アグリス成城の1月21日の講座

またまた、ハートリース月間です。ハートリースは円形のリースより少し難しいと思います。何故ならそのまま生やしっ放しにしますとせっかくのハート型が円形になってしまうからです。
ハートの形を活かしたデザインを心がけましょう。それでは生徒さんの作品です。
↓レストランのような照明ですので、どうしても薄暗く写ってしまいます。でも新しいクラブハウスなので設備はバッチリですよ~。
アグリス成城の1月21日の講座_f0054197_817183.jpg

↓今回はシロタエギクシラスと言う品種をお選びになった方が多かったです。とてもきれいな銀葉です。
アグリス成城の1月21日の講座_f0054197_8174535.jpg

↓ジュリアンストライプMIX、コクリュウ、イベリス、ラミウム、ワイヤースペード。
アグリス成城の1月21日の講座_f0054197_819386.jpg

↓ジュリアンウォーターホールの青みがかったピンクと赤紫色のジュリアンを組み合わせています。ハツユキカズラのピンクの新芽とも合っていました。
アグリス成城の1月21日の講座_f0054197_8183853.jpg

↓作る時は配置に注意して主役のジュリアンから植え込んで行きます。
アグリス成城の1月21日の講座_f0054197_8173224.jpg

↓上の作品の出来上がりです。ジュリアンマスカットのジュレとストライプMIXの微妙な色合いがクロウト受けする作品でした。
アグリス成城の1月21日の講座_f0054197_819284.jpg

↓写真写りはイマイチですが、アラビスの紅葉した斑入り葉がビオラと合っていてジュリアンストライプMIXを引き締めていました。
アグリス成城の1月21日の講座_f0054197_821659.jpg

↓このように作ってから1週間位は土が安定するように横にして養生します。掛けて楽しむほかは置いて飾ってもOKです。
アグリス成城の1月21日の講座_f0054197_8213468.jpg

↓ビビットなお色のジュリアンも多く持ち込んだのですが・・・皆さんこのようなニュアンスのある色調のものをお選びになりました。会場が暗いので写真では良さが分かって頂けないかもしれませんが、とても上品なイメージでした。銅葉はトリフォリウムです。
アグリス成城の1月21日の講座_f0054197_8195626.jpg


↓ビオラアンバーキッスの中間色とストライプMIX,ジュリアンを1つだけアンバーキッスに似たものを使っています。ラミウムをハート型に沿って整えるともっとハート型がはっきりしますね。
アグリス成城の1月21日の講座_f0054197_8202780.jpg



アグリス成城教室はアトリエおだきゅうの講座と同じ、小田急電鉄系ですので成城学園駅前にあります。
アトリエおだきゅうの講座は現在4講座ともキャンセル待ちとなっており、すぐにはご入会できませんが、こちらアグリス成城の教室はただ今即入会可能でございます。
来月は1点もののこだわった最新のヘレボルスを使った寄せ植えです。
by kararifu | 2010-01-24 09:09 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 今夜の市場出荷 きん太にやられた! >>