<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

23日のステップアップ講座

しばらくぶりです!
昨日は、暖かい・・・と言うより暑い農園の中で、『研究科』が行われました。
ステップアップ講座から新しく昇段したメンバーを加え、賑やかに・・・。

花はなふれーむのスリットボックスを使った作品作りです。

でも、下記は、23日に行われたステップアップコースの作品です。

↓まずは、こちらをごらんください。なかなか初めてにしては素敵な作品が多いですよ~。
f0054197_195509.jpg
f0054197_1961358.jpg

f0054197_196021.jpg

f0054197_5382735.jpg

↓こちらは、既成の茶の額縁に色を塗ってウエルカムの文字を入れました。
このように、背景に合わせて加工してみるのも楽しいです。
f0054197_1962798.jpg

f0054197_1964145.jpg


f0054197_550341.jpg
f0054197_545164.jpg

↓イーゼルに掛けても、壁にかけても素敵です。
f0054197_5333475.jpg

↓ななめ横から見ると・・・ムルチコーレやポンポンデージーのふわふわが可愛いです。
f0054197_5334829.jpg


研究科は次回UP致しますね!
これまた、素敵なんです。

さて、体調も良くなってきて、気力が充実!怒涛の3月がやって来る!

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-26 06:13 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

東急BE二子玉川のハンギング専門講座

本日、未明にソチオリンピックで、ノルディックスキー・ジャンプ男子団体ラージヒルで、 銅メダルを獲得しました。
本当にレジェンド葛西選手を中心に、良くまとまった素晴らしいチームでしたね!

また、バリ島でダイビング中の日本女の行方不明の7の内、5人の生存が確認されました。
残り2名の救出を祈るばかりです。

さて、大雪に見舞われた週末でしたが、こちらも何とか日曜日の東急BEの講座を無事行うことができました。

この講座は初心者向きの教室ですので、とにかく楽しく制作できる事が一番の目的です。
お好きな、ヘレボルスと植物を選んで頂いてます。
代表で、3名様の作品です。

f0054197_102740.jpg

f0054197_101332.jpg
f0054197_1011756.jpg
f0054197_1013163.jpg
f0054197_1014551.jpg

f0054197_1022387.jpg
f0054197_102377.jpg


さきほど、ナイターテニススクールから、戻って来ました。
女性が一人で、あとは男性ばかりのクラスです。
その女性は、何と!ご近所の方でした。

少しずつですが、動けるようになってきたので、楽しくなって来ました。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-18 22:28 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

斑入りの可愛いジュエリープランツ

夜中からライブで、『羽生君の表彰式』と『レジェンド葛西氏』のスキージャンプ ラージヒルを見ていた・・・

初めて出場した'92年の五輪から数えて22年もの間、第一線にいる・・・

これはもう超人と言える、ものすごいメンタリティとフィジカルの強さである。
必ずしも順風満帆とは言えなかった五輪での初めての銀メダルは、ひと際輝いていた。(T_T)

↓セダム リトルミッシー
f0054197_7204254.jpg

↓セダム 斑入りホソバマンネングサ ミルクゥジ
f0054197_7215787.jpg

↓セダム ハツユキミセバヤ
f0054197_723127.jpg

↓斑入りグリーンネックレス
f0054197_7241040.jpg

↓セダム トリカラー
f0054197_7402540.jpg

↓黄中斑ベンケイソウ
f0054197_7404136.jpg

↓斑入りミセバヤ
f0054197_7401226.jpg


また、前日のフィギア男子は、たくさんのドラマがあり・・・

皇帝プルシェンコが静かに競技生活の幕を閉じ、日本のフィギア男子を長い間牽引してきた高橋大輔も、「やりきった」と言う顔がすがすがしく美しかった。

私は、おそらくダンサーとしても一流になったであろう・・・エレガントで高い技術力の大輔氏の演技が大好きだった。

19歳の羽生が憧れ、目標にしていたプルシェンコに・・・

「昔は僕が彼(羽生)のヒーローだったのかもしれないが、今は彼が僕のヒーローだ」

去りゆく第一人者の言葉として、めちゃめちゃカッコイイ !

