<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

農園のステップアップ日曜コース

22日はステップアップ講座日曜コースでした。
f0054197_10212068.jpg


農園で開催されるステップアップ講座は、弊社のハンギングバスケットマスター養成講座の卒業生か、有資格者が対象の講座です。
最近では、井上の出張講習効果か・・・地方からの参加者が増えています。
中には、大御所もいらして、とても私が指導するのは、畏れ多くて憚ってしまう場合があります。^_^;アセアセ

さて、これから始まる春のコンテストに備えて、練習にいらっしゃる方がこの時期は多くなります。
でも、SLT-25と言う器材(通称スリットバスケット)を使ってその方が教える為の作品作りにいらっしゃる場合もあります。
↓スリットバスケットの2作品
f0054197_9251967.jpg

f0054197_9255611.jpg

↓上の2作品はこんな器材です。スリットバスケットでも十分きれいでしょ?
f0054197_9402166.jpg

↓こちらは、エレガンスバスケットで、スリットバスケットよりも一回り大きいサイズです。
下記のお二人は、久しぶりに作って、ただ今リハビリ中の作品です。
f0054197_926306.jpg

f0054197_9244466.jpg

↓エレガンスバスケットはこんな器材です。
f0054197_939465.jpg

↓画像で見ると大きさが分かりませんが、その上にワイヤータイプのバスケットがあります。最近の大きなコンテストでは、こちらの器材を使うケースが増えて来ました。
左から、ワイヤー、エレガンス、スリットです。
f0054197_1094015.jpg


↓ラウンドのバスケットを練習にいらした方も居ますよ~。初めてなのに、上手に出来ました。
f0054197_9274087.jpg

↓ラウンドの器材はこんなんです!
f0054197_1013516.jpg

↓吊り下げ金具付です。
f0054197_1034859.jpg


ハンギングバスケットはこのような器材で作っていますが、もっと小さな作品は手作りのオリジナルでも良いと思います。
どんどん挑戦してみましょう。

本日は、研究科の講習にこれから農園へ行きます。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-03-24 10:23 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

日本ハンギングバスケット協会茨城支部への出張講習

なかなか近くて遠かった茨城支部への出張講習に行って参りました。

あっ、そうそう・・・
茨城支部長は・・・ゴリちゃん事、秋山君。もう15年ぐらい前からのお付き合いですね~。
ゴリちゃんはお仕事の為、お休みでしたが、茨城支部の皆様は、とても良く気配りをしてくださいました。

今回は、何と!異例の5時間講習です。

あれ~!どうしましょ!

いつもはパソコンスライド学習1時間、制作デモを1時間なんです。
^_^;アセアセ

そんなに、ネタがあるかしら~。

で、いつもよりめっちゃ、詳しく解説して、質問タイムもたっぷりととった講習会でした。

f0054197_15302617.jpg

↓ゴリちゃん不在の中、副支部長の真紀ちゃんがしっかりとサポートしてくださいました~。
f0054197_15575610.jpg

↓ゆったりとした室内に大きな投影画面でしたので、とても写真が見やすかったと思います。
f0054197_15305816.jpg

↓さぁ~、デモの始まりです。椅子を前にググッと引き寄せて見て頂きました。
f0054197_15564999.jpg

↓本日の花材はオステオスペルマムとマーガレットが主役で、私にしては花多め、葉っぱ少な目の初心者向きのデザインです。お昼頃、農園に寄ってささっと持って来たものです。
さて、セオリーの配置で丸くできるかしらん?
f0054197_15572758.jpg


f0054197_15342810.jpg

f0054197_15322766.jpg
f0054197_1533159.jpg

↓たくさんの質問タイムが終わり・・・
f0054197_15291855.jpg

↓おなごり惜しい茨城支部と有志の皆様です。とてもお世話になりました。
f0054197_15295140.jpg


またお目にかかれる事を楽しみにしています。

ありがとうございました。m(__)m



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-03-21 16:39 | 出張講習会 | Comments(0)

