<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東急BE二子玉川 7月の定期講座

今回は、夏の間に旅行も行ける・・・セラミスで作りました。

それにしてもカルチャー教室はいいなぁ~

涼しくて・・・   

夏でも快適!

↓赤い土がセラミスグラニューです。優れた保水能力が半永久的に維持され、大変衛生的な土です。
f0054197_12531273.jpg

↓器には穴が開いていないものを使い、水遣りは、器の4分の一ほどで、良いのです。
f0054197_1303247.jpg

↓これが、セラミスグラニューです。水を吸わせてから使います。
f0054197_13966.jpg

↓しっかり、土を落としてセラミスに植え込みます。
f0054197_13223362.jpg

↓さぁ、夏は、サクっと作って素早く帰りましょ。(^_-)
f0054197_1305577.jpg

↓お一人様、2個ずつ作りました。
f0054197_131940.jpg
f0054197_131226.jpg
f0054197_1313371.jpg
f0054197_1314836.jpg
f0054197_132076.jpg
f0054197_1321631.jpg

楽しみにしていた研修旅行から戻り、

長年仕事で乗っていたスバル フォレスター クロススポーツを15万キロ近く乗りつぶし・・・

車検切れを期に・・・とうとうお別れすることになりました。

車屋さんが引き取りに来た時・・・

この車で、仕入れ、施工、配達、出張と頑張ってきた10年近くの思いがよみがえって来ました。。(T_T)

ありがとう!いつも土だらけ、真っ黒でゴメンね!

8月にやっぱり大好きなフォレスターが来たら・・・

今度は、大事に使うから・・・

今は、ほとんどこの軽バンで仕入れ、配達、施工をまかなっているので、前のようには汚さないつもり・・・
                  ↓
f0054197_12494670.jpg


車の営業マンは、時々チェックに来るとか・・・(>_<)





↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
by kararifu | 2014-07-23 13:26 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ハンギングバスケットマスター養成講座水・木コース


暑い日が続いています。

皆様、夏バテなどしていませんか?

8月末の筆記試験、9月末の実技試験に備えて『ハンギングバスケットマスター養成講座』は真夏でも農園で開催されます。

その他の農園講座は9月下旬まですべてお休みになります。

ちなみに、空調の効いたアトリエおだきゅう、アグリス成城、東急BEの定期講座では、涼しい環境での制作が出来ますので通年通して行われていますが・・・。

真夏の農園での講座は、過酷な修行僧のような状況になります。

いで立ちは、首手ぬぐいに帽子、水筒などを持参して、モクモクと・・・

しかも何人かの方は、新幹線に乗って明け方から出発して農園にやって来ます。

本当に・・・頭が下がる思いです。

そんな意気込みのある受講生の作品をご覧ください。

代表で9名様の作品です。(順不同)

7月はすべての講座で観葉植物を使っています。

f0054197_1247529.jpg

f0054197_1244773.jpg
f0054197_12454311.jpg

f0054197_12445759.jpg
f0054197_12451413.jpg

f0054197_12432269.jpg
f0054197_12435131.jpg

f0054197_12433682.jpg

f0054197_12442316.jpg


ほとんどの受講生は、ハンギングはほぼ経験していない方たちです。
制作は3月から5回目になります。

初回、2回目と思うようにできなくて・・・
涙を流した人も居ました。

でもこんなにまとめられるようになって来て、私のほうがウルウルしてしまいそう・・・

あとは、管理・・・頑張りましょうね!

ハンギングは果てしなく深いですぞ~。。油断しないように・・・。


さて、前回、ハンギングの地方出張のお話をしましたね。

また一箇所増えました~。

それは・・・北海道支部です。10月の4日頃の予定です。

北海道の方々は、時々こちらでお会いすることも多いので、また再会できます事を楽しみにしております。




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
by kararifu | 2014-07-16 14:17 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