今、新旧時代の流れを感じている。。

弊社も業界で一番になれるような人材を育てたいと思っている。

↓弊社スタッフの誕生日会。今回は2人欠席だったけど・・・毎月あります。
f0054197_7562965.jpg


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-16 07:58 | 多肉植物

アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング月曜コース

大雪の降った翌々日の朝一の講座でしたから、運転もゆっくり、慎重に行って参りました。

講座は、室内の為、とっても暖かく、快適です。

今回は、季節柄、ヘレボルスを主にした寄せ植えです。
いつものようにに、たくさんの苗からお好きなものを選んで作って頂いてます。
↓凄い株張りのヘレボルス ピロエットを選ばれました。
f0054197_10144714.jpg
f0054197_1015348.jpg

↓こちらはヘレボルス ペニーズピンク 
f0054197_10152378.jpg

↓種間交配によって作出された新タイプで、従来の品種に比べて強健な性質です。
f0054197_1046978.jpg

↓灰味がかったビオラ ブルーパンサーがとジュリアンが良い味を出しています。
f0054197_10272310.jpg

↓こちらは花たちが良い原種交配のヘレボルスを選ばれました。
f0054197_10201912.jpg

↓ジュリアン シルバーブルーと手前は八重オキザリス 心愛です。
f0054197_10153772.jpg


この日は、いつものコータのアシスタントから、急遽、おっちーにアシスタントを同行してもらいました。
初めてのところでも、なかなか落ち着いていました。

↓さて、私は先見の明があるな!と思った瞬間です。
STAP細胞の発見で注目の小保方晴子さんが、割烹着を着て話題になりましたが・・・
f0054197_10155231.jpg


↓私は、去年のクリスマスに、受けを狙って割烹着を来ました~ぁ。ブフフ^m^
普段から、着ている訳ではありません。
f0054197_1016468.jpg


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-13 11:09 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

澤泉先生のクレマチスとヘレボルスの集中講座

7日は、待ちに待った第1回目の澤泉先生のクレマチスの講座がありました。

クレマチスの冬の剪定と誘引は系統によってさまざまですので

特に、系統別・仕立て方別、剪定のポイントは実習をしながらわかりやすく解説して頂きました。

その中で、植え込み時に2節まで深く植えこむものと1節までの系統がある事、土づくりと良い花が咲く施肥のポイントなども教えて頂きました。

この地味な作業をやる事により、良い花が咲いてくるか来ないかの分かれ道になります。

f0054197_1229246.jpg

f0054197_12292614.jpg
f0054197_12294395.jpg
f0054197_12342214.jpg

f0054197_1230273.jpg


さて、この日の朝9時からはサカタのタネさんの撮影がありました。
美容院の店頭に植えこんだ「アイスチューリップ」です。
寒い時期に咲くので花もちが良く、インパクトがあります。
↓専属のカメラマンさん。
f0054197_12461994.jpg

f0054197_12463619.jpg

↓お店の中からも、担当の忍ちゃんと・・・。
f0054197_12471126.jpg

↓カメラマンさんはもっと上手に撮ってくださることでしょう。
f0054197_124731100.jpg

↓ただ今、サカタのタネさん『園芸通信』 球根のふるさと…連載中です。
f0054197_1323178.jpg

↓今月はアッツザクラです。
f0054197_1301028.jpg


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-09 13:40 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

スイセン狂時代

凄い雪ですね~。横浜は暴風雪注意報が出て・・・ここは、どこ・・・?
てな感じです。
これだけ吹雪いた雪景色を見たのは・・・初めてかも知れません。

本日は、さすがに農園は完全閉鎖です。

次に行った時・・・ビニールハウスがどうなっているか・・・怖いです!


さて、ただ今農園には、スイセンの芽だし球根が33種ばかり待機しております。

すでに売り切れてしまったものも含めると、その品種は数えきれません。

その行先のほとんどは球根屋さん.comのネットでの販売と砧市場出荷、園芸店さんへの直送、造園、講習用に使われます。

球根の芽が出る瞬間、咲き始めの頃・・・ワクワクするんです!

