N邸の日陰のお庭リフォーム

11月は雨が多かったのでずいぶん長引きましたが、やっと昨日完了して参りました。生徒さんのお庭です。
まずは、坪庭のリフォームから・・・。
↓施工前のお庭。
N邸の日陰のお庭リフォーム_f0054197_6575054.jpg

↓施工後です。既存の縁石をボク石に組み替えました。少し手を入れると変わりますね~。
N邸の日陰のお庭リフォーム_f0054197_6594166.jpg

↓雪見灯篭をポイントに置き、坪庭として生きてきました。苔をところどころに配するともっと侘び寂びがでるかなぁ~。
N邸の日陰のお庭リフォーム_f0054197_714069.jpg

↓飛び石を4枚追加し、並べ替えたら・・・広がりが出ました。サビ砂利は3分、5分、8分と小粒~大粒を使って変化を出しています。
N邸の日陰のお庭リフォーム_f0054197_785241.jpg

↓次は施工前のサザンカの目隠しです。施主様がハンギングをフェンスに掛けたくとも、邪魔して大変でした。
N邸の日陰のお庭リフォーム_f0054197_724969.jpg

↓なので、思い切ってサザンカは撤去し、シマトネリコやヤマコウバシなどを窓のところだけに目隠し代わりに植え、通路をフェンス側に持ってきました。コレでハンギングのお手入れが楽になりますね。♪
N邸の日陰のお庭リフォーム_f0054197_7265058.jpg

↓ライティングも忘れずにね!
N邸の日陰のお庭リフォーム_f0054197_7314490.jpg

↓雨が降ると土が流れて困っていらしたところです。
N邸の日陰のお庭リフォーム_f0054197_7341140.jpg

↓石を積んで、日陰に強い植物をグラウンドカバーに植えました。キチジョウソウ、フッキソウ、アジュガ、リシマキアなど。
N邸の日陰のお庭リフォーム_f0054197_7351131.jpg

↓法面には枝垂れてくるローズマリーやルブス サンシャインスプレンダー、コンボルブルス ブルーカーペット、斑入りジャスミン ミルキーウェイなどを植えています。斑入りジャスミンはフェンスに絡ませても良いですね。
N邸の日陰のお庭リフォーム_f0054197_7381218.jpg

↓手作りの立水栓も作り、狭い場所でも逆に可愛いく目立ちます。
N邸の日陰のお庭リフォーム_f0054197_7463834.jpg

↓施工前の外側のボーダー花壇です。ドウダンツツジが列植されていました。
N邸の日陰のお庭リフォーム_f0054197_7533382.jpg

↓緑化協定があるのでお花は植えられません。足元にはホスタ(ギボウシ)がたくさん入っています。ヘレボルスも大株で植えていますので春が楽しみです。
N邸の日陰のお庭リフォーム_f0054197_7545612.jpg

↓お散歩のワンちゃんたちに落し物をされていたところにアカンサスモリスを植えました。これは日陰に強く大きくなりますね。
N邸の日陰のお庭リフォーム_f0054197_7584335.jpg


このように河野自然園(球根屋さん.com)ではお庭のリフォームやちょっとした植え替えなどもお受けしていますので
お気軽にお問い合わせください。

さて、今日は農園ハウスで飯田真理子さんのリース教室です。楽しみ、楽しみ!
by kararifu | 2009-12-01 08:13 | お庭の施工
<< 飯田真理子先生のクリスマスリース教室 アトリエおだきゅうの クリスマ... >>