<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

横浜イングリッシュガーデンのコンテスト

皆様、おはようございます。

24日までの予定で開催されている横浜イングリッシュガーデンのコンテストのレポートです。

受賞の方は大変おめでとうございました。<(_ _)>

弊社のハンギングバスケットマスター養成講座やカルチャー講座での出身者もたくさんの方が入賞されました。

入賞者の作品は横浜イングリッシュガーデンのHPで発表されておりますので、今回は入賞以外でも、とっても素敵だと思う作品をいつものように独断と偏見で載せますね。

f0054197_918748.jpg


〇まずは、マスターの部から・・・

↓葉だけでも圧倒的な存在感です。シルバーメタリックのシクラメンの葉が美しい!ベテランの先生の作品です。
f0054197_9195148.jpg

↓スキミアが素敵な作品です。後ろの景色が透けて、かぶってしまうので、やはり背景があったほうが、作品が目立ちましたね。
f0054197_9352577.jpg

↓もう少し背景をダークな色で合わせたら作品が目立ったかしら・・・
f0054197_9153693.jpg

↓惜しいな。。きれいな植え込みなのに、背景があればもっと作品が引き立った!
f0054197_9165358.jpg

↓早速、背景講座の知識が活きてますね。
f0054197_916596.jpg

↓紫キャベツの向きが良く、イキイキ!赤い背景も良かったです。
f0054197_9164239.jpg

↓作品を十分に活かしている背景だと思いました。
f0054197_9202613.jpg


〇一般の部では・・・

↓ヘンリーヅタが落葉してしまってるけど、とてもアーティスティックな作品だと思います。
f0054197_9241675.jpg

↓カルチャー講座で習ってからのはじめての出展ですね。初々しい~!
f0054197_9212366.jpg



さて、横浜イングリッシュガーデンのお庭も少しだけ散策しました。
↓コスモスがきれいに咲き誇っています。この色のコスモスは大好き!
f0054197_9521657.jpg

f0054197_9534789.jpg

↓いたるところにベンチがあります。
f0054197_951548.jpg

↓ベジタブルコンテナも威風堂々。
f0054197_10277.jpg

↓ミニチュアスモールハウスやワイヤークラフトの作品がさりげなく置いてあります。
f0054197_9524334.jpg

f0054197_953940.jpg

f0054197_9513919.jpg


朝晩だいぶ涼しくなって参りました。

横浜の港北区にあります弊社農園では今月は、造園や講習会のピークになっております。

たくさんの珍しいビオラ・パンジーを揃えてお待ちしています。



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-11-20 10:14 | コンテスト | Comments(0)

10月の北海道を満喫その2

北海道支部への出張講習会1日目は、コテージガーデン梅木しゃちょうが、千歳空港にお迎えくださり、ノーザンホースパーク→MEON農苑→滝野すずらん丘陵公園とご案内して頂きました。

すでに、ノーザンホースパークと滝野すずらん丘陵公園はご報告しましたが、今回は千歳の新スポットMEON農苑をご報告致します。
f0054197_7261572.jpg

↓店内にはアンティークな雑貨がたっくさん!撮影は出来なかったので、お店の外側。
f0054197_7214130.jpg

↓庭園は秋の香ただようグラスガーデン。たくさんの品種が植えられていました。
f0054197_7224369.jpg
f0054197_7232657.jpg
f0054197_7244592.jpg
f0054197_7253688.jpg

↓水路のような池が作ってあり、これがまたお庭のアクセントとして活かされていました。
f0054197_7451246.jpg

f0054197_7452385.jpg

↓枕木の階段の間にはグラスやタイムなどのはい性の植物が自然風に植えられています。
f0054197_7453483.jpg

↓きゃぁ~!なんでここにフーミン&佳代ちゃんが居るの?!
実は梅木ちゃちょうはご存知でしたが・・・私を驚かそうと、粋な計らいでしたん。(^_^)/
4人とも分刻みで働く社長さんです。フーミンは東京でNPOの代表として活躍し、佳代ちゃんは鳥取のOZガーデンの経営者です。
この時間を取る為に、皆、仕事を徹夜でこなして来ています。なので4人とも出かける時だけがゆっくり睡眠が取れるのです。
ここでは、庭園の散策と美味しいケーキセットを頂いて、ひとまずお別れしました。
f0054197_86724.jpg



