<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寒い冬も悪くない!

農園は、お天気が良ければとても暖かく、好きな植物に囲まれて・・・幸せを感じる空間です。

耐寒性がそこそこあり、白い斑入り葉がピンクに染まる植物を見ていると・・・
じっとそこに佇んで居たい気持ちになります。


↓ユーフォルビア ゴールデンレインボー・・・トウダイグサ科 耐寒性多年草 草丈約80cmほど
黄斑の葉が美しい品種です。 寒さにあたると赤みがさします。
f0054197_3563029.jpg

↓温暖期の色
f0054197_5392922.jpg


↓アラビス バリエガタ・・・アブラナ科 和名:フイリハタザオ 
グラウンドカバーにおすすめで、春にナズナのような白い花が立ち上がり、ランナーで増えます。
f0054197_5535631.jpg


↓リシマキア ファイアークラッカー・・・サクラソウ科  耐寒性宿根草 開花期:6月〜9月 草丈:70cm〜80㎝ 銅葉色が美しく、夏には鮮やかな黄色の花を咲かせます。
f0054197_3571015.jpg


↓シルバータイム・・・シソ科 イブキジャコウソウ属 耐寒性常緑低木(匍匐性)
とても香りが良いハーブで、踏みに強く、花壇のグラウンドカバーや寄せ植えの縁取りにおすすめです。
f0054197_412565.jpg


↓ヘレボルス アグチフォリウス ジャネットスターン・・・花がなくとも、葉だけでも観賞価値があります。
f0054197_4123333.jpg


↓ベロニカ ミッフィーブルート・・・ゴマノハグサ科 耐寒性多年草 開花期:4月〜5月 草丈:10cm〜15cm
斑入り葉のかわいいベロニカです。寄せ植え等にすると、よく枝垂れてくれます。春にブルーの小花が咲きます。
f0054197_413230.jpg


↓ゴシキカズラ・・・キョウチクトウ科 常緑蔓性低木
テイカカズラの斑入り品種です。ハツユキカズラと混同されやすいが別種。
f0054197_4134949.jpg


↓斑入りマートル・・・フトモモ科 耐寒性常緑小低木 別名:斑入りギンバイカ
祝いの木とも呼ばれ、葉に良い香りがします。
初夏に梅に似た白い花を咲かせます。秋には黒い実をつけます。
f0054197_4141592.jpg


↓フロックス バリエガタ・・・ハナシノブ科 耐寒性多年草 寒さに強い常緑の多年草です。
春に淡いブルーの花を咲かせ、冬に紅葉のリーフとして楽しむことができます。
f0054197_4195175.jpg


これらの植物に会いにいらしてください。
その他もたくさんあります。

お越しの際はこちらから・・・

http://kohno-shizenen.com/?page_id=3875


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-01-31 06:24 | 農園 | Comments(0)

ハンギングバスケットマスター研究科

昨日は、八ヶ岳のゲブラ・ナガトヨさんからシックなビオラ苗ミステリアスシリーズが届きましたので、さっそく研究科の受講生はその苗で、ハンギングやリースを作られました。
微妙な色合いのビオラは合わせが難しくもあるのですが、皆さん初めて見るようなこのビオラに魅了されて選ばれていました。

↓ラブグリーン
f0054197_130304.jpg

↓ラブグリーンを使ったSさんの作品
f0054197_1259439.jpg

↓ラブグリーン
f0054197_12571449.jpg

↓静岡からのMさんの作品は縦に入っているのがラブグリーン。ステムが長く、小輪多花で立ち性です。
f0054197_1311583.jpg

↓マリア
f0054197_12581171.jpg

↓ルイザ
f0054197_12583787.jpg

↓マリアとルイザを使ったMIさんのリース
f0054197_1311270.jpg

↓同じくルイザ
f0054197_1334947.jpg

↓ルイザを使ったYIさんの作品
f0054197_1325090.jpg

↓日比谷公園コンテストで都知事賞2連覇のYIさんの作品は、このようにカメラの嵐!
f0054197_1322355.jpg

↓ミステリアスバーニー
f0054197_1259979.jpg

↓師範格のYSさんは、ミステリアスバーニーを使ったコントラストのある作品。
f0054197_13522776.jpg


こちらの2作品はヨコハマセレクションビオラを使ったニュアンス系の作品です。
↓ゆるいフレアーと色幅のあるフェアリープリンセスを使ってます。
f0054197_145627.jpg

