<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

色がとってもきれいに出ています!

久々の多肉ネタです。

農園は、ハンギングや寄せ植え用の植物であふれていますが・・・

多肉植物も今が一番きれいに色が出ています。

お勧めの一部を紹介しますね。

↓センペルビブム バニラシフォン
f0054197_1016983.jpg

↓南十字星
f0054197_10104197.jpg

↓小人の祭り
f0054197_10111738.jpg

↓セダム スパスリフォリウム
f0054197_10115760.jpg

↓セダム トリカラー
f0054197_10122949.jpg

↓セダム ハツユキミセバヤ
f0054197_1013086.jpg

↓クラッスラ レモータ
f0054197_10143375.jpg

↓ペペロミア グラぺオレンス
f0054197_10133466.jpg


いかがでしょうか?

多肉さん好きはどうぞお越しやす!

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-04-27 10:19 | 多肉植物

2014花菜ガーデンコンテスト

23日、作品を拝見しに行って参りました。
平塚にある花菜ガーデンは、いつも駆け足で、このコンテストを見るだけの為に行っていますが、バラの時期は特に素晴らしく、もっとゆっくり、時間をかけて園内を散策したいと思います。
付近には、道の駅もあって、お買い物も楽しそうですよ!

↓このように園内には、日本ハンギングバスケット協会神奈川支部の方たちで作られた吊り型のハンギングバスケットが飾られています。
f0054197_1903345.jpg

↓丈夫で長く持つ、組み合わせですね~。
f0054197_1905269.jpg

↓コンテストは室内展示です。
f0054197_1912258.jpg


今年から、マスターの部と一般の部に分かれての審査になりました。
また、背景は付けない、ハーブ又は野菜が必ず2点以上は入る・・・との条件が付きました。

今回はマスターの部に絞ってご紹介します。

↓日本ハンギングバスケット理事長賞(一席)
肉眼では大きく伸びやかで、圧倒です。写真ではとても表せません。
研究科の恵さんが受賞されました。おめでとうございます。<(_ _)>
f0054197_456185.jpg

↓花菜ガーデン賞
ノブさんは、一昨年の市長賞につぎ、2回目ですね。
f0054197_19257.jpg

↓グリーン賞
バスケットのフォルムが美しく、バランス良くまとまった作品ですね。
f0054197_18584956.jpg

↓印象的なペチュニアが作品にインパクトを与えています。
f0054197_555641.jpg

↓フラワー賞
黒+イエローのグラデーションは色のコントラストがとても見事です。伸びやかなラミウムも素敵でした。
f0054197_1921564.jpg

↓優秀賞
どこの穴もなく、きっちりと作られた作品ですね。バスケットのフォルムも美しい。
アクアさん、文句なしの入賞です。良かったね!
f0054197_1934819.jpg

↓優秀賞
ともこちゃんの味のある作品です。写真が悪いのですが、実物はかなりテクニカルです。
研究科に上がって着実に実力を付けています。
f0054197_1942713.jpg

↓シブイ!ペチュニア トレジャーシリーズで陰影を付けています。
f0054197_503821.jpg


まだまだ、素敵な作品がたくさん!
↓赤は、写真写りが本当にきれい!技術も素晴らしい。
f0054197_1859314.jpg

↓フロックスが、見事に咲き揃ってました。
f0054197_18595134.jpg

↓クロウト好みのシブイ色使いです。
f0054197_1858224.jpg

↓たっぷりのハーブ類と右上のオーナメントが可愛らしい。
f0054197_1858618.jpg


一般の部では、養成講座受講中のみずほちゃんがカレルチャペック賞を受賞しました。
おめでとうございました。

次は、国際バラとガーデニングショウですね。
今、一番大変な時かと思いますが、頑張ってくださいネ!
終わったら・・・お疲れさま会をやりましょう。

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-04-26 06:45 | コンテスト

ハンギング用のおすすめ苗がたくさん入荷

春のガーデンコンテストが各地で催されております。

ただ今、ハンギングバスケット用のおすすめ苗がたくさん入荷して参りました。

その一部ですが・・・

↓ガーデンフクシア トムウェスト
f0054197_11403882.jpg

↓フクシア ミスティックカラーズ グリーン×イエロー
f0054197_11423663.jpg

↓ペチュニア イエローブルースター
f0054197_11314669.jpg

↓ライトパープルイエローサークル
f0054197_1132258.jpg

↓ヒペルティア ステラリス イエロー
f0054197_11342936.jpg

↓ヒベルティア ステラリス オレンジ
f0054197_11531868.jpg

↓斑入りベゴニア ミルキーウェイ
f0054197_11355333.jpg

↓ホザキナナカマド
f0054197_1136348.jpg

↓立ち性オキザリス サンオブザナイト
f0054197_11462612.jpg

↓コロキア ラージリーフ
f0054197_1131068.jpg


その他、珍しいペチュニア数種類、ミニバラ類、アジサイのハンギング用、バーベナ数品種、ロベリア、ブラキカム数品種、ユーフォルビア、ラベンダー数品種、カラーリーフ類が今週は続々入荷します。

