<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週の講座は多肉リース

今週のステップアップ講座は5日間、連続で多肉リース作りです。

受講生は日頃のプレッシャーのかかるハンギングとは違い、楽しく和気あいあいと、
あっという間に作って行かれました。

f0054197_20145921.jpg

f0054197_20144981.jpg

f0054197_20151422.jpg
f0054197_20153974.jpg
f0054197_2016079.jpg
f0054197_2016217.jpg
f0054197_20164466.jpg
f0054197_2016573.jpg
f0054197_20172170.jpg


さて、また来月はコンテスト向きの作品制作になります。
4月はパシフィコ横浜のフラワー&ガーデニングショウでしょ。

南大沢やアンデルセン、港の見える丘公園でしょ。

そして5月は、国際バラとガーデニングショウと続きます。

さぁ~大変だ!大変だ~ぁ!

息つく暇もありませんよねっ!

束の間の骨休みのような講座でした~(^^)/。



↓まだまだ間に合う…3月から開催!
ハンギングバスケットマスター養成講座



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-02-23 22:13 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

観葉植物の楽しみ方

カラーリーフプランツの書籍が出版されました。
f0054197_108989.jpg


葉の美しい熱帯・亜熱帯の観葉植物547品目の特徴と栽培法が載っています。
図鑑として一つは持っておくと便利ですよ~。。
f0054197_1016473.jpg


そこに観葉植物の楽しみ方として少しだけ弊社で作った寄せ植えが載っております。
f0054197_7344352.jpg


↓コリウスやプレクトランサスなど4種の葉を使ったリースです。
葉っぱばかりなので、手入れが簡単!
f0054197_7281999.jpg

↓こちらは、カランコエを使ったカゴ型の寄せ植えです。葉の形にしっかり変化を付けるとよいですね。
f0054197_7295671.jpg

↓撮影の舞台裏はこんな感じですよ~^m^ ビニールハウスの農園なので、背景に苦労しますね。(-_-;)アセアセ
f0054197_7293933.jpg

↓2種のポトスやシダなど、同じ植物を使って提案しましたが、下の鳥かご型が採用されました。
こちらの額縁型は、事務所の玄関に今でも飾られています。
f0054197_7283243.jpg

f0054197_7285240.jpg

↓レックスベゴニアは最強のカラーリーフです。コルジリネやホヤと何となくピンク系でまとめてみました。
f0054197_729922.jpg


観葉植物は環境さえ整えば、家の中でも長く保ち、とてもコスパが良い植物です。

初心者でも簡単にまねできて、生活に取り込めるような寄せ植えの提案ができたら良いな~と
いつも考えています。


↓まだまだ間に合う…3月から開催!
ハンギングバスケットマスター養成講座



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-02-22 09:18 | メディア | Comments(0)

