<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も球根選びのシーズンがやってきた!

園芸店ではどこも店頭にたくさんの球根が並び始めましたね。
今が、球根選びの旬です。
珍しい球根や品薄品種は、ネットショップで予約をすると確かです。

↓3年前にオープンした御殿場にある『ひとやすみの庭』のオーナーもチューリップ選びに来園するそうです。
f0054197_1024874.jpg

↓毎年植え放しでよく咲く原種系のバタリニーブロンズチャーム 
f0054197_254113.jpg

↓夏は、ハーブなどのナチュラルガーデン
f0054197_1032758.jpg

↓ブラックパーロットなどを入れた2014年春
f0054197_1042670.jpg

↓ころんとした八重のカーナバルナイスが主役です。
f0054197_2401321.jpg

↓2013年の春・・・ピンク系のチューリップに黒を合わせる。球根はバラ撒いて植えているので、ナチュラルガーデン風です。
f0054197_1055278.jpg

↓ユリ咲きやフリンジ咲き、八重咲きなどピンク系でも形の違うものを合わせています。
f0054197_352538.jpg

↓2012年は黒と白のお庭でした。
f0054197_1073061.jpg

↓ブラックヒーローが良い仕事をしています。
f0054197_2554992.jpg

↓シックだけれど、とてもインパクトがありました。
f0054197_226074.jpg


さて、今年は・・・何にしましょうね~ぇ。
ちょっと、またアイディアが浮かんできましたん。

また、御殿場方面に向かう時は、美味しいケーキを頂きにあがります。

↓絶品ですよ!ぜひ召し上がって見てください。
f0054197_3184227.jpg

Garden cafe ひとやすみの庭 
〒410-1312
静岡県駿東郡小山町菅沼855-2
tel 0550-76-7272
営業時間  10:30~18:00
定休日    水曜日(祝祭日の場合は木曜に振替)



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-09-22 03:22 | 球根&球根苗

美しい斑入り葉たちに注目です!

少しずつ・・・秋らしくなって参りました。

それに伴い、市場でも9月上旬と下旬では全く違った植物が流通して参りました。

刻々と変わる流通植物に、実は一番季節感を感じる私なのでした。

もうパンジー・ビオラなんかが出始めたんですよ~。

ただ、暖地の方々はまだもう少し、パン・ビオはお待ちくださいね!

涼しい気候が安定しないと、植えてもすぐに徒長してしまいます。

そこで、今の時期におすすめなのは・・・美しい斑入り葉です。

↓ブレイニア ソコラコ(ヨウシュコバンノキ)
トウダイグサ科 ブレイニア属  常緑性低木  丸っこくかわいらしい小判型の葉を持ち、 通常品種より赤斑が濃く現れ、新芽ほど赤みが強く、赤、ピンク、白、緑の葉を一度に観賞出来ます。
f0054197_7542298.jpg


↓斑入りミズヒキPolygonum filiforme
タデ科 多年草 開花時期8月〜10月  結実9月〜11月 草丈40cm〜80cm
こぼれ種でよく増え、赤い花穂がピュンと伸びて動きが出ます。
f0054197_8223174.jpg


↓ユーパトリウム ピンクフロスト
キク科 花期:9月〜11月 草丈:80cm〜100cm
初夏から秋にかけて開花します。 耐寒性もあるため、毎年花を咲かせてくれます。また、斑の入った葉なのでカラーリーフとしても楽しめます。花はピンク色で小さな花を付けます。
f0054197_827354.jpg


↓アベリア コンフェッティAbelia 'Confetti' 
スイカズラ科 耐寒性常緑低木  開花期:5〜10月 草丈:50cm〜2m 日照:日当たり 耐寒性あり
アベリアはとても丈夫なので生垣などに使われます。このコンフェッティはアベリアの中でも葉が小さく、 白い覆輪が冬の低温にあたるとピンクを帯びて美しいです。 寄せ植え材料としてもお勧めです。花付きで入荷です。
f0054197_831386.jpg

f0054197_8311550.jpg


↓斑入りカリガネソウ
クマツヅラ科カリガネソウ属 別名:斑入り雁金草(フイリカリガネソウ) 多年草 開花期:9〜11月 草丈:80cm〜1m
晩秋から秋にかけて開花し、斑入りの葉は、カラープランツとしておすすめです。
f0054197_8353444.jpg


↓斑入りランタナ
クマツヅラ科シチヘンゲ属(ランタナ属) 常緑小低木 開花時期:5月〜11月
コデマリのような形の黄色い花をたくさん咲かせます。葉は明るい黄緑色の斑入りで、花が無くても観賞価値があります。
f0054197_8421297.jpg


農園も暑い夏を越え、いよいよ準備が整って参りました。
下記のネットショップでも農園でもご覧になれますのでよろしかったらご来園ください。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-09-19 08:47 | 農園

ワンランクアップの秋植え球根講座

だいぶ秋らしくなってきましたね。♪

さて、秋・・・と言えば、『球根』で~すっ!

