北山田地区センターの講習

横浜市 都筑区にある地区センターの講習は地元在住在勤者の為の講座です。時々依頼があり、事務所や農園からも近くですのでお受けしています。ほとんどが初心者ですので、マニアックな植物はいかがなものか・・・と思いつつもやっぱり球根屋さんである限り、今回のテーマは「暑さに強い球根の寄せ植え」がテーマでした。
↓今回は16人の方がご参加でした。ヤングミセスが多かったような・・・。
北山田地区センターの講習_f0054197_6375939.jpg

↓こんな球根植物『パイナップルリリー』が主役です。パイナップルのような花茎がもっと伸びて来ます。
北山田地区センターの講習_f0054197_6385925.jpg

↓生徒さんの作品です。その他の使用花材はインカルビレア、スウェデッシュアイビー、ブルーファンフラワー、ゼフィランサス、コリウスです。
北山田地区センターの講習_f0054197_6382370.jpg

↓配置が違うだけで個性が出ますね。
北山田地区センターの講習_f0054197_6405246.jpg

↓細い葉っぱはゼフィランサス アプリコットクイーン。こんなお花が咲いて来ます。
北山田地区センターの講習_f0054197_6431155.jpg

↓今回は材料費2000円ですので、テラコッタの鉢を塗り・・・。
北山田地区センターの講習_f0054197_647530.jpg

↓農園で球根から育てたパイナップルリリーやゼフィランサスを使い・・・何とか形にしました。通常は4000円近くするかなぁ~。
北山田地区センターの講習_f0054197_6434034.jpg


さて、可愛い資材が入荷しました。多肉植物を植え込むのにぴったりですよ~。これからは乾燥に強い多肉植物を植えましょ。
北山田地区センターの講習_f0054197_6435577.jpg
北山田地区センターの講習_f0054197_6441210.jpg
北山田地区センターの講習_f0054197_6443466.jpg
北山田地区センターの講習_f0054197_6444979.jpg
北山田地区センターの講習_f0054197_6451577.jpg

by kararifu | 2009-06-29 06:57 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< モリーズガーデン 6月の講座 入荷しています。 >>