新横浜駅ペデストリアンデッキのハンギング講習会

3月19日は、新横浜駅のペデストリアンデッキに飾るハンギングバスケットの制作講習会を弊社農園で行いました。

午前と午後に分かれて30基のハンギングバスケットが港北区民の皆様の手によって作られました。

横浜緑化フェアーの応援企画として港北区役所主催のイベントです。

f0054197_8243946.jpg
f0054197_825193.jpg

↓ほとんどの方が初めてハンギングを作る事になりましたが、とても上手に出来ています。
f0054197_8255465.jpg
f0054197_8261537.jpg

↓午前と午後15名ずつお越しになり、制作されました。こちらは、午後の部の方たちです。
f0054197_8253589.jpg

↓昨日は、養生した作品をスタッフ総出で設置に参りました。
f0054197_8275529.jpg
f0054197_8284415.jpg

f0054197_831386.jpg
f0054197_8312175.jpg

↓弊社でも作ってお納めしています。
f0054197_8293776.jpg


以上のハンギングバスケットは、4月下旬から5月上旬には、植え替えになりますので
またガラっと変わったデザインになります。

は~っ!
3月は緑化フェアーがらみの仕事が立て込み、かつてないほどの忙しさとなりました。

お陰様で、私は、体重が2㎏減り…

でも、一つ一つの案件をこなして行きながら、スタッフが一丸となってきびきびと動いてくれることがとても嬉しく、頼もしく…

感謝の気持ちで一杯になります。

次に続く人が、どんどん育って来ています。

昨年の竹田薫に次ぎ、今度は平野純子が主婦の友社より「多肉植物でプチ! 寄せ植え 」が4月12日に出版されます。

せひ見てやってください~!

出版を記念して、多肉植物のイベントを5月に行いたいと思います。



↓第2水曜コースだけ募集枠あります!
ハンギングバスケットマスター養成講座



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



# by kararifu | 2017-03-25 20:10 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

横浜山手234番館のフロントガーデン編

234番館の通りに面したフロントガーデンは、ハンギングバスケットが2基ずつ4か所に飾っています。

手入れをしていると、道行く人たちが、大きなラウンド型のハンギングバスケットに見入っていました。

ずいぶん写真を撮る方が多く、「ここはコーディネートがいいね!」なんて言ってくださってとても嬉しくなりました。

ちょっと地味過ぎないか…と思ってたもんですから…。

↓主に黄色のオステオスペルマムと八重のマーガレット、横浜セレクションビオラのミスターダンディや金茶を使っていますので、シックな感じに仕上がっています。
f0054197_2256484.jpg

f0054197_2255157.jpg
f0054197_2256552.jpg
f0054197_22545187.jpg

↓ハイドラ シュガーホワイトで色味を押さえています。
f0054197_2257842.jpg

↓ハンギングを目立たせる為、コンテナはシンプルに色は抑え気味にしています。
f0054197_22574366.jpg

↓パルコネラには、グリーンのラナンキュラスにサイネリア、ヘリオトロープ、オレガノケントビューティなど。
f0054197_22581780.jpg

↓シェードガーデンには、タイツリソウやヒメリュウキンカ、春ラン、プルモナリアなどを植えています。
f0054197_2345313.jpg

↓多肉植物のコンテナも4基飾っています。
f0054197_236147.jpg


このハンギングバスケットを維持するには、毎日の花柄摘みと水やりを忘れないようにしなければなりません。

職員の方の手を煩わせる事になりますが、子供を嫁にやった心境ですので、どうか宜しくお願いします。

また、このハンギングバスケットやコンテナは、4月下旬から5月上旬にかけて夏向きの植物に植え替えます。

↓第2水曜コースだけ募集枠あります!
ハンギングバスケットマスター養成講座



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



# by kararifu | 2017-03-24 19:53 | お庭の施工

象の鼻パーク花壇出展 もてなしの庭

横浜緑化フェアで横浜植木さんが出展する『横浜の庭』の植栽を担当致しました。

デザイン、コンセプトは横浜植木さん、多肉植物、苔のソファーは吉坂包装さん、横浜植木さんの明治時代のカタログを原図としたユリとアヤメのオブジェは、ピースオブマインドさんが制作されました。

この植栽に関して、大変悩みました。
カタログオブジェ、レンガのゲート、灰色の石積みなどそれぞれ際立った構築物をどう植物でつなぐか…難しいお題です。

また、向かって右側は和のイメージ、左側は洋のイメージ、そしてユリとアイリス、およびチューリップは必ず入れるとのご希望でした。

↓ブルー、白、えんじを中心とした落ち着いた配色の植栽です。
f0054197_7405750.jpg

↓正面向かって右側のカタログオブジェ。アヤメの花びらに多肉植物が植えられています。
f0054197_7413485.jpg

↓右回りで、石積みの上はヘレボルスピンクフロストとギョリュウバイ 桜色、コクリュウの組合わせです。
f0054197_7425497.jpg

↓海をイメージした三角コーナーはオルラヤ、横浜セレクションビオラ、サイネリア、フッチンシアです。この石積みは、一切のつなぎを使わない熟練の技です。
f0054197_7431180.jpg

↓レンガのゲート裏は、シンボルのユリを中心に、黒とグリーンのラナンキュラス イドリス、アラクネをアコルス 黄金とともに散りばめました。
f0054197_7433374.jpg

