御殿場ツアー!

久々にウチのスタッフとともに休暇を兼ねてのツアーです。今回は、長く「アトリエおだきゅう」の講座に御殿場から通ってくださっているK様のお宅を訪ね、御殿場周辺をご案内頂きました。
↓まるでイギリスと見間違うようなレンガ張りのK様のお宅。三角お屋根のほうは何と!ガレージなんですよ~!
御殿場ツアー!_f0054197_4425594.jpg

↓K様が作られたレンガ張りの窓辺に映える壁掛けハンギングバスケット。
御殿場ツアー!_f0054197_4432198.jpg

↓トウガラシ パープルフラッシュなど葉ものをふんだんに取り入れた作品。
御殿場ツアー!_f0054197_4455318.jpg

↓球根ベゴニアを使った作品は周囲の緑にも映えています。
御殿場ツアー!_f0054197_4461083.jpg

↓ガーデンの入り口にあるダイナミックなアカンサス モリスとニセアカシア フリーシアのライムイエローの葉がポイントになっています。
御殿場ツアー!_f0054197_4493030.jpg

↓木立に囲まれたシェードガーデンは落ち着いた佇まいです。アナベルが素敵ですね。
御殿場ツアー!_f0054197_4502894.jpg

↓このようにガーデンファニチャーでアクセントを付けるのもイギリス的ですね。
御殿場ツアー!_f0054197_4504547.jpg

↓一番驚いたのはガーデンシェット。離れのような大きさです。中はガーデン用具が綺麗に収納されていました。
御殿場ツアー!_f0054197_451057.jpg

↓ドアの取っ手や花台など流木を使っています。
御殿場ツアー!_f0054197_4511586.jpg

↓さりげなく置かれたオーナメントが味わい深い。
御殿場ツアー!_f0054197_4513372.jpg

↓カエルちゃんも鎮座しています。
御殿場ツアー!_f0054197_450724.jpg

↓ダイナミックなギボウシやカシワバアジサイ、エゴポディウムなど日陰の植栽の定番です。
御殿場ツアー!_f0054197_4494981.jpg


↓さて、お昼食のご紹介を受けたのは隠れ家的な和食所の「司季彩庵 くろ川」です。
御殿場ツアー!_f0054197_5101083.jpg

↓あまり宣伝もされてないようで、おそらく地元の方しかご存知無いでしょうね。法事や祝事でよく使われるそうです。
御殿場ツアー!_f0054197_4515993.jpg

↓一つ一つの味付けがしっかりとして何一つとしてはずれが無かったです。コース料理のみのメニューの無い店です。女将が一つずつお料理の説明をしてくださいました。
御殿場ツアー!_f0054197_5262311.jpg

↓こんな素敵な器で盛り付けられた料理は目の保養にもなりましたん!
御殿場ツアー!_f0054197_4533353.jpg


↓その後、くろ川のすぐそばにある、『ニの丘フーズ』のハム・ソーセージをお土産に買い、ギボウシで有名な『御殿場農園』さんに行きました。
御殿場ツアー!_f0054197_5204177.jpg

↓綺麗に手入れされた農園です。
御殿場ツアー!_f0054197_521271.jpg

↓行ってみますとギボウシよりも斑入りの植物の豊富さに感動です。これは斑入りのイワガラミ。
御殿場ツアー!_f0054197_5212375.jpg

↓斑入りタガネソウ。
御殿場ツアー!_f0054197_5232038.jpg

↓斑入り中国ズイナ。
御殿場ツアー!_f0054197_5213522.jpg

↓山野草ファンの聖地『野乃花』
御殿場ツアー!_f0054197_5344913.jpg

↓ところどころに素敵な山野草の寄せ植えが配置されています。
御殿場ツアー!_f0054197_5351669.jpg

↓これまた甘味ファンにはたまらない『とらや工房』・・・『とらやの羊羹』で有名なとらやさんがやってます。
御殿場ツアー!_f0054197_5362587.jpg

↓竹林を背景にわらぶき屋根の門構えがお客様をいざないます。
御殿場ツアー!_f0054197_5365541.jpg

↓ゆっくり回れる遊歩道の〆に冷たい清水が心地良い。手を洗って清めました。
御殿場ツアー!_f0054197_5371725.jpg

↓ここがお茶を飲める場所ですが、製造行程も見えるようになっています。
御殿場ツアー!_f0054197_5374196.jpg

↓ゆったりとした客席からこんな風景を眺めながら・・・
御殿場ツアー!_f0054197_5382475.jpg

↓好きな和菓子をおのおの頼みます。お茶はお替り自由ですのでゆっくり出来ます。
御殿場ツアー!_f0054197_5425341.jpg

↓実は大事な用件の一つにK様がいづれ作られるガーデニングカフェ予定地の下見も兼ねていました。右下に沢があり、眺めも良い場所でした。夢が広がりますね~。頑張りましょう。
御殿場ツアー!_f0054197_4421762.jpg

↓ただいま・・・きん太。。お帰り!ニャン。
御殿場ツアー!_f0054197_5431758.jpg


とっても明るくて前向きなK様のご案内により御殿場ツアーは十分堪能させて頂きました。この日は天候も涼しい1日でしたので快適でした。驚いた事に、K様のお宅はすぐそばにかつての上司の別荘があり、何度かお邪魔した所でした。偶然といいますか、人のご縁の不思議さを感じました。
今度は、高原ビールとまたまたお勧めの農家のおそばやさんへ行きましょうね~。♪ 
by kararifu | 2009-07-27 07:29 | おでかけ
<< 「おやじの為の野菜塾」収穫祭 夏だ、祭りだ、講習会だ! >>