そして、ディナーはカプリカプリでお食事です。
ここは、何を頂いてもはずれが無い!くらい何でも美味しい!いい仕事しています~っ!
f0054197_915411.jpg


10月の北海道を満喫その3に続く・・・



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-11-11 22:07 | 生産者訪問 | Comments(0)

日本ハンギングバスケット協会北海道支部への講習会報告

10月の北海道の2日目です。
この日は午後からいよいよ北海道支部への講習会の日ですが・・・
午前中に梅木しゃちょうのコテージガーデンにご案内頂きました。

↓今は、パンジー・ビオラの最盛期です。
f0054197_5325039.jpg

↓200品種以上をタネから育て、ガッツリ育ってました。
f0054197_5305360.jpg

↓寒さに当たり、良く締まった良い苗です。
f0054197_5341322.jpg

↓私は、ここを訪れるのは2回目ですが、何度来てもまた魅力的な植物がたくさんあります。
f0054197_5553924.jpg

↓キッチンガーデンのナチュラルな植栽
f0054197_5332493.jpg

↓甘~いトマトシスターズのハウス。そろそろ終いとのこと。
f0054197_604610.jpg

↓伸びやかに育った多肉植物のハウス。
f0054197_603661.jpg

梅木しゃちょう、お忙しいところ、2日間のお付き合いを本当にありがとうございました。<(_ _)>



ハイ、それでは本題の北海道支部への講習会報告です。
ですが、写真はちょっとしかありません。(>_<)
下記の写真もお借りしたもので、以下のようなスケジュールで行われました。
<当日のタイムスケジュール>
13:00~ 参加者受付
13:30~ 座学(井上まゆ美さんの教室に於いてのマスター養成コースについて、他)
14:30~ 休憩、デモンストレーションの準備
14:45~ デモンストレーション(エレガンスバスケット)
15:45~ 全体を通しての質疑応答
16:00  講習会終了

↓会場は札幌市教育文化会館でした。
f0054197_5293652.jpg

↓PCスライドを見て頂いた後、デモに移り・・・
f0054197_5295794.jpg

↓にこやかで乗りの良い北海道支部の皆様。
f0054197_5321116.jpg

↓北海道支部の皆様のご発展とご多幸を心よりお祈りしております。この後の懇親会におきましても、多数の方と楽しい時間を持てました事を深く感謝いたします。
f0054197_5302155.jpg


10月の北海道を満喫その3に続く・・・

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-11-11 07:29 | 出張講習会 | Comments(0)

『横浜市地域みどりのまちづくり事業』の緑化講習会

11月は、耐寒性の無いものから有るものへ・・・植え替え作業が活発に行われます。
今回は横浜市旭区白根台第九地区の方々が、総勢22名で農園にお越しになられました。

「ハンギングバスケットを使用した沿道緑化」で、毎年、春と秋に行われます。
↓第九地区の皆様・・・お元気で、とてっも若々しいです。
f0054197_22105382.jpg

↓作り終わった後、壁にかかった22個のハンギングは壮観です。
f0054197_22412725.jpg

↓男性たちも積極的に参加でした。
f0054197_2211686.jpg

↓作品の色使いは少しずつ違います。
f0054197_22413984.jpg

f0054197_22415140.jpg

↓もう、4回目なので、皆さまとても慣れて来ました。
f0054197_22421767.jpg

f0054197_22482293.jpg


門扉の所に、揃って飾られるのを楽しみにしています。

次回は、植栽升への植え込みの指導に参る予定です。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-11-10 05:07 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

