<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本ハンギングバスケット協会岩手支部への出張講習

ご報告が遅くなりました・・・
2月16日は日本ハンギングバスケット協会岩手支部への出張講習へ盛岡へ行って参りました。
盛岡は寒い寒いと聞いておりましたが、当日はびっくりするような晴天で暖かく、「雨女」と噂されている私も汚名返上でした。

今回は、「多肉ボールの作り方」でしたが、予算がある中での制作は、丸く形良く、器材が見えないように作るのは難しいのですが・・・
さすが、マスターさんたちです。
皆さんお上手に仕上げて行かれました。

↓鉢を台にして、上手に丸く作っていますね!
f0054197_6555021.jpg

↓皆様、真剣な中にも和気藹々と・・・。
f0054197_6544852.jpg

↓会場は、暖かくて・・・どんどん薄着になって行きました~(>_<)
f0054197_6552196.jpg

↓ほら、上手!きれいに出来てますね~。。さっすが!
f0054197_657058.jpg

↓岩手支部の皆様、大変お世話になりました。m(__)m
またお目にかかれる事を楽しみにしています。
f0054197_6574327.jpg


さて、翌日は、吉川三枝子さんに、岩手のナーセリー3か所をご案内頂きました。
↓「ガーデンプランツ工藤」さんのナーセリーです。こちらはすっかり雪景色です。広々とした農場はすがすがしいです。
f0054197_6584173.jpg

↓きちんと整備されたきれいなハウスはお手本になります。
f0054197_6591546.jpg

↓続いて「ガーデンナーセリー吉池」さんのハウスです。中はお宝の山です。
以前から弊社の和・ペチュニアをお取引頂いてます。
f0054197_7006.jpg

↓お父様はリンドウの育種家として「岩手乙女」などの名花を生みだしてきた吉池貞蔵氏です。バラの育種家でも有名です。
f0054197_704125.jpg

↓最後は、いつもすれ違っていたクレマチス専門ナーセリーの「(有)及川フラグリーン」及川さんです。
可愛い若奥様とお二人の写真を撮らせて頂きました。
f0054197_713552.jpg

↓ここのクレマチスたちが、全国に出荷されていきます。
f0054197_72711.jpg


ご案内頂いた吉川さま、ナーセリーの皆様、お忙しいところ、お時間を割いてくださりありがとうございました。
宿根草やガーデンが美しくなる6月頃にまたぜひ岩手に伺いたいと思いました。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-02-26 07:55 | 出張講習会 | Comments(0)

新潟らん展を100倍楽しむ!

2月10日の審査の日、上越新幹線で新潟に着くと、それほど雪は降っていませんでした。
天気予報では、新潟は大雪・・・との情報を得て来た為、ちょっと拍子抜けでもありました。

何はともあれ、無事に新潟駅へ着き、主催者様との待ち合わせの場所が忠犬タマ公の前でした~。

ちょっと待って!忠犬タマ公って?・・・東京の渋谷で待ち合わせで有名なのは、忠犬ハチ公だけど・・・(@_@;)

ウィキペディアによると忠犬タマ公は飼い主を2度にわたり雪崩から救ったメスの柴犬だそうです。

お利口だなぁ~・・・やっぱり、柴犬を飼いたくなっちゃった私でした~。


↓さて開催地である阿賀野市のサントピアワールドさんに向かう途中で・・・
オオハクチョウやコハクチョウの飛来地として知られる瓢湖(ひょうこ)に寄って頂きました。
f0054197_7214476.jpg

↓瓢湖には、毎年10月~3月頃にかけて5000羽ほどが飛来し、越冬するそうです。
f0054197_7212087.jpg

↓凄い数でしょう~!オナガガモやホシハジロなどのカモ類も多いのです。餌まであげさせて頂きました。
f0054197_7372312.jpg

↓いよいよコンテスト会場に着きますと、すぐに1次審査に入りました。
どれも甲乙つけがたい!・・・素晴らしい作品が多く、とても大変な審査となりました。
f0054197_7161654.jpg

↓私以外は素晴らしい審査員の先生方です。
左より武内理事、玉崎弘志先生、徳原真人先生、井上まゆ美、佐藤サントピアワールド社長、吉谷桂子先生、佐藤勇武先生
f0054197_7173187.jpg


↓緊張した審査会場の隣はピースオブマインドさんのミニチュアスモールガーデンの世界。
集計を待つ間に見学・・・右の方が代表取締役の加藤孝幸さんです。めちゃめちゃ癒されました~<(_ _)>
f0054197_7461583.jpg

