<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たかがコリウス!されどコリウス!その2

またまた、コリウスの紹介です。

今年は、ちっちゃい葉っぱのコリンが充実して、従来のコリウスとのコラボがとても楽しみです。

色々な組み合わせが考えられて、制作意欲をそそられますね~。

↓葉っぱのコリン ブロンドガール・・・こんな細葉は目がテンです!
f0054197_23453369.jpg

f0054197_13173591.jpg

↓葉っぱのコリン ブギウギ・・・名前がユニークだ!
f0054197_13154142.jpg

↓葉っぱのコリン ギミック・・・縁取りのあるウエーブが魅力的!
f0054197_23461174.jpg

f0054197_13164782.jpg

↓葉っぱのコリン スモーキーローズ・・・花にも勝るとも劣らない!
f0054197_13182446.jpg

↓コリウス花壇は、それだけできれいです!
f0054197_1251777.jpg

↓コレオザウルス
f0054197_13133925.jpg

↓カウボーイ
f0054197_13144771.jpg

↓ハンギングでも大活躍!
f0054197_1473793.jpg

↓ウルトラゴールド
f0054197_2347264.jpg

↓コリウスの組み合わせ次第で、さまざまなイメージになります。
f0054197_126191.jpg


さて、急に猛烈な暑さになりましたね~。

一昨日夜は楽しい宴会が行われました~。

新津園芸の社長さん、社長の同級生、バラのオーソリテイ河合さん、横浜イングリッシュガーデンの小林さん、横浜セレクションビオラの笈川さん、弊社スタッフ6名で暑気払いをしましたよ~。
うっかり、カメラをわすれましたぁ~。。(>_<)

また、来月も暑気払いを致しましようねっ!


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-07-16 01:41 | 農園 | Comments(0)

7月のハンギングバスケットマスター養成講座水・木曜日コース

7月、8月の農園講習はハンギングバスケットマスター養成講座以外はすべて暑さの為に休止になります。

なのにこの時期になぜやるか・・・?

それは、資格試験が8月下旬に筆記試験、9月下旬には実技試験が行われるからです。

暑い時期の植物の管理などが、とりわけ勉強になります。

言い換えれば、過酷な時期にこそ、学ぶところがたくさんある!と言う事です。

受講生にとってみればいわば正念場ですね~。

だから・・・いつやるか! 今でしょう・・・(笑)  

代表で5名様の作品です。

f0054197_13321690.jpg
f0054197_13344452.jpg

↓2日間とも7月にしては涼しい日でした。農園ハウスの中で、作れるほどです。
f0054197_13324057.jpg

f0054197_13332759.jpg

f0054197_13341100.jpg

f0054197_1335153.jpg



↓綺麗な色の観葉植物販売中です!

ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-07-15 13:49 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

たかがコリウス!されどコリウス!

夏と言えば・・・コリウス!

丈夫で秋遅くまで長く楽しめ、カラフルで豊富な葉色のコリウスは、数種類入れれば花壇でもコンテナでも十分きれいで、見応えがあります。

おまけに、花柄摘みが要らない、ぐんぐん大きくなり挿し木が容易・・・などの利点がたくさんあります。

少しの注意点は・・・
葉色が(柄が)変わる品種があるということ!

