<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

河野自然園 北海道ツアーその1

最初にまず驚かされたのは、羽田でした。
7時55分発の帯広行のJAL573便が、視界不良の為、千歳空港か場合によっては羽田に引き返す・・・とのインフォメーションがありました。
これって、羽田に戻されたらどうすんのよ~・・・と不安な気持ちになったのでした。(-_-;)

結果的には、予定を少し遅れて無事帯広空港に到着しましたぁ~^_^;

空港には貸切バスが待っておりまして、一路『六花の森』へと出発しました。
気温15℃と寒い1日でしたが、ほぼ予定通りに伺えた事が、何よりほっとした次第です。

まず初日1番目に訪れたのは、十勝六花(エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイ)でいっぱいの森をつくりたいとのコンセプトで作られた『六花の森』です。

↓せせらぎの水際にたくさんのクリンソウが咲いていました。
f0054197_11294966.jpg

↓クリンソウは日本で最も大きいサクラソウ科の植物だそうです。
f0054197_20141036.jpg

↓自然な佇まいに癒されました。
f0054197_2015013.jpg

↓おなじみの六花亭の包装紙で壁面をうずめつくされた花柄包装紙館
f0054197_20153891.jpg

園内は、ハマナシの花も咲いていました。
こちらでは、北海道のお友達の中野さん、山内さんとお会い出来たのも嬉しかったです。

レストハウスショップでは皆さんお土産をすでにたくさん買っていたようです。
六花亭の袋がいっぱい!!(^^)!

続いて、、『十勝千年の森』です。
十勝牛の美味しいステーキ弁当を頂いてからガイドツアーです。
4つのテーマに分かれた庭がありますが、特にここではメドウガーデンを視点に報告します。
↓十勝千年の森を愛して止まないガイドさんの「熱血説明」がとても楽しかったです!
f0054197_82277.jpg

↓点描画のような繊細な植栽です。どんより曇って肌寒い天気でしたが、植物はイキイキとしていました。
f0054197_20123557.jpg

↓これが植栽図です。細かいでしょ~(@_@;)
f0054197_9511319.jpg

↓ユーフォルビア ファイアーグロウが印象的!
f0054197_2052696.jpg

f0054197_2012833.jpg

↓ギレニア トリフォリアタはバランス良くリズミカルに植えられていました。
f0054197_2011891.jpg

f0054197_20102037.jpg

↓アキレアが、川の流れのように配しています。
f0054197_2061061.jpg

↓エゾシモツケ。ここには十勝の自生種とその系統の園芸種などを混色しています。
f0054197_2073830.jpg

f0054197_209867.jpg



十勝千年の森から近いという事で中野さんの紹介で『緑のゆび」さんに突撃訪問しました。
突然でしたので、かなり驚かれたと思います。^m^
緑のゆび
f0054197_2031183.jpg

↓お店は回遊式になっていて、ロドゲルシアが見事に育ったコーナーが印象的でした。
f0054197_2035643.jpg

↓寄せ植えは、毎回テーマを決めて作られているそうです。今回のテーマは、「安い花(1年草)で作る」とのこと。それでもとても素敵ですね!
f0054197_2043232.jpg


↓宿に着いてからのお食事会は梅木しゃちょうが忙しいスケジュールを縫って、いらしてくださいました。北海道に来たからには、この方のお顔を見なければ始まりません。
f0054197_2022699.jpg


その2に続く・・・



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-06-29 12:54 | おでかけ | Comments(2)

