アトリエおだきゅう 17日のコンテナ・ハンギング教室

17日もクレマチスペトリエイと球根が主役のコンテナ2種の制作でした。前回のクラスの球根はヒヤシンスでしたが、今回は時期的にスイセンになりました。
球根類は咲いてから、なるべく日陰の涼しいところに置きますと花持ちが良いです。以前にスイセンのコンテナを落葉樹の下に置いていたら・・・1ヶ月近くも楽しめたことがあります。

↓小さいコンテナにはスイセン スリムホワイトマンを使っています。クレマチスのほうはシラーシベリカが挿し色になっていますね。
アトリエおだきゅう 17日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_8224150.jpg

↓右からリシマキア ミッドナイトサン、シラー シビリカ、クッションブッシュ、ヒューケラ パリです。
アトリエおだきゅう 17日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_8215716.jpg

↓こちらは右のコンテナにはゲラニウム シューティングブルー、ラミウム ゴールドフラッシュ、ワイヤープランツ スポットライトなど。
アトリエおだきゅう 17日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_8272299.jpg

↓スイセンはサヒタ、ルメックス、イフェイオン ロルフフィドラー、クローバー グリーンアイスです。
アトリエおだきゅう 17日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_8252568.jpg

↓お使いになったスイセンはこのアプリコット色のサヒタだったかしら?
アトリエおだきゅう 17日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_859192.jpg

↓蔓の短いぺトリエイに当たってしまったのですが、ルメックスを上手に使って素敵にデザインされていました。
アトリエおだきゅう 17日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_8193213.jpg

↓右より、ゲラニウム シューティングブルー、ルメックス、ブラキカムなど。
アトリエおだきゅう 17日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_827836.jpg

↓右のコンテナはゲラニウム シューティングブルー、ヒメツルソバ、ヒューケラ プラムロイヤルなど。
アトリエおだきゅう 17日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_8195523.jpg

↓スイセンの手前には葉の伸びないムスカリ アズレウムが入っていますね。ヒペリカム トリカラーもヒューケラ エレクトラの葉も美しいので花が終わった後も楽しめますね。
アトリエおだきゅう 17日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_8203688.jpg

↓スイセンは八重のミーティングをお使いだったかしら?
アトリエおだきゅう 17日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_838898.jpg

↓この方は長い蔓のペトリエイに当たりました。
アトリエおだきゅう 17日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_8212240.jpg

↓良く使われている白い小花はスイートアリッサムではなく、フッチンシアです。
アトリエおだきゅう 17日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_826314.jpg

↓多年草で葉がレーシーな感じで、こんなふうにほふくしますのでお勧めですよ~!
アトリエおだきゅう 17日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_9283086.jpg

↓こちらはミニスイセンのセイルボートを組ませています。こんな使い方は素敵ですね。
アトリエおだきゅう 17日のコンテナ・ハンギング教室_f0054197_8263294.jpg



さぁ、今日は20℃くらいになるそうです。農園ハウスは暑いですよ~。オープンディにお越しのお客様は、どうぞ涼しい格好をしていらしてくださいね。
いろいろと入荷しています。
by kararifu | 2010-03-20 09:37 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 入荷情報です。 Mちゃんちのお庭 >>