それではスイセンの特徴のある品種の一部を紹介します。

↓とてもスイセンには見えない豪華な八重咲き・・・イレーネコープランド
咲きはじめはグリーンイエローで咲進むと花弁が白く抜けて行きます。
f0054197_1930012.jpg

↓永遠の名品・・・ホワイトマーベル
f0054197_19313921.jpg

↓副冠が豪華な黄色と白の八重咲き・・・ウエーブ
f0054197_19322025.jpg

↓草丈が低いミニタイプのリップ・バン・ウィンクル
f0054197_19325490.jpg

↓咲始めはグリーンです。
f0054197_19334373.jpg

↓スリムな佇まいに豪華な八重咲き・・・ダブルカンパニール
f0054197_19362949.jpg

↓アプリコットホイールは、ピンクのバタフライスイセン。
f0054197_19364327.jpg

↓スプリングビート
f0054197_19374286.jpg

↓ミニミニスイセン エルカ
f0054197_1938143.jpg

↓カップはオレンジからピンクへ、花弁は黄色からレモンイエローへ変化する・・・綾音
f0054197_19433382.jpg

↓長~いラッパのラプチャー
f0054197_19401929.jpg


もうたまりませんね~。

売れてしまった香の良い原種ビリデフォローラスやバルボコジウム、八重房前のエイリッチャー、グリーンの目があるプリンセスザイーデも入れると、涎が垂れて来ます。

大好物のスイセンなんです。

でも私は決して、ナルシストではありませんよ~。。^m^

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-08 20:18 | 球根&球根苗

アトリエおだきゅうのハンギング専門講座水曜・木曜コース

今月は、可愛いアイアンガゼボを使った講座です。
お好きなヘレボルスも選んで頂き、ちょっとリッチな寄せ植えになりました。

皆さん、ベテランさんなので、いつもよりささっと作られ、早く終わられました。

いつもの、スリット式の器材と違って、たまには形が違ったものに作るのも気分が変わって楽しいものです。

水曜コースと木曜コースでの代表で6名様の作品です。

↓八重のヘレボルスにメラコイデスのライムグリーン、枝垂れた斑入りジャスミン ミルキーウェイなどが動きを出しています。
f0054197_4211446.jpg

↓こんな可愛いバード付のアイアンガゼボです。
f0054197_4291284.jpg

↓下部にココヤシのファイバーを使って植えこんでいます。
f0054197_4182823.jpg

↓伸びやかですね~。
f0054197_510581.jpg

↓こんな丸弁八重ヘレボルスを贅沢に使っています。
f0054197_4404042.jpg

↓微妙な模様が入るジュリアン ラブ。
f0054197_4343915.jpg

↓こんもり、こぼれるように・・・。
f0054197_5235843.jpg

↓小輪の最新のヘレボルスです。
f0054197_42318100.jpg

↓色彩のバランスのとれた作品ですね。
f0054197_4245726.jpg

↓ポリアン コローネヌーボーとダークネクタリーのシブイ小輪ヘレボルスでコーディネート!
f0054197_4251628.jpg

↓ポリアンが、挿し色になった寄せ植えです。
f0054197_4215480.jpg

↓波咲きのポリアンレインボー 色幅があります。
f0054197_4285861.jpg

↓ガゼボの形がしっかり見えるのも・・・素敵な寄せ植えです。
f0054197_424176.jpg

↓お家に帰って撮った写真は、置いても可愛い!
f0054197_4262536.jpg



さて、私ごとですが・・・
誠文堂新光社より「世界の原種系球根植物」が、2月15日発売されます。

小森谷慧先生、遊川知久先生、ブライアン・マシュー研究者などそうそうたる方々の中で、私は球根の楽しみ方の部分を数ページ持たせて頂き、末席を汚しております。

私の担当の原種系の小球根を使った寄せ植えは、華やかさはありませし、参考にはならないかもしれません。

が、250属1000種以上もの品目を美しい写真と懇切丁寧な解説は、図鑑としては超おすすめです。(^^)v

球根の神様としてずっと尊敬しております小森谷先生と書籍で参加させていただき、 私にとって宝物のような1冊になりました。
f0054197_6304397.jpg


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-07 06:53 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

花はなふれーむの山路しゃちょうが来る!