ピースオブマインド 加藤さんが来る!~講座最終日

昨日は3回コースの最終日・・・1回目、2回目は涼しい日に当たりましたが、昨日は蒸し蒸しとした暑い1日でした。

私は、午前中は締切の原稿があり、午後からの出勤でしたが、この暑さでだいじょうぶかなぁ~?と心配していました。

↓暑い中でも皆様、真面目に粛々と進められていて、私が行った頃にはほとんど出来上がりに近い状態でした。
f0054197_12221263.jpg

↓屋根瓦の形や色で本当にそれぞれ違った趣のハウスになりますね~。
f0054197_1156636.jpg

↓私は2回目が行けなかったので、1回目の終わりはこんな状態だったんです!
f0054197_138106.jpg


↓扉や電燈や小物を付けて完成します。
f0054197_11575161.jpg

f0054197_1221271.jpg


さぁご覧ください!受講生の力作です。すべてを撮影できなかったので、代表で3名様の作品です。

↓素晴らしいですね!ドアの上のモールが・・・!
f0054197_11591321.jpg

↓午前中にさとおっちゃんが来てくださり、さとおつカエルを受講生にプレゼントしてくださいました。
こちらのハウスにも登場です!
f0054197_143644.jpg

↓ハウスには可愛い壁掛けのハンギングがかかってますね!
f0054197_128537.jpg

↓小っちゃくて可愛~い!
f0054197_1283972.jpg

↓こうやって、撮影会をやっています。加藤さんが、農園にある多肉植物をささっと集めて、風景を作ってくださいました。
その間5分くらいかな?!
f0054197_11594336.jpg

↓で、こんな風景に見えますよ~。。(^_-)
f0054197_11564761.jpg

↓受講生の皆様、ピースオブマインドの皆様、今回は、3回にわたり、拙農園にお越しくださいまして本当にありがとうございました。<(_ _)>
涼しくなりましたら、またの機会を設けたいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願い致します。
f0054197_11583332.jpg

↓農園入り口の小さな花壇にひっそりと咲いていたアーティチョークの花。
f0054197_1205791.jpg



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-06-21 13:17 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)

農園のアーリーサマーセール~植物編

昨日の農園ハウスは、雨音が激しくて話声も聞こえない位・・・激しい雨が降りました。

本日は、曇り時々小雨のようですので、農園日和ですよ~。

晴れると暑くていられませんからね~。

さて、ほんの一部ですが、セール植物のご紹介です。
↓なんと言ってもセール品の目玉品で一番人気の和ペチュニア。 通常価格4個1920円が期間中だけ!1000円ぽっきりです!
f0054197_716146.jpg

↓エキナセア グリーンエンビ グリーンぽい微妙な色です。
f0054197_7165475.jpg

↓珍しいプランタゴ ローズラリス(4.0号) グリーンの花が咲くと売れ出すんです!
f0054197_7174984.jpg

↓オオバコ科です。
f0054197_718285.jpg

↓フィゲリウス ライム ゴマノハグサ科 筒状の花を長期間咲かせます。色違いの赤い品種もあります。
f0054197_7191561.jpg

↓ベロニカ ゴールドウェル ゴマノハグサ科 耐寒性宿根草 美しいブルーの花と斑入り葉が美しい。
f0054197_7201210.jpg

↓モナルダ ピンクレース シソ科 耐寒性宿根草 たいまつのような花が印象的です!
f0054197_7212438.jpg

↓リグラリア ミッドナイトレディ(4.0号) ダークな葉と黒軸が日陰の庭のアクセントになります。
f0054197_722983.jpg

↓雲南黄梅 イエローバタフライ モクセイ科の常緑低木で黄の斑がキレイです。寄せ植えやハンギングのカラーリーフとしておすすめです。 耐寒、耐暑性に優れ、春に黄色い花を咲かせます。
f0054197_7224674.jpg

↓アカンサスモリス タスマニアンエンジェル 淡いピンクの花に斑入りの美しい葉です。
f0054197_7234752.jpg

↓ヘメロカリス サビンバウワー(4.0号) パンダのような柄のヘメロです!
f0054197_7324079.jpg

↓アガスターシェ ボレロ シソ科 耐寒性常緑多年草 開花期:5月〜秋
可愛らしいピンクの花とシックな銅葉のコンビネーションが素敵です。
f0054197_7332195.jpg