↓中輪の横浜セレクションビオラは存在感抜群!Tさんの作品です。
f0054197_1314739.jpg

↓同じフェアリープリンセスでもアプリコット色です。Aさんの作品。
f0054197_1343486.jpg


↓昔からの名品ローズピコティを使ったKさんの作品。本日研究科に初昇段です。上手な人たちとやると刺激的で勉強になりますね~。
f0054197_14214367.jpg



そのほかの方も、素晴らしい作品の数々で、全員のを載せたかったのですが、
暗くなってしまって画像がブレブレでした。

また、来月の研究科は、ご希望の方は午前・・・ハワイアンレイ、午後は花はなフレームの作り方を行います。
通常通り、ハンギングでも、リースでもOKです。
ご連絡・ご予約をお待ちしています。
(*研究科とは弊社のステップアップ講座を8回以上受講され、各種コンテストに入賞歴のある方)

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-01-29 14:22 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)

23日のハンギングバスケットマスターステップアップ講座

昨日の日中は農園の中が汗ばむほどの暖かさでした。

もう、春はすぐそこまでやって来ている…てな感じです。

去年マスター養成講座を卒業した千葉からの2人組さんたちは、多肉ボールの講習をご希望でしたので、

純ちゃん先生に指導を受けながら…作って頂きました。

多肉ボールは、たくさんの苗が入ってしまいます。
これだけ、しっかりと入れるとかなり丸くなりますが~
苗代が・・・(>_<)アセアセ

↓苗がたっぷり入っているので、完璧な丸さですね~。
技術も確か!さすがハンギングバスケットマスターさん!みんなうまい!
f0054197_18102182.jpg
f0054197_18103377.jpg
f0054197_18105351.jpg
f0054197_1811176.jpg
f0054197_18113222.jpg


↓固まる土のネルソルを使って、額を作った方も…
f0054197_18114864.jpg
f0054197_18141542.jpg


その他、素敵な色あいのリースやハンギングもあったのですが、やはり暗くなってしまい、画像はブレブレでした~。

この講座は吊ったり、掛けたりするものであれば、何でも教える講座です。
(時には、コンテナさえも・・・)

ただ今、2014年度のハンギングバスケットマスター養成講座の受講生を募集しています。
日曜コースは締切りましたが、水と木曜コースで若干名だけ空きがありますので、ディープな世界に足を踏み入れたい方…どうぞお問い合わせください。

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-01-24 18:30 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)

東急BE二子玉川ハンギング専門講座

東急BE二子玉川ハンギング専門講座は、毎月第3日曜日に駅ビルの二子玉川ライズS.C.タウンフロント8Fで開催されています。

レベルは、初心者向けで、吊ったり、掛けたりするもの全般に学びます。

1月は額縁型の機材を使って多肉でタペストリーを作る(植物で絵画)~
多肉植物を額で飾る手法でした。

ネルソルをもみもみして作ります。

みなさん、楽しそうに作られていらっしゃるのは、きっとクラフトのような感覚なのでしょうね・・・。

f0054197_11551929.jpg
f0054197_11572859.jpg

f0054197_11554882.jpg


f0054197_11564070.jpg

f0054197_11562288.jpg

f0054197_11581396.jpg

f0054197_12141482.jpg




f0054197_1158284.jpg



f0054197_1158512.jpg
f0054197_1224346.jpg

f0054197_1157517.jpg


終わった後は、撮影会です~(笑)
f0054197_11591566.jpg


来月は、マニアッククリスマスローズを使ったアイアンの壁掛けです。
ご興味のある方はこちらにどうぞ!

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-01-20 12:51 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング水曜コース

今月は、ジュリアンが主役のリース月間です。

この講座は長く通っている方が多い講座ですので、皆さん早くて上手で、楽しそうです。

15日の水曜日は雪の天気予報も出ていたため、心配したのですが、大丈夫でしたね。!(^^)!

あ~ぁ、去年のこの日は、大雪になって、車を置いて1時間で着くところ3時間もかかって、電車で家に帰ったっけ・・・!

