小田急町田デパートの植栽

今日は朝から2~3ヶ月に一度のデパートの植え替えでした。
8個のコンテナと下草のメンテナンスです。
毎度の事ですが、丈夫で耐寒性があって、予算に合うもの・・・それは戦いです。
そして、植え替えごとに変化も付けたいし・・・
ニュアンスのあるジュリアンも大好きですが、今日はファイアーヒース
(エリカ・ケリントイデス)Erica cerinthoidesが主役。
手前に黒っぽく写ってしまったエンジ色のパンジーがたくさん咲いてくれると寄せ植えが引き締まります。
いつもなら個性的なエクリプスなどのパンジーを合わせるのですが、ちょっと無難にまとめてしまったかな?
f0054197_1982890.jpg


今まで、小田急町田のアシスタントをしてくれた長谷川さんが今日で退職。
Mガーデンのバイヤーさんも1月末で退職し、ここのところ担当者が立て続けに変わってちょっと寂しい。
若い人は模索しながらそれぞれの道に旅立って行く。
けれどこれからもお付き合いは続くと思う。

f0054197_23594617.jpg


画像があまりに暗いので・・・少し明るめのものを。
聞いたらびっくりするくらい、お安いです~。
# by kararifu | 2006-02-02 19:28 | お庭の施工 | Comments(5)

やっぱりね。

最近、2年前に取材された本「好きを仕事に!」って本が出た。
決して特別な人ではなく普通の生活の中から、自分らしく夢を実現してきた12人の女性の本。
その中でガーデニングのところが私だった。
私で良いのかしら・・・?と思いつつ両者を知る人の紹介でお受けしたものの、しばらくは忘れていた。
そして今、この本を目の前にして思うことは・・・
言わんとすることの細かな表現やニュアンスが
(例えば「宅地建物取引主任者」の資格を取り・・・のところが「宅地建物取引業」となっていたり・・・)
多少の違いもあったりして想像していたのとはちょっと違うかなぁ・・・って感じ!。
でもね。細かな心根の機微なんかは本人のみでなければ分からないことだし、それを望むなら
やっぱね、本は自分で書くに限る・・・っつうことかしら?
f0054197_15424317.jpg


でもでも、こんな後ろだても無く、お金も無く、さしたるキャリアも無い私メがどうやって好きを仕事にしているかが世間の人は興味深いんじゃないかしら・・・?

興味のある人はこの本を読むべし!読むべし!
# by kararifu | 2006-02-02 07:00 | メディア | Comments(6)

今日からブログ・・・

お庭の施工・講習・農園・球根屋さん.comのネットビジネスなどガーデニングのお仕事を通して、
タイムリーに日々感じた事など本音でお話致します。
ついでに裏事情なんかも暴露しちゃおっかなぁ~。^m^テヘヘ

昨日は相模原のモリーズガーデンさんで午前・午後と2回の講習のお仕事でした。
テーマは『クリスマスローズの寄せ植え』
オリエンタリスの開花株1つと鉢と土で2800円。それだけ決まっていて、あとは脇役の植物を自由に選んで頂く講座です。(中にはこだわったヘレボラスにチェンジした方も・・・ウシシ)

前日とはうって変わり寒い雨の中でだいぶキャンセルが出るかも…(・_・;)
って思っていたら20人の受講者がお越し下さって本当にありがたいですね。(ちなみにキャンセル3人でしたぁ)
この時期、お客様が少ない店内でこの場所だけなんだかホットに盛り上がっていてつられて、この椅子や花台、ポットフィートなどが良く売れました。

下は受講生の作品の一部です。
f0054197_11471075.jpg

モリーズさんの生徒さんは初心者が多く、何でもスポンジのように吸収していく感じがします。
ヘレボラスの種類・性質・最近の動向などをお話し、特に花型やピコテイ・スポット・ブロッチ・ベイン・バイカラーなどの説明をすると、自分の選んだヘレボの花に見入っていました。
# by kararifu | 2006-02-01 12:19 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(8)