↓久々登場!おまけのきん太
f0054197_725272.jpg




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-06-18 08:07 | 農園 | Comments(0)

農園のステップアップ講座

今日は、1週間早い農園のステップアップ講座水曜コースです。

なぜ、1週間早いかと言うと・・・

来週24日からは21名で河野自然園主催の北海道ツアーなのであります!(*^^)v へへへ

まっ、それは置いといて・・・

本日は、雨ふりの為、ちょっと蒸し暑かったけれど、農園内での講習でした。

その内訳は・・・

長野県2名様、静岡県4名様、千葉県1名様、東京都2名・・・

なんと、地元民は、誰もいないじゃんよねぇ~。

↓定期コースの方は、観葉植物で作りました。どれも小さいサイズのスリットバスケットです。
f0054197_21575114.jpg

f0054197_21582798.jpg

f0054197_21571592.jpg


↓フリーコースの方は自由なテーマで・・・。和ペチュニアのあずきと黒あずきを使っています。こちらもスリットバスケットで作られています。
f0054197_2159229.jpg

↓その他のフリーコースの方は、多肉植物で箱庭を作られました。楽しそうですね!)^o^(
f0054197_2159556.jpg


明日もステップアップ木曜コースです。

涼しいと良いですね!

先週、軽い熱中症にかかってしまった私でした。(>_<)


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-06-17 22:14 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

農園のアーリーサマーセール~資材編

農園セールが始まっています。

開催:13~22日まで10:00~17:00

オリジナルペイント鉢、リメイク缶と多肉植物のセットなど弊社のオリジナル商品の販売ほか、全商品10%~50%OFF。

ほんの一部ですが、ご紹介します。


↓河野自然園オリジナルペイント鉢3号鉢 各300円
f0054197_1125941.jpg

f0054197_1152351.jpg

f0054197_1145150.jpg

↓期間中『弊社オリジナルのペイント鉢を使った多肉植物の寄せ植え講座』 20日を除く毎日開催!
多肉植物5品種を挿し芽にして、仕上げに水をかけると固まる小石を敷き詰めます。所要時間は15分程度。
講習料は材料費、苗代込みで1,000円(税込) ぽっきり!
11:00~ 14:00~ 15:00~ の1日3回開催。
★6月21日は、鉢をペイントするところから体験してただけます。
f0054197_1174644.jpg


↓ 河野自然園オリジナルリメイクトマト缶リメイク缶(直径16cm)…800円 色柄一点ものです。
f0054197_1141481.jpg


↓多肉植物の詰め合わせとリメイクしたトマト缶をセットにしました。多肉植物の品種はお任せのお得なセットです。2500円(こちらは見本です。)
f0054197_1161925.jpg


↓定価の30%OFFの"アンティーク風"現品限りのUSED植木鉢
f0054197_10582131.jpg
f0054197_1058509.jpg

f0054197_1122314.jpg

↓定価の30%OFFの和風鉢
f0054197_117440.jpg

↓最新のアンブレラ型の資材も10%OFF
f0054197_1118528.jpg

↓制作イメージです。
f0054197_11312713.jpg

↓最新のハーフバードゲイジも10%OFF
f0054197_113212100.jpg

↓制作イメージです。
f0054197_11324464.jpg
f0054197_11333253.jpg

↓ブリキ製の器材も10%OFF
f0054197_11351767.jpg

↓木製の舟形器材も10%OFF 多肉植物を植えると素敵ですよ~!
f0054197_1134451.jpg

f0054197_11343886.jpg

↓上の器材にネルソルを使うと固定して植え込み易いです。おすすめ!10%OFF
f0054197_11354647.jpg


そのほか雑誌掲載の寄せ植えに使った素敵な鉢が50%OFFなどなど。


※お手数ですが、ご来園の際は以下からお申し込みください。
農園セールに行く



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-06-16 12:23 | 農園 | Comments(0)

ハンギングバスケットマスター養成講座水・木コース

3月から始まった養成講座は6月で4回目です。

今年の受講生は・・・作るの早い!