日本ハンギングバスケット協会群馬支部へ…ご報告

昨日は、日本ハンギングバスケット協会群馬県支部へハンギングバスケットの講習に伺わせて頂きました。

その前に、北海道支部の第2弾、また仙台支部の講習会もまだUPしていませんが、そちらは泊りでの出張でしたので、のちほどじっくりご報告させていただきますね。

群馬は、とにかく近い!
今年になって、福岡支部、栃木支部、三重支部、北海道支部、東北ブロック(仙台)と伺わせて頂きましたが、
自宅横浜から高崎駅までおよそ1時間40分もあれば着いてしまいましたから・・・。

↓高崎駅からは40分位の所にあるフラワーガーデン泉さんが今回の講習場所です。
畏れ多くも、六本木社長が駅までお迎えに来てくださいました。
f0054197_13463827.jpg

↓は~い!TVショッピングの実演おばさんですよ~・・・って、違うでしょ。^_^;
f0054197_1425996.jpg

↓約1時間ばかりのPCスライドを見て頂いた後は、実際にハンギングバスケットの制作デモです。
栃木、茨城、東京支部の方も見学に来てくださったようです。
f0054197_13512556.jpg

↓横からの植え込みですから、バランスが難しい!真正面から見て…ありゃま(-"-)アセアセ!
f0054197_1432785.jpg

↓人前でお話しするのが不得意な私で、「ありのままに・・・」見て頂いた訳ですが、皆さまのご清聴を深く感謝致します。<(_ _)>
f0054197_13514975.jpg

↓これからも群馬支部の皆様のご発展を心よりお祈り申し上げております。
f0054197_1352642.jpg


そして、フラワーガーデン泉さん~群馬では超有名店ですが、それもそのはず・・・
苗がピカイチ!手入れも行き届き、店内ディスプレイも素晴らしく、品数が豊富で納得の大型ショップでした。
f0054197_13471548.jpg

f0054197_134743100.jpg
f0054197_1348112.jpg
f0054197_13482071.jpg

f0054197_15194317.jpg

また、皆さまにお目にかかれる事を楽しみにしております。



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-11-09 15:21 | 出張講習会 | Comments(0)

10月の北海道を満喫その1

10月4日にハンギングバスケット協会北海道支部へ、ハンギングのデモ&PCスライド研修に行って参りました。
で、せっかく行くのですから前後の2日間を、梅木しゃちょうや支部の皆様にご案内頂き、ガーデニングスポットを見て参りました。

1日目
↓やっぱりノーザンホースパークは春夏秋冬見て見たい!
f0054197_21584324.jpg

↓去年の旅行では7月でしたが、10月のノーザンもすでに紅葉が始まり、しっとりとして素敵!
f0054197_2201217.jpg

↓ナチュラルなウィンドウボックスも好みだなぁ~❤
f0054197_21591189.jpg

↓アイビーゼラで出来たお馬ちゃんのトピアリー。
f0054197_22112111.jpg

↓アジュガとアリッサム
f0054197_22164219.jpg


あいにくのお天気で、そぼ降る小雨の中、滝野すずらん丘陵公園へ

↓ダリア展をやってました~。
f0054197_2140372.jpg

↓誰じゃ?雨女は・・・^m^
f0054197_22153623.jpg

↓ちょうどハンギングの装飾も・・・
f0054197_21525618.jpg

↓コリウスとニューギニアインパチェンスでまんまる!シンプルな組み合わせでも濃淡が素敵!
f0054197_21413084.jpg


つづく



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-11-03 05:16 | 生産者訪問 | Comments(0)

日本ハンギングバスケット協会三重県支部へ…ご報告

ご報告が遅くなりました。
9月26日、三重県松坂市にあるベルファームのカルチャールームにてハンギングバスケットの講習をさせて頂きました。
↓ ベルファームは素敵なガーデンや地元の名産品のお買いもの、お食事ができる楽しい農業公園です。
f0054197_1145273.jpg