2015 春の東京砧花き商談会

毎年、3月と10月に定期的に開催される砧花き市場の商談会です。
この何年かは、ずっと出展しています。

スタッフのチームワークは年々良くなって参り、今年は何と!2ブース分を借りました。

この数日は、まるで、学園祭のような乗りで、みんなで大変ですが、頑張って作ってくれました。

最近では、プロジェクトごとに担当を決めて任せているのですが、ここは、竹田(通称竹ちん)がキャップとして仕切ってくれてます。

出来るだけ農園にあるものを利用して、アイディアを駆使して・・・

それはそれは並大抵の苦労ではありません!

↓こんな風にディスプレイも、早めに行ったスタッフの仕事です。
f0054197_14283036.jpg

↓今年の目玉は、リメイク缶にチューリップと多肉植物の寄せ植えです。
f0054197_1446928.jpg

↓ほ~ら、咲いてくると可愛いでしょ?
f0054197_14385897.jpg

↓2ブース借りたので、かなり商品も目立って陳列出来ました。
f0054197_1434478.jpg

↓弊社の特徴は、多肉植物と球根のコラボですよ~ん!
f0054197_14272430.jpg
f0054197_14464830.jpg

↓センペルビブムのリースも・・・
f0054197_14392576.jpg

↓人気のツナ缶のリメイク缶も・・・
f0054197_1439454.jpg


↓開始時間から1時間はモリモリの人だかりで、2時間で約8割は完売です。
いつもお付き合い頂いている常連様には本当に感謝致します。
f0054197_1428190.jpg



スタッフがチームワーク良く、楽しそうに仕事をしてくれて、
そのキラキラした姿を見て…とても感動している自分が居ました。



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-03-21 15:24 | 東京砧花き市場出荷品目 | Comments(0)

3月のご報告~第1回ハンギングバスケットマスター養成講座

ずっとバタバタしていたのですが、本日は少しブログUPの時間が取れていますので、3月のご報告を致します。

いよいよ3月から血と涙と汗の(ちょっと大げさ!) ^m^
ハンギングバスケットマスター養成講座が始まりました。

月1回ですが、今年から土曜コースが増えて、土・日・水・木の4コースで10人ずつのコースです。

その内訳は・・・神奈川県 19人、東京 12、千葉県 6人、さいたま県 1人、山形県 1人、宮崎県 1人

資格取得コースですので、皆さん真剣そのもので~す!

皆様、いつものことながら、ハンギングはほとんど初心者ばかり・・・。

↓午前1時間の座学の後、食事を挟み、13時からバイキング形式で花を選びデザインして行きます。
実はこれが一番大変で、スパルタの弊社では、最初から苗セットをせずに、一人で選んで頂きます。
f0054197_11252248.jpg

↓最初は器材の組み立て方から・・・持って帰るカートへの取り付け方まで・・・。
f0054197_11244829.jpg

↓何度もダメ出しを受けながら、やっとOKをもらってから植え込みが始まります。
f0054197_1126074.jpg

↓その頃は、すでに15時を過ぎ・・・
f0054197_11265592.jpg


↓それでは、1回目の作品をご覧ください。真っ暗になって撮影不可能な作品も多く、なんとか撮影できた方の中で8名様の作品です。
f0054197_1150104.jpg

f0054197_11174420.jpg

f0054197_11162716.jpg

f0054197_11181247.jpg

f0054197_11171899.jpg

f0054197_11284978.jpg

f0054197_11151878.jpg
f0054197_11155730.jpg

ここに、載っている方は、1回目にしてはなかなかです。

その他の方は、1回目はくちゃくちゃでもい~んです!

とにかくデザインの考え方に慣れる事からです。

だんだん、卒業する頃には、こなれてきて、こんなん作ってたんだぁ~・・・と驚くほど進歩していることでしょう。




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-03-21 14:13 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)