午後3時の前に終わってしまい・・・

せ、せめておやつは、一緒に食べてってくれ~い!

てな感じです。

代表で、水・木コースの9人の受講生の作品です。

f0054197_18422143.jpg
f0054197_18461194.jpg
f0054197_18424816.jpg
f0054197_18431351.jpg
f0054197_18434299.jpg
f0054197_18441627.jpg
f0054197_1844398.jpg
f0054197_18451647.jpg
f0054197_18454325.jpg


今月の養成講座は終わり・・・過酷な7月・8月になります。

ここで、乗り切って、上手に管理できた人が・・・最後に笑います!

↓こちらでも好評販売中!

ネットショップ 球根屋さん.com



↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif










‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ






by kararifu | 2015-06-14 21:22 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

6月のハンギングバスケットマスター養成講座

暑い中でも、講座の皆様は頑張ってます。

当初はかなり時間がかかっていた受講生たちも・・・4回目ともなると、びっくりするほど早く作品を仕上げるようになりました。

作品もずいぶんまとまって来ましたね~。

代表で土・日コースの受講生8名の作品です。

f0054197_9505030.jpg

f0054197_9511939.jpg
f0054197_9514978.jpg
f0054197_9522064.jpg
f0054197_953046.jpg

f0054197_1041539.jpg
f0054197_95327100.jpg
f0054197_9535871.jpg


本日水曜コースと明日の木曜コースも、頑張りましょう!


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-06-10 10:06 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

農園にはこんなのがたっくさん!

いよいよ、梅雨入りですね。

農園は、涼しいので楽ですが・・・、曇りだと一番いいかなぁ~。(^_-)

もうすぐ農園では決算セールが行われますので、準備に大わらわです。

下記の植物は・・・ほんの一部ですが、独断と偏見で好きなものを揃えています。

宜しかったら、決算セールにお越しくださいね!6/13~22日の10日間です。

農園マルシェや1000円ぽっきりで出来る多肉のワークショップもありますよ~♪

↓ラスティーセージ・・・アンティーク調の花色が美しいセージです。夏の日差しに強く、日光と乾燥を好みます。冬は軒下で越冬します。花期: 初夏~秋
f0054197_17358100.jpg

↓花が散った後も色付いたガクがずっと残り、 印象的な姿を長く楽しめる花です。
f0054197_15351760.jpg

f0054197_15375995.jpg

↓シルバーリーフもいい感じですよ~。
f0054197_15355077.jpg


↓ノラニンジン・・・セリ科 ニンジン属 ニンジンに似た葉で、レースフラワーに似た花ですが、宿根草です。
風に揺れるナチュラルガーデンにおすすめです。
f0054197_17524336.jpg

f0054197_1751910.jpg


↓アカンサス バルカニカス・・・開花期 : 5〜6月 草丈:50〜80cm 従来品種よりコンパクトに育つ品種で、狭いお庭でも植えられます。シェードガーデン及び陽当り良好な場所でもOK。耐暑性に優れています。
f0054197_17491595.jpg

↓花は従来品と変わらない。
f0054197_17503124.jpg


↓センテッド ゼラニウム ペパーミント・・・ビロードのような厚い大きな葉を触ると、クールなペパーミントの香が漂う。花も楚々として葉を引き立てます。
f0054197_16405815.jpg

f0054197_16424214.jpg


↓メラレウカ コットンキャンディ・・・オーストラリア原産 フトモモ科メラレウカ属の耐寒性常緑中低木
花期:春 細長い葉をもち、ふわふわとした綿菓子のような面白いピンク色の花をさかせます。
日当たりの良い場所を好みます。
f0054197_1747457.jpg

f0054197_17472781.jpg


↓アストランチア ムーランルージュ・・・セリ科 耐寒性宿根草 アストランチアの中では赤い花色です。
f0054197_16382567.jpg


↓山アジサイ くれない・・・咲きはじめは白く、だんだん赤く染まって行きます。
f0054197_15394322.jpg

f0054197_16445864.jpg


↓ヒメヅタ・・・きれいな銅葉に色付いています。
f0054197_15411319.jpg




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-06-09 18:10 | 農園 | Comments(0)

お勧めの多肉ちゃんたち

この1~2日は涼しくてとてもありがたいですね!

