<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015花菜ガーデンハンギングバスケットコンテスト結果

4~5月は、コンテスト月間ですね!
各地で行われているコンテストの結果が続々と入って参ります。

私は横浜なので、近くの大会はなるべく拝見しに参ります。

その中で、今回は花菜ガーデンコンテストですが、毎度室内の為、画像がきれいに撮れませ~ん!

本当は、とってもきれいな作品なのに・・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。

では、受賞作品をご覧ください。

☆マスターの部
↓日本ハンギングバスケット協会理事長賞(第一席)
ライスフラワーが良い味を出していました。もう、安定した実力になって来ましたね!
ともこちゃん、おめでとう!
f0054197_109124.jpg

↓平塚市長賞
前からももちろんの事、横から見てもバスケットが丸くふっくらと美しいフォルムでした。
出展するもののほとんどが入賞圏内ですね!
f0054197_107033.jpg

↓フラワー賞
切れ込みのあるオステオスペルマム ピッコロをうまく使いこなしていました。
去年の養成講座卒業生の塚原さんです。頑張りましたね!
f0054197_106282.jpg

↓グリーン賞
色味を統一して意図の分かる作品ですね!伸びやかで、勢いがありました。
杉山さん!おめでとう!
f0054197_105821.jpg

↓優秀賞
シックな色合いの中でも、綺麗に花を揃えて咲かせていました。コンテストに合わせて花をピークに持ってくるのが、けっこう難しい!去年の養成講座卒業生の塩見さん、おめでとう!
f0054197_9123914.jpg


↓優秀賞
優しい色味で誰からも愛される作品ですね!恵さん、おめでとう!
f0054197_1054940.jpg


その他、重さんがアグリ賞を受賞しましたが、画像がブレブレで申し訳ありません。m(__)m

☆一般の部
↓花菜ガーデン賞
シックな色味がテーマの作品ですね!今年の養成講座の受講生で2個目の作品です。
これからももっともっと勉強して上を目指してください。
f0054197_108247.jpg



↓コンテスト会場の入り口付近にかけてあった素敵なハンギングは恵さんの作品です。お疲れ様でした。
f0054197_1043988.jpg



そんな訳で、花菜ガーデンコンテストも本日で終わりになります。
皆様、本当にお疲れ様でした。

27日の朝10時に・・・今度は南大沢のコンテストを拝見しに参ります。

マスターの部 八王子市長賞(第一席)をこの花菜ガーデンでも受賞した塚原が取ったとの報告を受けました。
弊社スタッフのみずほも幕張で行われたフラワー&ガーデン賞の銅賞に続き、優秀賞を受賞しました。

一般の部では今年のマスター養成講座受講生の岡野さんが優秀賞を受賞・・・と言うところまでは連絡がありました。

明日、拝見するのが楽しみです。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-04-26 11:52 | コンテスト | Comments(2)

私の好きなペチュニア3

ペチュニアは色変わりが多いですし、じっくり観察してみると面白い発見がたくさんあります。

↓アンテーク・・・花の進み具合や、気温によって花色が変化します。
f0054197_12134595.jpg

f0054197_12143989.jpg

↓和ペチュニア ミステリー・・・ユニークな花色です。
f0054197_12205923.jpg

↓セミダブルレモン・・・咲きはじめのレモンイエローが、だんだんサーモンが載って来ます。
f0054197_12152758.jpg
f0054197_12155741.jpg
f0054197_12162764.jpg

↓ローズスターダスト・・・ローズ色の分量がさまざまに出る。
f0054197_1217186.jpg
f0054197_12173178.jpg

↓和・ペチュニア キナココア・・・シブ~い色味です。
f0054197_12553221.jpg



私が取り組んでいることの一つに・・・
育種者から私の目線で選抜させて頂いた品種を、様々な取り組みをしていきながら、新しい品種を消費者に告知・流通して行く事があります。

その一つが、『和・ペチュニアシリーズ』であり、今後は、ビオラやパンジー、他の植物にもジャンルを広げて行きたいと思っています。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-04-19 14:12 | ペチュニア | Comments(1)

日本フラワー&ガーデニングショウ2015

毎年恒例の日本フラワー&ガーデニングショウが4/10~12の3日間、幕張メッセで開催されました。
第25回の特別記念イベントとして、初のコンテストが催されました。