ラベルを良く見て確認してください。
私も、昔はラベルと現品があまりに違うので、クレームを出そうとしたことがあるくらいなのです。(-_-;)アセアセ

色変わりのイメージを持って寄せ植えしないと、色が変わって、「こんなはずじゃなかったぁ~」なんて声が聞えてくる事もあるのです。

農園には品種名のあるもの、不明のものも含めてかなりの種類があるのですが、ほんの少しだけ紹介いたしますね。

まずは、ユニークな形の小葉系から・・・

↓小粋なサンディ・・・小型の葉形がめちゃめちゃユニークで、こんもり!去年、展示会で見た時、一目ぼれでした~。。
f0054197_11511230.jpg

↓現在の様子。秋になると、上の写真のように色がのって来ます。
f0054197_1147561.jpg

↓ピラニアネオン
f0054197_1223644.jpg

↓ピープピープ
f0054197_1233062.jpg

↓農園の様子
f0054197_12203766.jpg

f0054197_12212539.jpg

↓マーティ
f0054197_1220583.jpg

↓ダークチョコレート
f0054197_1217543.jpg

↓チョコレートスプラッシュ
f0054197_12174100.jpg

↓ガイズデライト
f0054197_1285691.jpg

↓ゴールドジャイアント・・・赤い縁取りがあります。
f0054197_1213143.jpg

↓葉裏が赤いのも魅力的!
f0054197_12135874.jpg

↓レッドアイズ・・・何でかって言うと・・・
f0054197_129368.jpg

↓秋にはこんな風に発色します。全然違うでしょ?
f0054197_12102597.jpg

↓ムーンライト
f0054197_12184027.jpg


↓ウルトラゴールド
f0054197_128873.jpg

↓レモンキャンディ
f0054197_1263665.jpg

↓アンナ
f0054197_1272997.jpg


↓アバンギャルド
f0054197_12123781.jpg

↓プリズム
f0054197_12155578.jpg




本日は、雨になり予定していました施工が明日に順延になりました。

なので時間ができると事務所でデスクワークになりますっ!

やってもやっても追っつかない…一つが終わると、また次から次へと…

エンドレスな作業です。(>_<)ヒイ~ン!




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-07-06 12:48 | 農園 | Comments(0)

7月のハンギングバスケットマスター養成講座

4、5日はハンギングバスケットマスター養成講座でした。
今月は「観葉植物で作る」がテーマです。

いつもは、暑くてハウスの外にテントを張って行うのですが・・・

昨日は扇風機も止め、7月とは思えないほど涼しかったのでハウス内で出来ました。

涼しいと、同じ事をやっても疲れ方が違いますね~!ヽ(^。^)ノ

受講生は、作品を作られてから5回目ですが、みなさん、葉での変化の付け方に苦労をされていました。

ここに載せていなくともまだまだ素敵な作品がたくさんありありましたが、代表で6名さまの作品です。

f0054197_422323.jpg
f0054197_404565.jpg
f0054197_46108.jpg

f0054197_411384.jpg
f0054197_416565.jpg

f0054197_4162484.jpg


本日は、撮影と施工です。朝早いです!


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-07-06 04:33 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

今月から観葉月間です!

北海道から戻って・・・
講習会が3回あり、給料のお支払があり、溜まった事務仕事あり、決算期の書類作りあり、打ち合わせあり、執筆締切あり・・・
もろもろ、あっと言う間の1週間でした。

最近、とみに時間が経つのが速い!(@_@;)
歳なのかなぁ~。トホホ

さて、先月末より、今月にかけては、観葉植物月間です。
観葉植物は、花柄つみなども要らず、冬に適度な温度さえあれば、ずっと持つので、とてもコストパフォーマンスが良い花材です。
色は限られているので、形と質感の変化を特に際立たせると良いでしょう。


それではステップアップコースの受講生の作品です。
代表で7名様の作品です。
↓色をあえて使わずコルジリネが主役のシックな作品です。スリットバスケットで作ってます。
f0054197_1564596.jpg

↓レックスベゴニアやストロビランデスが鮮やかな作品です。
f0054197_157156.jpg

↓フォルムの変化が美しい作品です。
f0054197_11335935.jpg

↓赤いコリウスがポイントになって、個性を出したハンギングになっています。
f0054197_1574640.jpg

↓ふんわりと風が通るような植え込みになっていました。
f0054197_158267.jpg

↓こちらだけ、エレガンスバスケットで作っています。バスケットが丸いフォルムに出来ていますね。
f0054197_1585349.jpg

↓こちらはコリウスとペチュニアの作品です。
f0054197_1594755.jpg


さぁ、北海道旅行の続きも書かなければ・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!





↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-07-03 02:24 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)