芽だし球根の寄せ植え講座

横浜市港北区役所主催の「全国都市緑化よこはまフェア」の港北区事業として、

「港北オープンガーデン」にご参加する方々の交流会の実習で

「芽だし球根の寄せ植え講座」を弊社農園で開催致しました。

午前中・午後を合わせて40名様の講座です。
f0054197_7572890.jpg


↓暖かい日でしたが、突風が吹く中で駅から歩いてお越しくださいました。(T_T)/~~~
f0054197_7574266.jpg

↓業務用のトマト缶をリメイクして頂き、芽出しのヒヤシンスを植えこんで頂きました。
f0054197_7584661.jpg

↓その周りに植えるセダムの土を落とし・・・
f0054197_8103274.jpg

↓分けて・・・球根の回りに植え込みます。
f0054197_7593185.jpg

↓出来上がりは、いかがでしょう・・・
f0054197_803136.jpg

f0054197_80511.jpg

f0054197_811755.jpg

f0054197_8142286.jpg

↓ご家族3人の作品です。
f0054197_8455184.jpg


普段から植物を扱っていらっしゃる方が多く、とてもスムーズにできました。

もしかしたら、物足りなかったかもしれませんね~。

でも、それぞれ違ったオリジナルなラベルを貼られて

とっても楽しまれて行かれたようです。(*^^)v

今回は、弊社の竹田がデモを、平野・田代がアシスタントを務めさせて頂きました。

え!私?…私は、テーブルをぐるぐる回って写真を撮りながら、受講生をからかって回ってましたぁ~。。^m^プフフ

今年で5年目になる港北オープンガーデンは・・・

是非、拝見しに参りたいと思います。



↓まだまだ間に合う…3月から開催!
ハンギングバスケットマスター養成講座



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-02-21 08:34 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

韓国からのお客さま

ご紹介で、はるばる韓国より4名様が2日間の農園集中講座を受講されました。

皆様、とっても明るくて、仲良しで…勉強熱心で…

農園は、暖かな空気につつまれました。


↓1日目の午前中はハンギングバスケットです。
苗の選び方や配置などのデザインを駆け足でレクチャーしました。
f0054197_19125630.jpg

↓ハンギングのデモ担当はスタッフの落合です。
f0054197_19131829.jpg

↓代表でお一人に一部分を作って頂き…
f0054197_19134824.jpg

↓完成状態は、落合が作りました。
f0054197_1914287.jpg

↓次に、それぞれの方に実際に苗を選んでデザインして頂きましたが、
相当プレッシャーだったみたいですね~。
f0054197_19141520.jpg

↓お昼食はお疲れをいやして頂く為、事務所でお弁当を召し上がって頂きました。
Jewel Garden のアコちゃんもお顔を出してくださり、皆と楽しく会食です。
アコちゃん、有難うございました~(^_-)-☆
f0054197_1915584.jpg


↓午後の講座は、額縁型の壁掛けです。見本は担当のスタッフ今村が作りました。
f0054197_19465298.jpg

↓午前中のハンギングでスリットの入れ方を覚えられた為、ほとんどを作って頂きました。
f0054197_19153316.jpg

↓今回の額縁型デモ担当は、今村です。
f0054197_19155492.jpg

↓これは、受講生たちが実際に作った作品です。
f0054197_19164087.jpg

↓懇親会のお時間まで、少し時間があったので、ミニミニキューティを作って頂きました。
なんか、慣れていて・・・早い!
f0054197_19172428.jpg


夜は、韓国のお客様と弊社スタッフ全員で、楽しい楽しい懇親会を経て…

↓2日目の午前中は、リース型のハンギングです。
デモ担当の弊社田代が見本を作りました。
f0054197_19194856.jpg

ところが、うっかりSDカードをカメラに入れ忘れ・・・
写真が載せられませんでした。また後程、集まった時は、追記します。

そしてまた、楽しいお昼食をはさんで、午後は多肉ボールの作り方です。
↓デモ担当は、スタッフ竹田です。
f0054197_19201473.jpg

↓多肉植物は慣れていらっしゃるようで、もう作り方とコツをお教えしたら・・・
どんどん作って行かれました。
f0054197_19203474.jpg

↓ほら、このとおり!
f0054197_19205376.jpg

↓2日間、4回の講習を経て…
とうとう卒業式です。
f0054197_1921257.jpg

↓みんな、とってもいい笑顔!
私たちも2日間の楽しい時間を共有できて、おなごり惜しい気持ちでいっぱいになりました。
f0054197_19214596.jpg


また、きっとお会いしましょうね!

see you again!

또 만납시다ト!



↓まだまだ間に合う…3月から開催!
ハンギングバスケットマスター養成講座



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-02-17 20:33 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

2017ウィンターガーデニングショウinにいがた

21回続きました歴史ある「世界の洋ラン展inにいがた」が、今年から「2017ウィンターガーデニングショウinにいがた」としてリニューアルされました。

その中で行われる「寄せ植え・ハンギングバスケットコンテスト」の審査員として伺うのが今回で3回目ですが…

回を追うごとに変化と進歩が感じられ、とてもワクワク感があります。

今年は面積も広~くなり、バージョンUPされたピースオブマインド加藤さん率いる軍団のミニチュアガーデンワールド「コビット村の不思議フェス~大きなおとぎの村に春が来た~」

をご覧ください!