そこで、球根を使った講座を農園で行います。

〇井上まゆ美のワンランクアップの秋植え球根講座
『チューリップ、スイセン、ヒヤシンス、ムスカリなどの最新の球根品種を使った寄せ植え』
日時:2014年10月24日(金曜日)13:30~15:00
講習料:¥2500  材料費:実費
        
f0054197_1345918.jpg

f0054197_1355611.jpg

f0054197_2135849.jpg

f0054197_2151368.jpg

f0054197_224941.jpg


『原種系小球根を使った毎年楽しめる球根の寄せ植え』
2014年11月14日(金曜日)13:30~15:00
講習料:¥2500  材料費:実費

f0054197_136203.jpg
f0054197_1371438.jpg

f0054197_2142141.jpg

f0054197_215361.jpg

f0054197_2243210.jpg


ご予約はこちらまで・・・

さて、そこのあなた!秋バテしていませんか?

夏の暑さに疲れた体が、今頃になってダメージとして出てくる場合がありますので・・・

くれぐれもご注意です!って、私に言われたくないか・・・(笑)



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-09-16 02:27 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

和・ペチュニア

育種家にお願いしてセレクトしたペチュニアを
『和ペチュニア 寄せ植え名人』というシリーズで商標を登録しました。

このシリーズでブランド化し、毎年新しい色味を加えて展開して行きたいと思っております。

コンセプトは、『和にも洋にも合わせやすい、ナチュラルシックな色味』です。

と、かっこつけて言ってるけど・・・ぶっちゃけ、井上の本能のおの向くまま・・・

独断と偏見に満ちた私の好きな色なのであります^_^;

f0054197_7325875.jpg
f0054197_7332198.jpg
f0054197_7333217.jpg
f0054197_7334897.jpg
f0054197_7341657.jpg


これらの新作ペチュニアは、10月15日~17日の幕張メッセで行われるIFEX(国際フラワーEXPO)の花生産者フェア ミニブースコーナーで発表し、注文をお受けします。

小間番号5-20ですので、ぜひお立ち寄りください。

写真ではお伝え切れないほど、素敵な品種です。

ペチュニアのほかにもこれは!と思う植物を展示していますよ~。。

これからも、新しい花材を選抜してユーザーに伝え広めて行きたいですね。



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-09-12 07:48 | ペチュニア

9月のハンギングバスケットマスター養成講座

もうすぐ日本ハンギングバスケットマスターの実技試験が八王子市の南大沢で行われます。

やっと、筆記試験が終わったのもつかの間、受講生は目の色を変えて作品作りに励んでいます。

そして、今月で半年間の養成講座は卒業となります。

思えば・・・

みんなでしのぎを削り・・・
f0054197_10361737.jpg


冬の寒い日に・・・土づくりや器材の作り方から入り、
f0054197_102950100.jpg


ここまで、一人で作れるようになり・・・
f0054197_10312566.jpg


卒業される時は、涙涙・・・
f0054197_10314653.jpg


さぁ、あと残りの出展日まで気を抜かずに管理しましょう。

何かあったら、いつでも連絡くださいね。

出展が終わったら・・・みんなでお疲れさん会を致しましょう。。


さて、話は変わり・・・

錦織君は、残念でしたね~。

でも、勝ちビビリ・・・と言うのを誰でも一度は経験したことがありませんか?

あるある・・・ですよね~。

やっぱり、欲が出ちゃって勝った時の事を考える・・・とその反面、負けた時の事も考える・・・

と、どうしても気負ってしまったり、やる事成すこと、空回りしてしまったり・・・

無欲で、チャレンジャーのつもりで・・・と自分に言い聞かせても、ファイナルまで来ると、

やっぱり欲が出てきてしまうのが人間なんですね~。

ある意味、人間臭くて良かったんではないかと・・・

また、錦織君の今後に期待をする私なのでした。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-09-11 10:45 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

園芸ガイド秋号

大変お久しぶりの更新になってしまいました。
具合が悪いの?なんてご心配をかけてしまって、申し訳ございません。

ついつい、簡単なフェイスブックに投稿してしまい、ブログがお留守になっています。

このことは、スタッフにも指摘されてしまい、反省ザルの私です。<(_ _)>

では、なるべく、短く、ちょっとづつでもフェイスブックのように更新していくように努力しましょう。


↓ユリ咲きチューリップ サンネを主役にシックなアレクサンダープーシュキンと春咲きグラジオラス トリステスを合わせた寄せ植え
f0054197_10174513.jpg

↓チューリップ マレローとスイセン 雪の雫のコンテナ
f0054197_10215959.jpg


これらの寄せ植え12点と小さな花壇の植え方は、ただ今発売中の園芸ガイド秋号にて掲載中です。
f0054197_10342171.jpg

f0054197_10545931.jpg



ところで、フェイスブックにも書いちゃったんですけどね。

昔、体育会系だった井上にとってのビッグニュースは・・・

全米オープン男子シングルス準決勝で錦織君が世界ランキング1位のジョコビッチ選手を破って決勝進出!
ばんざーい!!(^_^)/

凄いぞ~。ここまで来たら、優勝だ~!

忙しくて、しばらくテニススクールにも行けてないけど、またテニスがしたくなりました。

そしたら・・・ラケット ぶんぶん振り回しそう!^m^プププ



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
by kararifu | 2014-09-07 10:55 | メディア