お得な情報・・・「地域緑のまちづくりのすすめ」

横浜市在住の方のみですが・・・

地域緑のまちづくりとは、地域が主体となり、住宅地や商店街、

オフィス街、工場地帯など様々な街で、地域にふさわしい緑化を進めるものです。

今まで広範囲な地域から市民主体で取り組みやすいように・・・

平成26年度からは、「ご近所同士や集合住宅の管理組合などでも

気軽に取り組めるよう、対象となる区域の規模が小さくなりました。

何と!各グループごとに
期間は最大で3年間 1年500万の助成 民有地は1割負担(9割助成)
で受けられます。

さらに緑地の維持管理や研修会・広報等、緑化整備以外でも対象になりました。

その計画作りから申請までのお手伝いを(株)河野自然園は致しております。

すでに戸塚区たかの台地区、旭区国際地区、白根第九地区、

港北区錦が丘地区の4地区での実績があります。

手がけた施工例の一部です。

↓提案前・・・鉢が小さかったな。
f0054197_842818.jpg

↓提案後・・・ウエルカムコンテナ
f0054197_9263269.jpg

↓同じお宅でレイズドベッドを作って道路側に下垂性の植物と樹木を3本、下草を植える。
f0054197_9264784.jpg

↓提案前・・・門扉の花壇が残念なことに
f0054197_938214.jpg

↓提案後・・・縁石を変えてローメンテナンスの植物で。
f0054197_9292683.jpg

↓もう片方も・・・
f0054197_9413140.jpg

↓左とお揃いの縁石で・・・
f0054197_94257.jpg

↓お庭が無いお宅でも・・・
f0054197_8424178.jpg

↓道路に面していれば・・・このとおり華やかになります。
f0054197_9225598.jpg

↓道路から見えるところであれば・・・コンテナ施工は大歓迎です。
1鉢からでもお受けします。
f0054197_924378.jpg


↓公園の植え込みも植物の選別・納入・配置までご提案
f0054197_923560.jpg
f0054197_9241640.jpg


↓のり地などの緑化のご提案も致します。
f0054197_9234680.jpg



↓講習会の開催もお受けしています。
f0054197_9231694.jpg

f0054197_9232884.jpg





詳しくは横浜市の地域緑のまちづくりページへ
   ↓
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/midoriup/jigyo/midori/chiikimidori2/




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
by kararifu | 2014-07-06 10:01 | 横浜市地域緑の街づくり

アトリエおだきゅうのハンギング専門講座

またまた、久々の更新になってしまいました。

アトリエおだきゅうの水曜、木曜コースの受講生の作品です。(順不同)

今回は、観葉植物を使ったハンギングバスケットで

パイナップル科のネオレゲリアと紫色のストロビランデスが一番人気でした。

f0054197_23431555.jpg

f0054197_23425045.jpg

f0054197_2343189.jpg

f0054197_23432741.jpg

f0054197_23435563.jpg
f0054197_23422894.jpg

f0054197_23423928.jpg

f0054197_23434286.jpg

f0054197_2344998.jpg


こんなに長い間、更新しないのも初めてでした。

6月は、連載や、執筆の締切が5本も短期間に集中しました。

横浜市の緑化事業が11軒も重なり、準備と施工にバタバタしていました。

決算期に入り、事務的な仕事で時間が取られました。

18年近く、一緒に暮らしたニャンコのヒロ君が虹の橋に向かって旅立って行き、喪失感に襲われました。

それらの山をやっと越える事が出来て・・・また1年ガンバロウ!と・・・力が沸いて来ました。

河野自然園を一人で立ち上げてから10年、法人化してから4年目になります。


今年は地方出張も多く、3月の日本ハンギングバスケット協会福岡支部を始め、4月の栃木支部が終わり・・・この秋からも以下の予定で伺う事になっております。

9月26・27日・・・日本ハンギングバスケット協会三重支部 ハンギングバスケットのデモ

10月11・12日・・・日本ハンギングバスケット協会東北ブロック(仙台) ハンギングバスケットのデモ

10月25日・・・文京区の音ノ葉さんで多肉の講習

11月8日・・・日本ハンギングバスケット協会群馬支部 ハンギングバスケットのデモ

皆様にお目にかかれる事を今から楽しみにしております。



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
by kararifu | 2014-07-04 00:46 | 講習会(コンテナ・ハンギング)