こちらはまったくの新人…今年のハンギングバスケットマスター養成講座出身者です。
f0054197_1491346.jpg

その他、横浜市長賞、入賞7名、吊り型では横浜市長賞

↓山田早苗さん横浜イングリッシュガーデンでtvk賞の作品
その他千葉アンデルセンコンテスト ハンギングバスケット協会理事長賞、川口グリーンフェスティバル 埼玉県知事賞、北総花の丘公園 入賞と1年で4つの賞を取っちゃいましたから凄い!(@_@;)
f0054197_1443284.jpg


その他、つくば学園都市フラワーフェスタで今年のマスター養成講座出身の吉田さんが茨城県造園建設業協会会長賞など

まだまだ存知あげないだけで、受賞されている方もいらっしゃるかもしれません。

また、受講生の中で、入賞していなくともそれに勝るとも劣らない作品がたくさんありました。

ほんのちょっとの差です!

コンテストは運もありますので、来年も果敢にチャレンジして行ってください。

いつまでも応援しています。<(_ _)>

お疲れ様でした。


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-12-23 14:59 | コンテスト | Comments(0)

17日はハンギングバスケット研究科

この講座は、弊社の中では一番レベルが高く、すべてコンテスト入賞者ばかりです。

レベルの高いところで一緒に作るだけでも、かなり刺激的です。

私は、ほんの少しだけアドバイスを述べるだけ・・・。

でも、毎年、コンテスト入賞者が増えていますので、凄い事になっています。

来年もステップアップからの昇進が数名います。

↓当日は好きなテーマで作ります。リースでもSLT-25でも、ワイヤーでも、吊り下げ型でも・・・。
f0054197_9551850.jpg

↓こんな葉脈の見えるハボタンが大人気!
f0054197_9571231.jpg

↓もう熱気ムンムン!でも作品は暗くなってしまってほとんど撮影・・・不能。残念!
f0054197_109995.jpg

↓この作品はスタッフくーちゃん。もちろん研究科のレベルです。今年3回も入賞。
f0054197_1093099.jpg

↓この作品もささっと作った佐久間女史の作品。
f0054197_9573597.jpg


そうそう、テレビ東京の番組で取材がありました。

このベテランさんの佐久間女史の作品から初心者さんまで、わが教室風景の映像が映ります。

詳しくは、放映日が近づいたらお知らせします。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-12-19 10:28 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)

アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング月曜コース

今月は、クリスマスからお正月の寄せ植えです。

ドラゴン柳だけが決め事で、後は自由選択で作って頂きました。

このドラゴン柳は、ウンリュウヤナギの仲間で、 寒さで幹の色が変化します。
秋〜冬にかけて落葉し、幹の色は先端から黄色系の山吹色から赤系のあずき色へ変化します。
また、冬〜春は、幹の色はあずき色から山吹色へと変わり、3月下旬から一斉に芽吹きします。

お正月などの寄せ植えに雰囲気を高める素材です。

それでは、受講生の作品をどうぞご覧ください!

f0054197_13124095.jpg


f0054197_12375623.jpg
f0054197_12422551.jpg


f0054197_12322876.jpg
f0054197_1238449.jpg

f0054197_12324471.jpg

f0054197_12365524.jpg
f0054197_12543238.jpg

f0054197_1323531.jpg


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com


f0054197_12402440.jpg

by kararifu | 2013-12-10 13:25 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

アトリエおだきゅうのハンギング専門講座木曜コース

9日まではびっちりと講習会と施工が詰まってまして、ゆっくりと段取りする暇もありません。

でも、そこは、日ごろからそれ用に集めている植物に助けられています。

なにせ、いつもいつも講習や施工で使いたいものを目をさらのようにして探しているのですから・・・。

さて、今年のイチオシハボタンは・・・これ!

f0054197_170922.jpg
f0054197_1702519.jpg


『セレブのハボタン』ですよ~!

なかなか足長タイプのハボタンは、ハンギングに向かない!と思っているあなた!

逆ですよ~。ウチでは足の短いハボタンはハンギングに向かない!と思っているんです。(@_@;)

足長のステムを十分出してふんわりと仕上げたのがコレらの受講生の作品です。

↓紫キャベツやケールのフォルムを楽しんで作ってますね~。アッぱれです!
f0054197_15543475.jpg

↓切れ葉の白いハボタン カンザシが良い仕事をしています。
f0054197_15594290.jpg

f0054197_16324884.jpg

↓赤い実の付いたヤブコウジをアクセントとして使ってますね。
f0054197_15545271.jpg

↓丸葉のシックなセレブのハボタンとチョイシアの黄色葉のコントラスト。
f0054197_15553771.jpg

f0054197_16333986.jpg

↓フリルのタイプやマルバのセレブのハボタンをたっぷり使ったゴージャスなハンギングです。
f0054197_15592125.jpg

f0054197_1634555.jpg


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-12-07 17:12 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

アトリエおだきゅうのハンギング専門講座

お久しぶりです。!

最近では、お手軽なフェイスブックに移って、なかなかブログの更新が出来ていません。

もし、よろしければ、フェイスブックにお友達申請して頂けますとうれしいです。

でも、ブログを止めるわけではありませんよ。もう少し時間の余裕が出来たら・・・

また頻繁に更新しようと思っています。

さて、今回は、吊り下げ型のラタンの器材にスイセンやムスカリを隠し玉にしています。

春になったらとってもお楽しみなバスケットになってます。

↓たっぷりと枝垂れるルブスやオカメヅタを入れて、足長タイプや切れ葉系のハボタンを入れています。
小輪の見元ビオラ 金のコアラが可愛らしいです。
いつも、こんなふうに、吊り下げ用の器材にぶら下げて撮影しています。
f0054197_6111851.jpg

↓スキミアルブラを入れて高さを出しています。枝垂れものは紅葉したゴシキヅタです。
f0054197_611403.jpg

↓黄色い葉は観葉のカポックではありませんよ!チョイシアで、耐寒性があります。葉には柑橘系の良い香りがします。
f0054197_6115576.jpg

↓初めて入られた方です。シックなビオラやハボタンを選ばれて、センスがうかがわれます。
f0054197_6105985.jpg

↓ビオラはエンジェルアンバーキッスを選ばれていますので、スイセンやムスカリが咲き誇った時の様子がわくわくします。
f0054197_61211100.jpg

↓今回は器材をコーン型と丸型のどちらかお好きなほうを選んで頂きました。黄色系にまとめたビオラの中に、ミニハボタンが映えています。
f0054197_6125819.jpg


3日は、受講生の皆様と河野自然園スタッフで、H1カフェ借り切って恒例の忘年会を行いました。

楽しい様子を写した写真はみな、ブレブレで残念です。

今年はコスプレも登場したんで、今回欠席した方は、来年はもっとスタッフの余興がでそうで面白そうですのでぜひご参加くださいませ。

f0054197_649523.jpg

f0054197_6534497.jpg
f0054197_653577.jpg


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-12-05 06:56 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)