私は、丁度、出張と重なってしまった為、見に行けなかったので、弊社のスタッフみずほに撮影を依頼しました。

まずはハンギング部門
↓金賞…八重のオステオスペルマムが素敵ですね!カラーリーフの使い方が見事です。
f0054197_1135657.jpg

↓銀賞・・・バスケットのフォルムが美しく、ペチュニアもマーガレットもイキイキとしてますね。
f0054197_1143031.jpg

↓銅賞・・・去年の弊社マスター卒業生のみずほです。和ペチュニア メロンパンを使っています。
ヒモのようなヒポカリマが効果的に使われていますね!良く頑張りました~!
f0054197_115413.jpg

↓奨励賞・・・器のアイディアが素晴らしい!
f0054197_115361.jpg


ここからはコンテナ部門
↓金賞・・・タイトル『和たかいんだからぁ~』こんなダジャレを考えるMさんが素敵!
f0054197_1171254.jpg

↓銀賞・・・ナチュラルな心地よさがありますね~。
f0054197_1182338.jpg

↓銅賞・・・伊丹さん、グリーン系でとても癒される作品ですね~。素敵です!おめでとう!
f0054197_1185669.jpg

↓奨励賞・・・ゆっこはん、おめでとう!コンテナではコンスタントに入賞ですね!実力が安定しています。
f0054197_11401457.jpg


お庭部門
↓金賞・・・さすが!もうもう、魅せるショウーガーデンを極めて来ましたね~! 益山さんは、コンテナ、ハンギング、お庭とオールマイティに力を付けていますね~。
f0054197_11101641.jpg

↓植物のフォルム、カラー、テクスチャー、高低差などを堪能ください!
f0054197_1110468.jpg
f0054197_1111148.jpg


4~5月は各地でガーデニングコンテストが催され、出展される方は、殺気だっていますね~。

特に、バラとガーデニングショウにエントリーされてる方はもうたぁ~いへん!

陰ながら応援していま~す。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-04-19 11:50 | コンテスト | Comments(0)

農園のチューリップ2015

今日は、今年農園で咲いたチューリップの中で、ちょっと目を惹いたものをご紹介します。

↓今年イチオシのシルクロード・・・咲き方がエレガントなんですぅ。
霞のように淡く色付きます。もう涙目になるほど好きです。
f0054197_180583.jpg

f0054197_18322757.jpg

f0054197_181167.jpg

↓ブラウンシュガー・・・シブいレンガ色がおすすめ!
f0054197_1833125.jpg
f0054197_1812865.jpg

↓スイセン彩音と合わせました。
f0054197_1815736.jpg

↓ファンタジーレディ・・・花びらがあまり開かずに、コロンとした花姿がとっても可愛い!
f0054197_1822988.jpg
f0054197_1825134.jpg

↓ハッピーピープル・・・斑入り葉です。
f0054197_1832366.jpg

f0054197_18345311.jpg

↓ニューサンタ・・・とてつもなく花持ちが良い!
f0054197_1835794.jpg

f0054197_18444198.jpg

↓グリーンスター・・・シャープでナチュラルな佇まい。
f0054197_184625.jpg

f0054197_18464945.jpg


寒かったり、暑かったり、気温が安定しませんね。
風邪をひいてしまいました。
私は、普段から低体温で、35℃が平熱なんですが、久々に38℃まで熱が出てしまい、とうとう今日は、声が潰れてしまいました。なので1日家に居ます。
寝てればいいのに・・・ここぞとばかり、普段滞っているブログなんぞを書きまくっております。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-04-13 19:14 | 球根&球根苗 | Comments(0)

石川県Draw:Gardenさんへの出張講習会

昨夜、出張から戻って来ました。

今回の出張先は、石川県にあるDraw:Gardenさんです。

店舗内は、エリア別に提案が分かれていて、まるで探検するかのように興味をそそるディスプレイになっていました。

↓講習会の告知とともに、レジの脇には著作本を置いてくださいました。
f0054197_11581948.jpg

↓午前中は多肉植物のリースを作りました。この作品はご参加の受講生のものです。
f0054197_11585354.jpg

↓多肉植物コーナーではたくさんの品種を販売しており、管理も行き届いていました。
f0054197_1215351.jpg

f0054197_1233093.jpg


↓バイキング形式のランチを挟んで、午後からは、受講生が自由にお店から選んできた苗を、私がアドバイスをしながらそれぞれ作って行く・・・と言うハンギングバスケットの授業でした。
f0054197_12323939.jpg