↓まずはカルチャールームでパソコンスライドでの説明をさせて頂き・・・
f0054197_0574433.jpg

↓その後は作り方のデモを・・・
f0054197_0572631.jpg

↓そして有志によるハンギングバスケット作り・・・
f0054197_0571033.jpg

↓お世話になった三重県支部の皆様
f0054197_1333040.jpg

↓ベルファームってこんなところ
http://www.bellfarm.jp/


翌日は、せっかく三重まで来ましたのでお伊勢参りに行きました。
昨年、20年に1度の式年遷宮が行われ、遷宮の翌年を「おかげ年」と呼び、特別なご利益を授かることができるとされているそうです。
勿論、家内安全、商売繁盛をお願いしてきましたよ~ん。

↓外宮参道のコンテナは木質の鉢や樽などで雰囲気を統一していました。
f0054197_1362568.jpg

f0054197_051028.jpg

↓朝早くに一人で外宮に参拝し・・・
f0054197_0511857.jpg

f0054197_0564947.jpg
f0054197_1523811.jpg

↓その後、待ち合わせて三重支部の支部長さんたち3人と内宮ヘ・・・
f0054197_146182.jpg
f0054197_0553056.jpg

f0054197_1522523.jpg

↓この白馬は天皇陛下が伊勢神宮に奉納した馬で神馬(しんめ)といい、とても縁起が良いそうです。
f0054197_057531.jpg


さて、お参りのあとは、「おかげ横丁」ぶらぶら~がお約束らしいです。ご一緒していただいたOさんの解説がまた面白い!
↓賑わっている、「おかげ横丁」
f0054197_245687.jpg

↓ご存知「赤福」
f0054197_0514198.jpg

↓メイン通りの裏側は五十鈴川
f0054197_26987.jpg

↓コンテナも和風鉢に統一してさりげなく・・・
f0054197_0493261.jpg

↓趣のある郵便局
f0054197_056510.jpg


お伊勢参りはおよそ25年前に一度来たきりですので、とても満喫しました。
お忙しい中、お付き合い頂いた支部長、Oさん、Sさん、本当にありがとうございました。<(_ _)>

三重支部の皆様のご発展を心からお祈り申し上げております。

また、お目にかかれる事を楽しみにしています。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ


by kararifu | 2014-11-03 02:29 | 出張講習会 | Comments(0)

音の葉さんでの多肉植物の講習会報告

とても暖かで穏やかな1日でした。
ここ、文京区にあります音の葉さんでの講習会は、午前・午後とも定員をオーバーしての開催で、最近の多肉人気を伺えました。
そもそもはこちらのお店は講談社系列ですので1年前に出版した『ジュエリープランツのおしゃれ寄せ植え』のサイン販売も兼ねておりました。
↓たくさん宣伝して頂きました。<(_ _)>
f0054197_18363466.jpg

↓さすが、文京区。オシャレな街並にある由緒正しい園芸店です。ここは、ほんの一部。
f0054197_18361624.jpg

↓室内の売り場の一角。
f0054197_18574454.jpg

↓午前中は多肉植物のリースで、大変お得な講座となりました。受講生の作品です。上手ですよね!
f0054197_18334712.jpg

↓温室のような会場です。
f0054197_1834871.jpg

↓多肉を少しずつ選んで頂いてますので、それぞれ違った作品になりました。
f0054197_18342763.jpg

↓午後はブリキのバケツに寄せ植えです。
f0054197_18352382.jpg

↓MCが、吉本興業の芸人さんではないか・・・^m^ と思われるほど面白く乗りの良い人でした。実際は、こちらの社員さんだそうです。
f0054197_18354916.jpg


音の葉さん

http://www.oto-no-ha.jp/

朝から一日お付き合い頂いたクリスマスローズのカリスマ 野々口先生や音の葉の店長さん、およびスタッフの皆様には大変お世話になりました。
クリスマスローズの原産地ツアーにいつかご同行させていただくのが夢となりました。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-11-02 18:58 | 出張講習会 | Comments(0)