↓この加藤ワールドをご覧ください。メルヘンチックでありながらも、植物と構築物のバランス(縮尺)がかなり精巧に出来ていて感動したものです。
f0054197_723887.jpg
f0054197_7273435.jpg
f0054197_7285530.jpg

f0054197_804034.jpg

f0054197_7305421.jpg

f0054197_81254.jpg

f0054197_755382.jpg


↓らん展の楽しみ方の一つとして・・・
たくさんの花の色から自分の好きな色、形などで選んでみてはいかがですか?
私は、断然、ライム系、白、黒ですね~。
f0054197_7184770.jpg
f0054197_7191454.jpg
f0054197_7195559.jpg
f0054197_7204979.jpg

↓夜は、かねてから注目しておりました、アトリエ朴さんの有福さんや涼仙の井上さん、ポスケデザインの中野真理ちゃん、ピースオブマインドの加藤さんたちも参加の宴会です。
そして一番右の方がこのらん展プロデューサー小原さんです。若~い!
f0054197_7164168.jpg

↓ありがた過ぎて・・・幸せ過ぎて・・・食事を忘れるほど・・・!(^^)!
f0054197_718257.jpg

f0054197_8283725.jpg


私にとりましては本当に勉強になり、素晴らしい方々との交流をさせて頂き、関係各所に感謝の念でいっぱいでございます。

これをもちまして、新潟らん展コンテスト審査員報告と致します。

明日は日本ハンギングバスケット協会岩手支部への出張講習会で、盛岡へ参ります。

21日は、長野支部へ、22日は三重支部へお伺いします。

また、お会いすることを楽しみにしております。



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-02-15 10:31 | コンテスト | Comments(0)

新潟らん展冬の寄せ植え&ハンギングバスケットコンテスト結果2

ハイ、これが今回の大賞作品です!

しつこいようですが、この50万の賞金は、寄せ植えやハンギングのコンテストでは・・・破格です!
思わず、テンションが上がってしまうのでした~。。

これからも、もっともっとこのような賞金がかかったコンテストが増える事を願ってやみません。

さて、今回の審査でご一緒させて頂いた憧れの吉谷先生もおっしゃってましたが・・・
どうにもこうにも、背景がこの作品をうまく映し出せません。
実物は、何倍も素敵なのですが・・・

↓新潟県知事賞 賞金50万 副賞『阿賀野市特選スイーツセット
愛知の堀田さん、良かったですね~。おめでとう!
f0054197_23472346.jpg


それではコンテナ部門の入賞作品です。
↓優秀賞
f0054197_011856.jpg

↓準優秀賞
f0054197_013152.jpg

↓サントピアワールド特別賞
f0054197_0142470.jpg


その他の入賞作品です。(順不同)
f0054197_0163755.jpg

f0054197_0171084.jpg
f0054197_0174855.jpg
f0054197_0184274.jpg
f0054197_0192150.jpg
f0054197_020417.jpg
f0054197_0203687.jpg
f0054197_0272767.jpg


見て頂く方々の為にもきれいな夢のある作品を求めたい反面、あまりに花が終わって姿が変わってしまうものでもいけませんので・・・
今回の審査は、とにかく華やかなきれいな作品か、20日の展示に耐えうるものなのか・・・
大変迷いました・・・

なので、知人に撤収前の写真を撮って送って頂くようにお願いしました。
その時・・・謎は解ける!と信じています。

そして出展者の皆様!まだまだ夢が残ってますよ~!

来場者が選ぶ「来場者人気大賞(オーディエンス賞)賞金50万円」が、残っています。

こちらは2月27日までの投票によって決まります。
お楽しみに~!

さて、次回はらん展を100倍楽しむ!です。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
 ↓

人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-02-13 00:50 | コンテスト | Comments(0)

新潟らん展冬の寄せ植え&ハンギングバスケットコンテスト結果①

昨日、新潟らん展コンテスト審査から戻って参りました。

今回のコンテストは・・・
真冬の新潟で、高額の賞金と副賞・・・今までになく、画期的なものでした。

「寄せ植えもハンギングもバトルロイヤル!」なので両方合わせた作品の中から審査されます。
応募総数の約7割がコンテナ、3割がハンギングでした。

今回の大賞50万円の作品は・・・コンテナから出ましたが、各部門の優秀賞も凄いです!