ネットショップや農園にぜひ見にいらしてください。♪

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-04-16 12:03 | 農園

いよいよデビュー!ハンギング王子…

アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング第2月曜コースは、今月から弊社の社員であるコータ王子が担当致すことになりました。
コータ王子は早稲田大学芸術学校都市デザイン科を卒業後、都市計画事務所にて地域まちづくり事業、主に『花と緑のまちづくり事業』に携わりました。
2013年、(株)河野自然園に入社してからハンギングバスケットマスターの資格を取得し、僅か1年の間にコンテストで2度の受賞を果たすホープです。

井上は、しばらくは補助に付きはしますが、コータ王子のペースで講座は進められます。

↓まずは植物や配置の説明です。
f0054197_2212123.jpg

↓「う~ん、良いバランスだ・・・」と言ったかどうか・・・^m^
f0054197_22123444.jpg

↓で、こんなん出来ました。
f0054197_2213084.jpg

↓初めてで、ちょっと緊張した模様ですが…そこは受講生にも恵まれ・・・
f0054197_22132885.jpg

↓代表で3名様の作品です。
f0054197_22134875.jpg
f0054197_22141558.jpg
f0054197_22145176.jpg



そして、前日はハンギングバスケット協会栃木支部で、井上のハンギングバスケットデモンストレーションのアシスタントです。
何事も経験ですからね・・・。
↓ニューミヤコホテルの会場入り口は、素晴らしい作品が飾られていました。
f0054197_5385463.jpg

↓パワーポイントでの説明後、檀上で王子がハンギングバスケットを作っているところを井上がマイクで解説する…と言う段取りでした。
f0054197_538098.jpg

↓これが王子が作ったデモ用作品。
f0054197_539275.jpg

↓ブログ等で、すでに王子の事は知っている方が多く、終わった後はこの通り…カメラの嵐でしたぁ~^m^
f0054197_5395422.jpg

f0054197_6414537.jpg


未熟者のデモでしたが、栃木支部の方々は、暖かく見守ってくださって、感謝の念でいっぱいです。
今後も井上を始め、スタッフ一同もっともっと、精進して参ります。
皆様、ありがとうございました。

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-04-15 06:35 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

アトリエおだきゅうのハンギング専門水曜コース

春もたけなわ、アトリエのハンギングバスケットコースに、たくさんのお花を持って参りました。

↓この中から選んで作って頂きます。迷っちゃいますけど・・・。
f0054197_9151628.jpg

↓アシスタントのハンギング王子も指導を頑張ってます!
f0054197_9145944.jpg


それでは、代表で5名様の作品です。

↓コンテナコースから移動してきて、初めてエレガンスバスケットで作りました。なかなかスジが良いですね~。
f0054197_9153148.jpg

↓こちらも今回から、初めて入会された方の作品。丸くきれいなフォルムです。
f0054197_915467.jpg

↓母娘のお母様の作品です。ミニバラとペチュニアが咲いたら・・・きれいでしょうね。
f0054197_9161420.jpg

↓このように、作る前にデザインを考えています。
f0054197_9163186.jpg

↓こちらはお嬢様の作品です。個性的なミニバラを上手に使いこなしています。
f0054197_9171384.jpg

↓植物を選んでデザインを考えるのが大変!
f0054197_9172892.jpg

↓遠方から、習いにいらした方の作品です。初めてで大変だったでしょう。
f0054197_9205411.jpg


これから、コンテストに出展する方は、頑張ってください。
農園でもたくさんのコンテスト向きの苗をご用意してお待ちしております。

また、4月13日は日本ハンギングバスケット協会栃木支部にて、僭越ながらハンギングバスケットのデモをさせて頂く事になりました。
私などで、お役に立てるのかどうかわかりませんが、アシスタントにハンギング王子も連れて参る予定でございます。

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-04-03 10:04 | 講習会(コンテナ・ハンギング)