↓横浜セレクションビオラMr.ダンディと金茶のニュアンス系な作品。
f0054197_237554.jpg
f0054197_236053.jpg

↓こうやってバイキング形式でお好きな花材を集めます。
f0054197_2382151.jpg

↓ビオラはなごみももかとんとんです。植えた時からむっちりと…。。
f0054197_2371578.jpg

↓横浜セレクションビオラのフレアーブルーで印象的に…
f0054197_238534.jpg

↓茶系にブルーのブラキカムがチラチラと可愛い!
f0054197_2362691.jpg

↓何色にも合わせやすいジュリアン マスカットのジュレにビオラローズピコティ、ポリアン ディスカバリングストライプのエンジがめちゃめちゃシックです。
f0054197_2364535.jpg

↓置いても素敵です。
f0054197_2361458.jpg

↓斑入りハゴロモジャスミン ミルキーウエイが動きを出す。
f0054197_238398.jpg

↓ポリアン バターカップがポイントになってます。
f0054197_2365654.jpg


14日の夜に1月14日(火)テレビ東京「さぁ!はじめましょ」 という番組に農園のガーデニング教室が取り上げられました。
私は事前に編集上、映らない…って聞いていたので、映ってしまってびっくりしています。油断した顔でお恥ずかしでした。(ー_ー)!!
f0054197_1122276.jpg

見過ごした方はNobuのブログ
で紹介して頂いてます。

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-01-18 03:40 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)

ハンギングバスケットマスター養成講座~デモのジンクス

2014年ハンギングバスケットマスター養成講座が今年も近づいて参りました。

この講座は、毎年エネルギーをハンパなく使い果たし、半年は充電しませんと1年中はとても開催できません。

なにせ、まったくの初心者に、それなりの技能と知識を身に付けて頂くのは教える側も教わる側も真剣勝負ですから・・・。

そんな訳で、いよいよ来月は、コンテスト受賞者によるデモンストレーションとガイダンスが開催されます。

このデモを担当すると・・・日比谷公園ガーデニングショウのハンギングバスケットコンテストで都知事賞になる・・・とのジンクスが
農園では、まことしやかに語られています。(笑)

↓まずは、初代 今井氏は1回目は都知事賞を取られた後のデモでしたが、翌年、連続して都知事賞を取られました。
f0054197_10514094.jpg

f0054197_1056133.jpg

↓ささっと作ったデモの作品
f0054197_1104958.jpg


そして、またその翌年、お願いしてあった今井氏の都合が急に悪なり、急遽、弊社スタッフの竹田がデモを担当すると・・・
あらら・・・不思議!見事去年は都知事賞を頂いたのでした。。
f0054197_10582222.jpg
f0054197_10583655.jpg

↓やはり、ささっと作ったでデモの作品。
f0054197_10585145.jpg


そんな訳で、今年もカリスマスタッフの竹田がデモを担当致します。

どうやってハンギングを作るのか・・・不思議に思っているマスター予備軍のあなた!
今年、何かにチャレンジしたいあなた!

是非参加してみては、いかがでしょうか・・・

ハンギングバスケットマスター養成講座がスタートするのは3月からですよ~!
まだ間に合います。
が、日曜コースはもう若干名でいっぱいです。


ちなみに養成講座卒業生の2013年度の結果です。
養成講座卒業したばかりの方も数名受賞しているのが素晴らしい!

■国際バラとガーデニングショウ
☆優秀賞 他入賞2名
■日比谷公園ガーデニングショウハンギング部門
☆都知事賞 銀賞、銅賞2名、奨励賞2名
■横浜イングリッシュガーデン
☆(壁掛け部門) 最優秀賞(日本ハンギングバスケット協会理事長賞)、横浜市長賞、tvk賞、他入賞7名、
☆(吊り型部門) 横浜市長賞
■春の南大沢ハンギングバスケットコンテスト
☆(マスターの部) 八王子市長賞、英国王立園芸協会賞、優秀賞
☆(一般の部) 市長賞、優秀賞
■南大沢秋の実技試験&コンテスト
☆最優秀賞 特別賞、西日本会場では新人賞
■花菜ガーデン
☆理事長賞、市長賞、花菜ガーデン賞、グリーン賞、アグリ賞、フラワー賞2名
■大船植物園
☆大船植物園長賞(一席)神奈川県園芸協会賞、生花小売商協同組合理事長賞、神奈川支部長賞、優秀賞
■千葉アンデルセンコンテスト
☆ハンギングバスケット協会理事長賞
■川口グリーンフェスティバル
☆埼玉県知事賞、
■北総花の丘公園
☆入賞
■つくば学園都市フラワーフェスタ
☆茨城県造園建設業協会会長賞


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-01-12 11:45 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

農園はヨコハマセレクションビオラ祭り!