まずはハンギング部門から・・・

↓優秀賞・・・賞状、副賞 咲花温泉「望川閣」ペア宿泊券
f0054197_196393.jpg

↓準優秀賞・・・賞状、副賞 阿賀野市産コシヒカリ30K
f0054197_1982880.jpg

↓サントピアワールド特別賞・・・賞状、副賞特選「安田ヨーグルト」ギフトセット
f0054197_19133584.jpg


以下は順不同で、入賞作品です。
f0054197_1952082.jpg
f0054197_1952298.jpg
f0054197_1953514.jpg
f0054197_19533757.jpg


賞には入らなかったけれど・・・
私が良いと思った作品です。
↓背景も素晴らしく、良くまとまった作品でした。フォーカルポイントのプリムラがどのような変化を遂げるでしょうか・・・。
f0054197_204786.jpg

↓正面からも横からも完璧なフォルムでした。しっかり植えこんでいる事も好感が持てましたが、暖かい室内でハボタンの姿が変わらない事を祈ります。
f0054197_2055956.jpg

↓ステンドグラス風の背景と観葉植物が素敵にマッチしていました。上部の密度が少し足りないのが惜しかったと思います。
f0054197_2074239.jpg


普段コンテストに出展する方々の産みの親として・・・
今回はとても考えさせられるものでした。

まず、どの視点で審査をするのか・・・
審査当日なのか・・・はたまた20日近い展示の期間中でも、美しさを保てるものか・・・

展示室は、10~15℃のガラスハウス内で、晴れた日は20℃近く上がる日もある・・・との環境下で・・・
どれだけ使った植物が変化するものなのか・・・

何より一番の衝撃は・・・
ハンギングで、普段私が良くないと思っている作り方が、他の審査員の方は、点数を入れておられたこと。。

言い方を変えれば、ジャンルの違う方から見れば、私が良いと思っていたものは・・・
違う・・・と言う事でもあります。

当たり前の事ですが、審査とは、自分だけの思いではない・・・と言う事・・・。

今回、このコンテストの審査員として参加させていただいて、とてもよかった事は・・・
堅い頭をもっと自由に・・・もっと個性にあふれた作品を模索していきたい・・・
との思いがふつふつと沸いて来た事です。

素晴らしい審査員の方々の中で、私は末席を汚すものですが・・・大変刺激を頂き、勉強をさせて頂きました。

そして、これだけの賞金や副賞を出してくださったコンテスト主催者の方々に心より御礼を申し上げたいと思いました。

なぜなら・・・コンテストに参加する方々は・・・
計り知れない時間と、お金と、精力を使って出展しているのですから・・・
その方々の努力が報われるよう
これからも、このようなコンテストがあちこちで開催される事を願ってやみません・・・

次は寄せ植え部門につづく・・・



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-02-12 20:30 | コンテスト | Comments(0)

2月のアトリエおだきゅうハンギング専門講座

昨日と本日は、アトリエおだきゅうのカルチャー講習に行って参りました。

今回は、ラウンド型のバスケットの作り方です。

小さな器材のラブリーバスケットをいかにきれいに作るか・・・がコツです。

これは、この器材の特徴である、植物を挟み込むスリットとスリットの間が大きいので、その間をきれいにうずめる事がキモですね。

このラブリーバスケットは、家庭用として飾るにはちょうど良い大きさと重さでおすすめです。

代表で、6名様の作品です。

↓とてもきれいに丸く作れましたね!
f0054197_2038574.jpg

↓これがラブリーバスケット。 直径25㎝、高さ15㎝で植込み後の重量も4~5kgとお手軽です。
f0054197_20425519.jpg

↓まず、横にしっかり植え込み・・・
f0054197_2042259.jpg

↓天部を植えて丸くします。
f0054197_20394121.jpg

↓植えたばかりは、横を向いていますが、だんだん上に向いて器材になじんで来ます。
f0054197_20413322.jpg

↓横植えがちょっと大変!
f0054197_20415810.jpg

↓こんなシックな組み合わせには脱帽!
f0054197_2041136.jpg

↓赤黒葉のビートが陰影を出しています。
f0054197_20391128.jpg

↓こちらの赤黒は、横浜セレクションビオラのフレアーレッド。
f0054197_20383854.jpg


そんな訳で、みぞれの中、持って帰るのもちょっと大変でしたけれど・・・
達成感は抜群の講座でした~。。

それではまた・・・



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-02-05 22:06 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

1月のご報告~愛知県のマスター有志研修会編

1月のご報告の第2弾です。

横浜植木さんの展示会が終わると、今度は愛知県のハンギングバスケットマスター有志研修会にフラリエまで参りました。

愛知県と言いますと、ハンギングバスケット協会の本部のあるお膝元です。
立派な諸先輩先生方がたくさん居られる地ですので、腰が引けちゃいながらお受けした今回の出張講習でした。

何で私などが呼ばれるの~・・・???