↓コピット村入口の小屋はピクチャースペースがあり、遊び心もあります。
f0054197_18284536.jpg

↓ほら、この通り!
f0054197_1921298.jpg

↓その小屋の裏側には…こんな小さな多肉植物の壁掛けが、たっ~くさん!
f0054197_1829107.jpg

↓苔のテラリウムの中にも、ミニチュアの世界が…
f0054197_1829312.jpg
f0054197_18294872.jpg

↓これが可愛い!芝生のバックです。中には大根のおちびさんが植えてありました。
f0054197_18301176.jpg

↓ヒモで作った入れ物が味わい深いですね~。
f0054197_18344411.jpg

f0054197_18302965.jpg

↓これぞ真骨頂!黄色い菜の花に見立てたのはアリッサムです。
f0054197_1830513.jpg

↓こんな箱庭風のミニチュアも楽しいですね!
f0054197_1831103.jpg

f0054197_18313049.jpg

↓これぞ、壺庭ですと!オヤジギャグです。
f0054197_1831551.jpg

↓今回は、いたるところで苔が使われていました。
f0054197_18351460.jpg

↓トリックアートのような作品ですね。
f0054197_18321672.jpg

↓壁絵の中のグリーンは、何と、パセリです!
f0054197_18325423.jpg

↓カメオのような女性の頭は、多肉がぎっしり!
f0054197_1833839.jpg

↓ブランコのように飾られたヘレボルスの花が語りかけます。
f0054197_18332896.jpg

↓ここはバック屋さん?
f0054197_1835444.jpg

↓めちゃめちゃ可愛い!
f0054197_1836962.jpg
f0054197_18362463.jpg

↓トランクの中に、また同じ小っちゃなトランクが…
f0054197_18364343.jpg

f0054197_19102058.jpg

↓多肉の座布団に、おしゃれな靴が…メルヘンですね~。
f0054197_1837031.jpg


ピースオブマインドの加藤氏と弊社は、忙しい合間を縫って飲み会にお越し頂いたり、ラーメンを食べに行ったり、たまにテニスをしたりと仲良くさせて頂いてますが、これらの作品を見るにつけ・・・
素晴らしい感性と才能にあふれた芸術家なんだなぁ~とあらためて感じられ・・・
才能のまったく無い私は、おそれ多く感じてしまうのでした~。。

ちなみにいつもは、おしゃれで気さくなおっさんなのですが・・・^m^

私の周りには、素晴らしい才能を持った方々がたくさんおられ、その感性に触れる事ができて
つくずく幸せ者だと…思う今日この頃でした・・・。



↓まだまだ間に合う…3月から開催!
ハンギングバスケットマスター養成講座



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-02-13 19:31 | おでかけ | Comments(0)

第3回冬の寄せ植え&ハンギングバスケットコンテストin新潟

「2017ウインターガーデニングショーinにいがた」のコンテスト審査を終えて、横浜に戻って参りました。
取り急ぎ、結果の速報です。

大賞(新潟県知事賞)
↓撮影した角度や明るさがとにかく悪く、この数倍は美しいです!実際に見に行ってくださいね。
まるで絵画のような作品です。
f0054197_14173050.jpg

↓佐々木さん、本当におめでとう!
f0054197_14271195.jpg

↓ここは、2年連続大賞を取られ、殿堂入りした堀田さんの特別展示コーナーです。
皆さんここで記念撮影をしてね!
f0054197_15212879.jpg

金賞(新潟日報社賞)及び日本ハンギングバスケット協会賞
実力どおり、美しい植え込み方で、順当な受賞でしたね。ただ、16日間という長い展示の中で、バラとステムの長いビオラが乱れない事を祈るばかりです。
f0054197_14153597.jpg


