まだまだ球根!イエローの嵐。

うちの『球根屋さん.com』はちょっと変わっていて、シックな色やちょっと見~きちゃにゃい色(笑)などが好まれているようです。ですから、正直・・・黄色系や赤系はあまり売れません。でもでも、私が今まで植えてみて、とっても良かったイエロー系の球根をご紹介します。
曙(あけぼの)・・・この複雑な色を見てください!柔らかなソフトイエローにグリーンのガク片が見事にマッチして~ほんのり紅が挿します。一目で気に入って今年はどこの種苗会社も扱っていなかったのですが、独自のルートで取り寄せました。
まだまだ球根!イエローの嵐。_f0054197_18251874.jpg

サンラバーは一人でグラディエーションを作るとっても良い役者です。草丈は低く、咲き始めはイエローでだんだんオレンジ色に変化して行きます。
まだまだ球根!イエローの嵐。_f0054197_18255845.jpg

アイリス ブカリカ Iris bucharica・・・流通名 ジュノーアイリス。艶のある個性的な葉と25~30cm位の草丈がガーデンでも使い易かったです。群植するとインパクトがあります。
まだまだ球根!イエローの嵐。_f0054197_18304876.jpg

オニユリ レディーアリス・・・柔らかな色調と小ぶりの花がクルリンと反ってぶら下がります。
まだまだ球根!イエローの嵐。_f0054197_18314817.jpg

ブローディア イエロースターは文字通り、お星様のように明るい。
まだまだ球根!イエローの嵐。_f0054197_19235336.jpg

イエロースパイダー・・・ユリ咲きでありながら八重の細い花弁がリボンのように個性を発揮していました。
まだまだ球根!イエローの嵐。_f0054197_1926271.jpg

↓アップで見ると・・・
まだまだ球根!イエローの嵐。_f0054197_18321957.jpg

メラスフェルラ ラモーサ・・・南アフリカ原産の球根植物です。横浜では十分冬越し出来ます。チューリップの脇役としてカスミソウのような使い方をお勧めします。
まだまだ球根!イエローの嵐。_f0054197_191537.jpg

↓八重が多い場合はこんなすっきりとした黒チューリップのポールシェラーをお勧めします。
まだまだ球根!イエローの嵐。_f0054197_18463279.jpg

↓こちらは斑入り葉チューリップのヤップグロード。花が無くても葉で楽しめました。
まだまだ球根!イエローの嵐。_f0054197_18455116.jpg

↓ふっくらとしたユリ咲きのムーンライトガールは明るいイエローで月あかり?
まだまだ球根!イエローの嵐。_f0054197_183959100.jpg

↓赤い縁取りが入る八重のピコティ咲きアキュラは花びらが尖っています。
まだまだ球根!イエローの嵐。_f0054197_1841020.jpg

↓一昨年、このイエロークラウンにノックアウトされましたん!だって淡い~いクリーミィイエローなのですから。去年は入荷無しだったんです。今年はイエロークラウン+黒のチューリップを群植させるのが夢です。
まだまだ球根!イエローの嵐。_f0054197_18412874.jpg

↓一重のチューリップには八重のブラックヒーローなどいかがでしょうか。
まだまだ球根!イエローの嵐。_f0054197_18415961.jpg

↓ブラックヒーローはぽってりしたボタン咲き。
まだまだ球根!イエローの嵐。_f0054197_1847586.jpg

エンジェルウィッシュ・・・白い縁取りとイエローがマッチしてポップな感じが春を楽しませてくれます。
まだまだ球根!イエローの嵐。_f0054197_18423925.jpg

↓これは一昨年の鴨志田農園イエローガーデン。色変わりのチューリップを入れても面白いです。
まだまだ球根!イエローの嵐。_f0054197_18354653.jpg


さあさ!春に向けてイエローガーデンを作りましょう。黄色い斑入り葉や陰影の出る銅葉なども入れると変化が出ますよ。
by kararifu | 2009-10-25 20:11 | 球根&球根苗
<< 2009日比谷公園ハンギングバ... 風になびくグラス植物とグラウン... >>