たぶん、ハンギングバスケットマスターの受験者とコンテスト入賞者が多いという事が、皆様の興味をそそるところなのかもしれませんね。

それは、伝統的に負けず嫌いで、向上心のある受講生が集まるからだと思いますね~。

だって、どっちかって言うと、精神が鍛えられるというか・・・切磋琢磨されるというか・・・

そう考えると、やっぱり、「受講生の七光り」な私なのでした。(>_<)

前置きはさておいて・・・

↓会場は、旧らんの館で結婚式場やレストランも備えた、とても素敵なところでした。
f0054197_10301694.jpg

↓センスの良いコンテナで参加者をお出迎えです。
f0054197_10405925.jpg

↓ドームのような会場の壁面には緑化が施されており・・・とても暖かでした。
f0054197_10395965.jpg

↓ここにもマスターさんが作られた素敵なコンテナが色を添えていました。
f0054197_10403248.jpg

↓約60名の方がご参加され、さすがに愛知県はハンギングの発祥地である事を痛感です。
f0054197_10392134.jpg

↓まずは、映像での座学を1時間ほど・・・
f0054197_10525489.jpg

↓その後、実技のデモンストレーションを行い・・・
f0054197_10421520.jpg

↓活発な質疑応答で終わりました。
f0054197_10425070.jpg

↓今回、会場のお世話をしてくださった有志の皆様となだ万で夕食会を致しました。
f0054197_10291985.jpg


このたび企画をしてくださった村瀬様を始め、準備をしてくださった方々のお蔭でとてもスムーズに運ぶ事が出来ました。
特に村瀬様、横浜までいらしての打ち合わせから、送り迎えまで、とてもきめ細かに動いてくださり、感謝の念でいっぱいです。
急なお話もささっと決まり、素晴らしい行動力と統率力に感動する私でした。
本当にありがとうございました。

また、愛知の皆様とお目にかかれる事を楽しみにしております。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ




by kararifu | 2015-02-05 11:54 | 出張講習会 | Comments(0)

1月のご報告~横浜植木さんの展示会で講習

ブログの不具合と、長患いの風邪の為、1月はほとんど更新できませんでした。
で、遅まきながら、1月分のご報告です。

怒涛の更新致します。

パシフィコ横浜にて1月14日・15日に行われました横浜植木さんの展示会で、「多肉ボールの作り方」の講座を行いました。

↓開催前の会場です。手前には午前中の講座見本に作った多肉缶たちが、お行儀よく並べられています。
(座席に、注目!すでに荷物が置かれている!)

f0054197_11255445.jpg


↓さぁ、いよいよ始まりのご挨拶です。(この頃、心臓バックバク!)

f0054197_11275177.jpg


↓気が付いてみたら...こ~んなに集まってくださいました・・・。
あ、でも、これが群衆心理ってもんでしょう!
早くから、席取りをして、かぶりつきで見てくださった、日頃から仲良くさせて頂いている先生方のお蔭でした。
どの方もその地方ではみ~んな一流の先生です。
前のほうだけでも北海道、岩手県、石川県、三重県、愛知県、埼玉県、群馬県、茨城県、千葉県、東京都etc...
うえ~ん!ありがとっ!(T_T)みんな、サクラになってくれたんだなっ!

f0054197_113347.jpg

↓講習会場は、後ろのほうからでも手元が分かるように..ちゃんとスクリーンに映るようにセッティングされていました。☺

f0054197_11282998.jpg


↓出来上がりまじかの多肉ボールです。
実はこの多肉植物の挿し穂は当日の朝に渡されましたので、ほとんど、ぶっつけ本番のアドリブで作ってます。
何とか恰好が付いたので、無事に終わってほっとしたものです。

f0054197_11361843.jpg



ところで、こちらは、当日の午前中に行われた『リメイク缶に芽出し小球根と多肉植物の寄せ植え』講座です。
10席限定で始まったものの時間になっても、人が来ない!集まらな~い!焦りましたぁ~!
で、場内アナウンスを忘れていたことが発覚!5分遅れ位で、場内アナウンスが始まりました。
↓すると、ぞろぞろ、ぞろぞろ!

f0054197_1137510.jpg


↓後ろの立ち見の方たちからは、「やりたかったぁ~」なんて声が聞えてきて...。

f0054197_11392070.jpg


↓途中から、マイクも投入され..などの.ハプニングがありましたが・・・

f0054197_11414280.jpg


↓無事、お客様はこんな感じに作られて、喜んで帰られましたぁ~。。

f0054197_1140367.jpg



そして1月は、20日に愛知県のマスター有志研修会でハンギングバスケットの講習会と

31日は 東北らん展&バラとガーデニングフェスタで、多肉ボールのイベント講習がありましたので

次回は、愛知県のマスター有志研修会でハンギングバスケットの講習会と花遊庭を報告致します。




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-02-04 11:53 | 展示会 | Comments(0)