1月の事ですが・・・

花はなフレームの考案者であります山路しゃちょうが、弊社の農園にお越しくださいました。

私は、てっきりお越しくださるだけかと思っていたら・・・

花はなふれーむの実演・講習をマンツーマンでしてくださいましたん。
何と!贅沢な瞬間でしょう!

こんな事なら、みんなを集めておくんだった!なんて思いながら・・・。

心で「ラッキー」なんて叫んじゃってる私でした。^m^

↓山路しゃちょうが、花はなふれーむ用の苗を選ぶ・・・
f0054197_930351.jpg

↓今回は、花はなふれーむスリットボックスの使い方のコツのコツです。
f0054197_930591.jpg

↓内貼りを貼ったところ・・・
f0054197_9312512.jpg

↓ここです。ココ!ここがポイントです!
スリットボックスとインナートレーをテープを張ってずれないように止めます。
f0054197_9314729.jpg

↓インナートレーに土を入れて行き・・・
f0054197_932451.jpg

↓植物を一段目から植えこんで行きます。
f0054197_9322166.jpg

↓3段目まで植えこんだら、上部を水苔で塞ぎます。
f0054197_9325037.jpg

↓さぁーいよいよ額縁にセットします。よっこらしょっと!
f0054197_9331338.jpg

↓「どんなもんでしゃろ・・・」と言ったか言わなかったか・・・さだかではありません。(笑)
f0054197_9333360.jpg

↓壁に掛けるとこんな感じ・・・
f0054197_9335062.jpg

↓さらに、ふれーむに色を塗って、ウエルカムの文字を入れて・・・美容院の入り口に飾っています。
f0054197_9341214.jpg


この作り方講座を下記の要綱で致します。
農園にある植物で自由な感覚でお作り頂けます。
ご希望の方はこちらへご連絡くださいませ。

2月23日 ステップアップ講座(講師:井上)
2月25日 研究科(講師:井上)
2月27日 ステップアップ講座(講師:井上出張の為、弊社スタッフ講師陣)

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-05 10:12 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

2月だというのに・・・

「アイスチューリップ」の花が咲き始めました。

通常のチューリップですと3~5月の開花なので、ちょっと目を惹きます。

「アイスチューリップ」の苗は、根を張らせてから冷蔵庫に保管し、芽が生長する直前の状態で届きます。

1月下旬頃から咲きはじめ、通常のチューリップと比べて花もちがよいのが本当にありがたい!

↓アイスチューリップがたっぷり植わったコンテナを花はなフレームとともに飾りました。
f0054197_20573845.jpg

↓チューリップ オレンジプリンセス
f0054197_20594471.jpg

f0054197_210514.jpg

↓植えこんでから1週間ぐらいの状態
f0054197_548212.jpg

↓サカタのタネさんより、こんな状態でアイスチューリップは届きます。
f0054197_5492466.jpg

↓チューリップ リーンファンダーマーク
f0054197_2185646.jpg

f0054197_2102934.jpg


↓美容院の店頭を飾る為に・・・弊社のコータが配達です。
f0054197_21162356.jpg

↓ここは市営地下鉄中川駅近くにある人気の美容室HEARTさん。近隣の町に5店舗展開しています。
f0054197_205658100.jpg
f0054197_2104998.jpg

↓チューリップ リンファンダーマークとイルデフランス
f0054197_2059496.jpg

↓チューリップ キースネリス
f0054197_2223451.jpg



さて、今日は、ハンギングバスケットマスター養成講座のデモンストレーション&ガイダンスがありました。
今年は、青森、千葉、静岡、長野、東京、神奈川などから受講生が集まりました。

デモンストレーションは、昨年の日比谷公園コンテスト都知事賞の竹田薫。
講座ガイダンスは、昨年3つのコンテスト受賞の今村久美子が努めました。

これから9月まで・・・一緒に勉強して行きましょう。
f0054197_2224220.jpg

f0054197_22154215.jpg


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-02 22:43 | 農園