銀賞(サントピアワールド賞)2名
↓男性が作られた、ユニークで斬新な作品です。従来の鉢植えにこだわらず、趣向を凝らしたアイディアが素晴らしいと思いました。実物はもっと楽しいですよ!
f0054197_1829361.jpg


↓美しいラウンドのフォルム、バランスの良い植栽技術、愛らしい色あいに春の喜びを感じさせる作品でした。
f0054197_1413277.jpg



銅賞 2名
↓苔むした古木によってコンテナをつなぎ、3点のバランスが絶妙でした。鉢の上に苔玉にして置いてあります。これも、男性の斬新なアイディアですね。
f0054197_14135043.jpg

↓優し気な色あいに、斑入りのジンチョウゲがポイントとなって目を惹いていました。
f0054197_14162169.jpg


奨励賞 5名
↓季刊誌『ガーデンガーデン賞』も同時受賞
f0054197_14292616.jpg

↓ナリス化粧品賞も同時受賞
f0054197_14164262.jpg
f0054197_14275970.jpg

f0054197_14352299.jpg

f0054197_16135485.jpg

最後の最後までナリス化粧品賞(ビュティー賞)と悩んだ作品です。サクラソウがもう少し蕾が多かったら…間違いなくこちらに入れていたでしょう。
f0054197_1620996.jpg


季刊誌『園芸ガイド賞』
f0054197_1428361.jpg




協賛ハイポネックスジャパン賞(花育賞)3名
f0054197_14251245.jpg

f0054197_14151545.jpg

f0054197_14141038.jpg

↓最後に、私も殿堂入りの堀田さんと今回大賞の佐々木さんと一緒に記念撮影をさせて頂きました。
誠に光栄でございます。
f0054197_14274282.jpg


「2017ウインターガーデニングショーinにいがた」のパート2では、ピースオブマインドの加藤氏のコビット村の世界をご紹介します。

つづく・・・

↓まだまだ間に合う…3月から開催!
ハンギングバスケットマスター養成講座




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-02-12 16:35 | コンテスト | Comments(0)

2016年の出張メモリーその2

2016年出張メモリーその2です。

4月
22~24日・・・去年、幕張からパシフィコ横浜へ場所を移した日本フラワー&ガーデンショウ。
そのソフトシリカさんのブースで講習会と植物販売をさせて頂きました。
f0054197_3505848.jpg

f0054197_3555461.jpg

↓ソフトシリカさんのブースの設計は井田洋介先生のデザインです。
f0054197_3475625.jpg

↓弊社で植物販売もさせて頂きました。
f0054197_351506.jpg

↓ブースに飾らせて頂いた和ペチュニアのハンギングバスケット。ずいぶん写真を撮る方が多かったです。
f0054197_3524921.jpg

また、今年も4月1~3日まで同じくソフトシリカさんのブースにて講習・苗販売行う予定ですので、皆様ぜひお立ち寄りください。。

5月
5日・・・町田森野住宅公園にてスリットバスケットを一般の方向けに講習を致しました。
展示場がスポンサーになって、ほとんど無料に近い講座でしたので、40人分はあっという間に満席になりました。
f0054197_4223977.jpg

f0054197_4231917.jpg

↓紹介してくださったゴリちゃんと弊社スタッフです。
f0054197_452246.jpg


30、31日・・・岩手支部への出張講座でした。事前に花材をお送りし、お花屋さんをお借りして支部の参加者が制作されました。
f0054197_4592161.jpg

f0054197_4313443.jpg

↓代表で3名様の作品です。
f0054197_434446.jpg
f0054197_4342273.jpg
f0054197_4344037.jpg


6月
11~12日・・・盛岡市へのふたたび出張講習
↓ちょうど街並みにハンギングバスケットが800基近く飾られている時でしたので、視察が出来て感激でした!
f0054197_7462367.jpg