↓斑入りのクチナシやへレボルス スノーフィーバーなどを入れてアクセントを付けています。レンガゲートの上から、クレマチス ビエネッタを枝垂れさせました。
f0054197_7435883.jpg

↓表側に回ると、印象的な苔のソファーがオブジェとして置いてあります。上から枝垂れているのは、ハーデンベルギア 白と紫、クレマチス 日光アーマンディです。
f0054197_10472364.jpg

↓正面向かって左側のユリのカタログオブジェです。その前面は吉坂包装の上田社長が植えられた多肉のロックガーデン。
f0054197_10475868.jpg

f0054197_12183797.jpg

f0054197_10494138.jpg


意図としたデザインは、横浜植木さんの原点であるユリとアヤメの球根を表現したいと、
愛社精神にあふれていて、横浜らしい差別化が出来たと思います。

緑化フェアのコンテストにおいて、純和風または構造物がいい評価を受ける風潮の中で、出来るだけ植物中心でいってみようと挑戦した勇気には脱帽致しました。

これから、球根植物が終わると少しづつですが、植え替えて参りますので
その都度の変化も楽しんでくださいね。

あっ!夜はライティングが素敵ですよ!



↓第2水曜コースだけ募集枠あります!
ハンギングバスケットマスター養成講座



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



# by kararifu | 2017-03-23 12:20 | お庭の施工

横浜山手 234番館の庭 ビフォア アフター

3月16~17日は横浜山手234番館の植栽施工でした。
とにかく、緑化フェアーを盛り上げようと普段より力が入った植え替えでした。

ここは、何と!吊り下げ型のハンギングバスケットを全部で16基飾っております。

横浜緑化フェアーのお花のスポットになっておりますのでぜひお立ち寄りくださいね。

その前に…
既存の花壇も整備しましたので、ビフォア アフターをご覧ください。

↓ヘルメットかぶって仕事しますよ~。。(ビフォア)
f0054197_439974.jpg

↓小さなコーナーの花壇。カラフルな色の鉢が置いてありました。(ビフォア)
f0054197_4283238.jpg

↓ハンギングバスケットが主役なので、なるべく色は抑え気味にしています。(アフター)
f0054197_4472794.jpg

f0054197_4475746.jpg

↓そこに、ピンク系のハンギングバスケットが登場です。
f0054197_9583675.jpg

f0054197_9593012.jpg

↓こちらは隣のえのき亭側の花壇です。アジサイがたくさん植えてありましたが、これは残しています。(ビフォア)
f0054197_428166.jpg

↓日陰の庭を明るく彩るように、斑入り葉のディアネラを植えました。(アフター)
f0054197_4482130.jpg

↓フロントから見て右側は、ピンク系のハンギングバスケットで統一しました。
f0054197_1093298.jpg

f0054197_10103713.jpg

f0054197_10105541.jpg

f0054197_10235277.jpg


次回は、234番館のフロントに掛けたハンギングバスケットとコンテナをご紹介します。




↓第2水曜コースだけ募集枠あります!
ハンギングバスケットマスター養成講座



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



# by kararifu | 2017-03-21 11:27 | お庭の施工

西区 掃部山の出張講習会

昨日は、桜の名所である西区 掃部山(かもんやま)公園にて横浜緑化フェアー絡みの出張講習会を致しました。

とにかくお天気が良くて、これだけでもホッとしました!

弊社で事前に制作したエレガンスバスケットを30基設置し、日頃から植物を愛する公園愛護会の皆さまにスリットバスケットで30基作って頂こう…と言う企画です。

↓ここは、弊社で作ったエレガンスバスケットのニュアンスピンク系を設置している場所です。
f0054197_5185214.jpg

f0054197_5211885.jpg
f0054197_5205654.jpg


↓さぁ、35名の講習会がいよいよ始まります。制作は30基なのですが、参加者がオーバーして、1基を2人で作る所も…。
f0054197_5182015.jpg

↓皆さん、パワーがあります!
f0054197_5215238.jpg


↓こちらは弊社事前制作のエレガンスバスケット イエロー系15基です。
f0054197_5195259.jpg


f0054197_520333.jpg
f0054197_5192275.jpg

↓皆様とお年頃がなじんで、私がどこにいるか分かりませんよね~。^m^テヘヘ
f0054197_5222542.jpg

↓さぁ、イエローチームが出来ましたぁ~。
f0054197_5231051.jpg

↓エレガンスバスケットの下に飾りました。
f0054197_6283227.jpg

f0054197_5242356.jpg

↓こちらはニュアンスピンクチームの皆様です。
f0054197_523431.jpg

↓それぞれの手で設置までして頂きました。
f0054197_52423.jpg

↓皆様、大変お疲れ様でした。フェア期間中の来園客の目を楽しませる事でしょう。
f0054197_5281680.jpg
f0054197_5284196.jpg


以上で合計60基のハンギングバスケットが公園のフェンスに飾られました。

↓他にも掃部山公園は、田口園芸さんが作られた壁面緑化など見どころがたくさんあります。
f0054197_616463.jpg


是非、一度、訪れてみてください。

本日は、新横浜のぺディストリアンデッキに飾るハンギングバスケットの港北区民による制作講習会があります。



↓第2水曜コースだけ募集枠あります!
ハンギングバスケットマスター養成講座



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



# by kararifu | 2017-03-19 06:56 | 出張講習会