原種交配小輪多花性のヘレボルス・・・いよいよ入荷!

先日、『花ぐらし冬号』のクリスマスローズ愛好家で紹介された飯田真理子さんをアドバイザーにヘレボルスナーセリーで仕入れて参りました。
最近は大きな花よりも原種交配の小輪多花性がトレンドだそうです。フリフリ八重がお好きな方はお地味に感じるかも知れませんが・・・普段から植物の好みが一致する真理子さんチョイスのヘレボラスは私も大好きなんです。
↓原種交配。リバーシブル。ダークネクタリー。小輪変わり咲き[剣弁に近い]外側が濃い紫で内側はグリーンと紫。色合いといい、ダークネクタリーといい、かなり珍しい逸品。
原種交配小輪多花性のヘレボルス・・・いよいよ入荷!_f0054197_23254938.jpg


↓原種交配。小輪グリーン花。多花性。大株。端正でクリアなグリーンの 小輪がたくさん咲いている充実した株は庭植えにもお薦め。とても可愛いです。
原種交配小輪多花性のヘレボルス・・・いよいよ入荷!_f0054197_23451655.jpg


↓原種交配。極小輪。渋いピンクと緑のコンビネーションがとても可愛い 。
これだけ可愛い小輪は ちょっと珍しいです。
原種交配小輪多花性のヘレボルス・・・いよいよ入荷!_f0054197_23333431.jpg

↓原種交配、小輪、外側の花弁が紫がかっている。 地味目ですが渋い花好みの方にお薦め。
原種交配小輪多花性のヘレボルス・・・いよいよ入荷!_f0054197_23364856.jpg

↓原種交配。リバーシブル。グレープ色。剣弁花。花弁の外側が濃い紫、内側が紫色を帯びたクリーム色。
二色のコンビネーションが素敵です。
原種交配小輪多花性のヘレボルス・・・いよいよ入荷!_f0054197_23395562.jpg

↓原種交配。超極小輪。変わり咲き。なんとも不思議な小指の先ほどの小さな花です。 珍しいもの好きの方にお薦め。こんな小さな花にはなかなか出会えません。
原種交配小輪多花性のヘレボルス・・・いよいよ入荷!_f0054197_2349416.jpg


↓親指の先ほどの極小輪のアプリコットカラーで変わり咲き。原種交配、多花性、とても珍しい逸品です。
原種交配小輪多花性のヘレボルス・・・いよいよ入荷!_f0054197_235376.jpg

↓スレートグレーに近くやや剣弁咲き。セミのような発達したゴールドのネクタリーがゴージャス。
シックな中にも華やかさがあります。咲き姿も美しいです。
原種交配小輪多花性のヘレボルス・・・いよいよ入荷!_f0054197_23564456.jpg

↓アプリコット、ネクタリーが赤茶。珍しく微妙な色合いのアプリコットカラーの小輪花で中心にかすかにフラッシュが入る美花です。
原種交配小輪多花性のヘレボルス・・・いよいよ入荷!_f0054197_023387.jpg

↓白のカップ咲き。多花性。エンジの濃いフラッシュ。大株。クリアな白の可愛いカップ咲きはひとつはほしいですね。フラッシュの入ったお顔もとてもチャーミングです。
原種交配小輪多花性のヘレボルス・・・いよいよ入荷!_f0054197_23223914.jpg


↓原種交配。小輪グリーン。原種の楚々とした感じが強くでています。
野草好みの方に。
原種交配小輪多花性のヘレボルス・・・いよいよ入荷!_f0054197_23292821.jpg


真理子さんとは古くからの友人ですが、彼女は流行の前から・・・こんな楚々としたヘレボラスが昔からお好きのようでした。
こんな小ぶりのヘレボルスがたくさん咲いたら・・・想像すると涎が出そう~になります。

さて、今夜は夜訪でお庭のリフォームの打ち合わせに行って参りました。無事、決まりまして金曜日から着手される事になり、その変貌は時々このブログでご報告致します。
明日は午前中から練馬のお客様へやはり新築住宅の外構打ち合わせに参ります。
by kararifu | 2010-01-27 00:28 | ヘレボルス(クリスマスローズ)
<< 竹田薫のモリーズガーデンデビュー 今夜の市場出荷 >>