↓今回は、珍しく寄せ植えのデモでした。
f0054197_7351379.jpg

↓ハンギングバスケットコンテストの作品の一部です。素晴らしい作品が目白押し!
f0054197_7465718.jpg
f0054197_7471388.jpg
f0054197_7472581.jpg

↓表彰式にて簡単な講評を述べさせていただきました。終了後、市長と受賞者と記念撮影です。
f0054197_7354095.jpg


↓まだまだ間に合う
ハンギングバスケットマスター養成講座




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-02-08 10:31 | 出張講習会 | Comments(0)

ハンギングバスケットマスター養成講座の思い出6月編

ハンギングバスケットマスター養成講座の6月は、農園もだいぶ暑くなって来ます。

暑い日の座学は、近くの涼しい事務所で行い、そのままお弁当を食べてから
農園ハウスに向かって作品を作ります。

去年、農園から歩いて3分の所に、事務所を移しましたので、その点がとても便利になりました。

ハウス内が暑い時は、外側にテントを張りますので、制作は外で致します。

f0054197_8511140.jpg
f0054197_8495115.jpg

f0054197_8512299.jpg
f0054197_8493846.jpg

f0054197_8513237.jpg


f0054197_8491848.jpg


この頃になると、受講生は少し迷いが出て来ます。

作品の管理も大変な時期になって来ました。

それを乗り越えて、みなさん立派に育っていかれるのですね~。

↓まだまだ間に合う
ハンギングバスケットマスター養成講座




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-02-06 10:24 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

ハズキルーペってご存知ですか?

皆様、ハズキルーペってご存知ですか?

石坂浩二さん出演の通販番組でご覧になったことがあるかもしれませんが、

メガネ型拡大鏡の事です。

そのショップチャンネルで使われるプロモーションビデオの撮影が昨日、農園で行われました。

生徒さんに集まっていただき多肉のリース講座を開催したのですが、

みなさん、堂々とした女優ぞろいでした。

f0054197_1234430.jpg
f0054197_1251945.jpg

インタビューが始まると、「ハズキルーペをかけると、多肉の根っこの細かなところまでよく見えまますね~」とか

「軽くておしゃれ!で違和感なく、かけられる…」とか

すらすらーと素晴らしコメントがよどみなく流れて来ます・・・  
f0054197_124118.jpg
f0054197_1242435.jpg
f0054197_1244370.jpg
f0054197_125590.jpg


皆様、ご協力ありがとうございました。

今回の撮影隊の皆様は、とても感じが良く、わきあいあいとした雰囲気の中で行われ

楽しい1日となりました。

↓まだまだ間に合う
ハンギングバスケットマスター養成講座


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-02-05 12:49 | メディア | Comments(0)

ハンギングバスケットマスター養成講座の思い出

今年も3月から9月まで、月に1回、ハンギングバスケットマスター養成講座がいよいよ始まります。

座学が1時間、昼食をはさみ、実技が3時間ですが、1回目の3月は、皆さん初めてなので、夕暮れになるまでかかってしまい、写真が撮れない事もしばしば…。

↓ハンギングバスケット用土の作り方の実習
f0054197_801635.jpg


下記の作品は、4月ですから受講生に取ってみれば、2回目の作品です。

だんだん慣れて来て、素敵な作品が目白押しです。

弊社流のメソットに当てはめて、好きな植物を自由に選んで作って頂いてます。

迷いが無いので、2回目ですが、とても上手ですね~。今、見返してみると、凄いです!

皆さん、初心者ばかりなんですよ~。(@_@。

先輩たちも真っ青ですね!
f0054197_745940.jpg

f0054197_851323.jpg

f0054197_7484285.jpg

f0054197_7453659.jpg
f0054197_7505994.jpg

f0054197_7523570.jpg

f0054197_7455643.jpg

f0054197_814697.jpg

f0054197_7492375.jpg


↓まだまだ間に合う
ハンギングバスケットマスター養成講座


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-02-02 08:38 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)