お蔭様で農園の中に居ても、過ごしやすいです。

実は・・・6月は13日から22日までの10日間、農園は決算大セールになります。

農園にあるものは10~50%オフです。

この機会に、皆さま、ぜひお誘いあわせの上、お越しくださいね。

f0054197_1171157.jpg


↓センペルビブム バニラシフォン
f0054197_2320964.jpg

↓セダム オレガヌム
f0054197_23212410.jpg

↓セダム スプリウム
f0054197_2322824.jpg


↓もこもこセダムパープルヘイズ
f0054197_174512.jpg

↓お花が咲くと・・・こんなにきれい!
f0054197_18263866.jpg

↓セダムグラウコフィラム
f0054197_2325290.jpg


f0054197_1163349.jpg

↓愛染錦
f0054197_23225030.jpg

↓姫オボロヅキ
f0054197_23233287.jpg

↓アエオニウム サンバースト
f0054197_23241894.jpg


f0054197_1154449.jpg

f0054197_18245987.jpg



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-06-07 09:18 | 多肉植物 | Comments(0)

ピースオブマインド 加藤さんが来る!

ピースオブマインド 加藤社長は、造園等のお仕事でいつもお忙しく、なかなか3日空けて講習会にいらしてくださることが難しいところ・・・
今年の新潟のコンテストでお世話になったのをいい事に・・・、ずうずうしくも出張講習をお願いした次第です。

何よりも弊社のスタッフたちの熱いラブコールもありまして、快くお受け頂いたのでしたぁ~。

加藤しゃちょう!あったかいんだからぁ~♪

3回コースの第1回目をご覧ください!
↓夕方5時ぐらいの状態です。1回目はここまで出来ましたよ~。
完成形のイメージが出来て来ましたねぇ~。
f0054197_21563239.jpg

↓朝1時間前に、ブルーシートを敷いて、会場設営が始まりました。
この日は、たまたま涼しくて~、ハウス内で出来て、ラッキー!
今日の井上は、報道班です。
f0054197_2221597.jpg

↓しっかりビニールを被せて完全武装です。
f0054197_22423818.jpg

↓テーブルの上には何やら謎の物体・・・円盤が・・・!
f0054197_221498.jpg

↓基礎となるお家を選んで頂きます。窓の付く位置が2種類あります。
f0054197_2212162.jpg

↓細かな説明の後、加藤しゃちょうが見本にセメントを練ってハウスに塗ります。
f0054197_21584414.jpg

↓みんな、ここからスタートですよ~。
f0054197_21592211.jpg

↓だいぶできて来ました~。
f0054197_22403136.jpg

↓お屋根が出来上がった頃に、お昼ご飯です。
f0054197_22411485.jpg

↓ちょっといっぷく。加藤しゃちょうの著作本へのサイン会です。
f0054197_21581657.jpg

↓芸能人並みに行列が出来ましたぁ~(*^^)v
f0054197_22502947.jpg

↓明るいうちに記念撮影。ハイ、チーズ!笑顔がまぶし~い!
f0054197_21573350.jpg

↓ハイ、その後はまじめに、ひたすらお屋根作りです。これはキモとなりますので、大事な作業です。
f0054197_2157553.jpg


今回のピースオブマインドさんの講座は、四日市や愛知からもお越しになり、人気のほどがうかがわれますね!本校でも全国から受講生が集まるそうです。

とってもゆっくりと穏やかな空気が流れた、素敵な講座になりました。

第2回目もお楽しみに・・・!


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-06-06 23:09 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)