大好きなヨコハマセレクションビオラが最盛期です。

農園でも今が一番揃っている時期かな~。

これから、」寄せ植え・ハンギングと大活躍なんです。

地元ヨコハマと名の付くこのビオラは、作り手の生産者さんも人間的に尊敬できる人。

やっぱり、私も人の子ですから、ついついこのビオラを応援したくなっちゃうんです。♪

↓マイファニープリンセス・・・淡いピンクからブルーの色幅があり、一品種でもグラデーションを楽しめる。
f0054197_22372932.jpg

↓ミスターダンディー・・・シックな茶色、糸のようなピコティ、ゆるいフレアーがエレガントで大人っぽい。
f0054197_22473214.jpg

↓花まつり・・・このかすりのような模様が古典的。
f0054197_22471290.jpg

↓ラスカル・・・動物のような顔がユニークで愛くるしい。
f0054197_22485149.jpg

↓フレアーブルー・・・細いピコティ(縁取り)にゆるいフレアー。色幅のある濃紺からライトブルーが芸術的。
f0054197_2248236.jpg

f0054197_223804.jpg
f0054197_22482622.jpg

↓金茶・・・緑がかった金色がミステリアス。
f0054197_22464169.jpg

↓青き地球・・・丸弁に濃いブルーが印象的。
f0054197_22384353.jpg

↓フェアリープリンセス アプリコット系・・・ニュアンスのある色は創作意欲が沸く。
f0054197_22374647.jpg

↓フレアーレッド・・・赤黒のベルベットが気品漂う。
f0054197_22381363.jpg


先日、まだみんな駆け出しだった頃の友人である土谷さん(kusakiのこの植物をお買い)と中島さん(はな・いとし・こいし)の3人で賀詞交換会を行いました。

みんなそれぞれ忙しい身なので、なかなか揃ってゆっくりお話しする機会がないので、
この1年に1度の会は、とても楽しみでもあります。

普通の花好きのおばさんだった私たちは、よ~く一緒に勉強した仲間でした。

10年の間に・・・
カリスマブロガーで講師として活躍している土谷さん、独立独歩で一人で器用に何でもこなすスーパーウーマンの中島さん、私は会社を起こし、新米経営者として悪戦苦闘・・・とそれぞれの道を歩んでいます。

今でも当時を懐かしみ、失敗談をぶっちゃけながら・・・これからもずっとこのご縁が続く事を願ってやみません。

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-01-09 23:50 | ビオラ | Comments(0)

冬の斑入り植物って美しい!

皆様、明けましておめでとうございます。<(_ _)>

社長業を始めてから3年目に入り、今年も皆様のお役に立てるお仕事が出来ますように
より一層引き締めて参りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、農園は、お天気が良いと日中は上着なしでも暖かく、気持ちの良い空間です。

無加温のハウスですので、耐寒性のないものや弱い植物は傷んでしてしまいます。

その中で、丈夫で長持ち、手入れ知らずの植物です。

特に、斑入り葉の白い部分がピンク色に染まった姿は・・・「う、美しい!」と目を釘づけにされます。

↓斑入りマートル
f0054197_10245469.jpg

↓斑入りビナンカズラ
f0054197_10252120.jpg

↓ヘレボルス スノーフィーバー
f0054197_10255638.jpg

↓斑入りアグチフォリウス ジャネットスターン
f0054197_10304552.jpg

↓フロックス バリエガタ
f0054197_1040380.jpg

↓ミューレンベッキア スポットライト
f0054197_10273666.jpg

f0054197_10302260.jpg


常緑で耐寒性があり、お勧めです。

↓スキミア マジックマルロー
f0054197_10322649.jpg
f0054197_1032462.jpg

↓万両 紅孔雀
f0054197_1034398.jpg

↓グミ ギルドエッジ
f0054197_10345260.jpg

↓ベニカナメ ピンクバリエガタ
f0054197_10353069.jpg


その他、味のあるお勧め品

↓冬咲きクレマチス ジングルベル
f0054197_10262873.jpg

↓ヒペリカム ゴールドフォーム
f0054197_1027317.jpg

↓マホニア チャリティ
f0054197_10313042.jpg


農園にはまだまだ紹介しきれない植物がいっぱいあります。

是非、お越し下さいね!

お越しの際はこちらから・・・

http://kohno-shizenen.com/?page_id=3875


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-01-05 11:11 | 農園 | Comments(2)