↓8名様のご参加で、代表で2名様の作品です。
f0054197_11595336.jpg

f0054197_1242765.jpg

↓素敵な寄せ植えコーナーです。
f0054197_1222323.jpg

↓トロピカルプランツのネオレゲリアが見事でした。
f0054197_1203992.jpg

↓オシャレなお帽子やエプロン、はさみ入れなど・・・私も一つ買ってしまった!^m^
f0054197_1238199.jpg

↓オランジェリーの外側は施工のモデルガーデンになっています。Draw:Gardenさんは施工も、ブライダルもレンタル観葉も卸植物も多角的に行っているお店でした。
f0054197_1211329.jpg


今回は、出張前夜に風邪で38℃の熱を出してしまい、一時出張も危ぶまれたのでしたが、予定通りに講習を務めさせていただきました。
ガラガラ声で、お聞きぐるしい点が、多々あったと思います。

それでもとても楽しい講習会になったのは、マネージャー始め、スタッフの方々と受講生の皆様の温かいご配慮と感謝しております。

本当にありがとうございました。m(__)m


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-04-13 19:08 | 出張講習会 | Comments(2)

私の好きなペチュニアその2

まだまだ、たくさんのペチュニアの品種が入荷してきますよ~。

この時期はワクワクしますね~。

大輪系、小輪系、八重、一重、セミダブル、花弁が星形、丸弁、ベインがかかったり、ピコティだったり、色変わりするなど変化に富んでいますものねっ!

↓和ペチュニア 紫水晶
f0054197_14245245.jpg

↓和ペチュニア 豆大福
f0054197_1427535.jpg

↓マリリンルージュ
f0054197_14283873.jpg

↓ロイヤルミルクティ
f0054197_14293944.jpg

↓ロイヤルミルクティを使ったイメージ
f0054197_1518305.jpg

↓セミダブルレモン
f0054197_14302639.jpg

↓ゴールデンブラッシュ
f0054197_14312557.jpg

↓ソフィスティカ ライムグリーン
f0054197_15142823.jpg

↓ライムグリーンも葉張りが良く、何とでも合わせやすくおすすめ!
f0054197_15174453.jpg


また、新しいのが入り次第、その3でUP致します。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-04-13 19:02 | ペチュニア | Comments(0)

私の好きなペチュニアその1

農園ではたくさんの珍しいペチュニアが入荷して、祭り状態になっています。

勿論、ハンギングバスケットの花材としても大活躍なのです。

どうしても私の好きなものは、なんとなくニュアンスが同じ系列になってしまいますね~(>_<)アセアセ

まずは、弊社で提案しております和ペチュニアシリーズから紹介します。
↓和ペチュニア 藤霞(予約受付中)
f0054197_722297.jpg

↓和ペチュニア あずき(予約受付中)
f0054197_725288.jpg

↓あずきを使ったハンギングバスケット研究科の受講生の作品です。
f0054197_7414348.jpg

↓和ペチュニア メロンパン
f0054197_741013.jpg

↓メロンパンを使ったハンギングバスケット研究科の受講生の作品
f0054197_8451424.jpg

↓和ペチュニア 苺みるく
f0054197_743060.jpg


その他、とっても好きな色味のものを集めていますよ~(^^ゞ
↓バイオレットグラデーション
f0054197_7305657.jpg

↓バイオレットグラデーションを使ったアトリエおだきゅうの受講生の作品
f0054197_802094.jpg

↓カプチーノ
f0054197_751134.jpg

↓カプチーノを使ったバラとガーデニングショウ受賞作品(弊社 竹田 薫作品)
f0054197_753079.jpg

↓バーガンディーマンボ
f0054197_763699.jpg

↓ホワイトリラアイパティオ
f0054197_7134853.jpg

↓オレンジコーラル
f0054197_7143242.jpg

↓↓オレンジコーラルを使ったアトリエおだきゅうの受講生の作品
f0054197_7574961.jpg

↓ペインテッドライラック
f0054197_7151698.jpg

↓イエローブルースター
f0054197_716190.jpg

↓イエローブルースターを使った南大沢のコンテスト入賞作品
f0054197_8261858.jpg

↓リトルミステリー
f0054197_755989.jpg

↓ノーヴァ ピーチイエロー
f0054197_715467.jpg


まだまだたくさんの品種があるのですが・・・

その2に続く・・・


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-04-08 21:35 | ペチュニア | Comments(0)