昭和記念公園の東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー

行ってきましたよ!気温7℃の雨天の中で・・・。そんな天候の中で長蛇の列を作っている所があって、何だろう!・・・と思ったら、スケートの高橋大輔さんがトークショウをするとのことでした。あの寒さの中で、長い時間立って待っているのは、スゴイ根性ですね~。ってそれは置いといて、7人の卒業生や現在もマスターの為の講座で勉強中の生徒さんたちがチャレンジしたその苦闘と努力の作品を中心にお伝えします。

↓2009年度卒業生T様の作品・・・金賞受賞。背景のクレマチスのあしらい方や下部の装飾には目を見張るものがありました。宿根性のスイートアリッサムがふんわりと優しく主役を引き立てて居ます。並み居るツワモノたちの中で、去年卒業したほやほやのマスターさんが良く健闘しましたね。おめでとうございます。。(農園マスターの為の講座で継続勉強中)
昭和記念公園の東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー _f0054197_75725.jpg

↓2007年度卒業生K様の作品・・・銀賞受賞。男性の作品です。ネモフィラなどの小花を効果的に配して居ますね。左上のユーフォルビアの分量がやや多かったかな。。何はともあれ初受賞、おめでとうございます。
昭和記念公園の東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー _f0054197_772037.jpg

↓2009年度卒業生M様・・・銀賞受賞。上品な色合いでまとめ、背景にも工夫を凝らしていて良くマッチしていました。T様と同じく、昨年度の卒業生で、今年のマスター受験生の励みになりますね。貴方のガッツはスゴイ!(農園マスターの為の講座で継続勉強中)
昭和記念公園の東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー _f0054197_763870.jpg

↓2008年度卒業生S様・・・銅賞受賞。どの大会でも入賞圏内に入ってくる安定した力になって来ました。作品を目立たせる背景にもう一工夫が必要です。年齢に関係なく目標を持って努力する前向きな姿勢にいつも刺激されます。(アトリエおだきゅうハンギングコース継続受講中)
昭和記念公園の東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー _f0054197_765911.jpg

↓2008年度卒業生I様・・・美しい植栽技術、デザインとも十分素敵でしたが、中央右下の部分がやや残念でした。(アトリエおだきゅうハンギングコース継続受講中)
昭和記念公園の東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー _f0054197_752614.jpg

↓2007年度卒業生S様・・・紫キャベツとヘレボルスを主役にした個性溢れる作品でした。背景も素敵で印象に残りました。(農園マスターの為の講座で継続勉強中)
昭和記念公園の東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー _f0054197_761879.jpg

↓農園マスターの為の講座受講中Y様・・・コデマリが咲きそろって動きがありきれいでした。やはり中央右下の部分が少し寂しかったです。でも背景と作品が良くマッチしていましたよ~。
昭和記念公園の東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー _f0054197_754499.jpg

↓2008年度卒業生S様・・・卒業されてからずっとご無沙汰ですね。どこかでお勉強を続けられているかも知れません。トップのパンジーがやや残念だったかも・・・。
昭和記念公園の東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー _f0054197_76227.jpg

↓こちらはお友達のO様の作品です。今回は最優秀賞の1等賞です。バスケットを2個使い背景の蔓ものとのデザインが斬新でした。オステオスペルマムが良く根付いており、雨の中でも元気に咲いていました。植え込み方が抜群にきれいです。キャリア十数年・・・さすがです。おめでとうございました。
昭和記念公園の東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー _f0054197_8134314.jpg

↓こちらの作品はとても印象に残る作品でした。群馬県からの出展で銀賞受賞作品です。オステオスぺルマムとペチュニアの色、小花、クレマチスなどすべての色が計算しつくされており、背景のグレーのモールと不思議な世界感を出しています。
昭和記念公園の東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー _f0054197_8241488.jpg

↓コンテスト常連・常勝の方の作品です。今回も銀賞を取られていました。花と葉の分量のバランス、メギの動き、ヒューケラなどのカラーリーフの美しさなどさすがなものがあります。
昭和記念公園の東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー _f0054197_8315287.jpg


今回の大会でとても嬉しかった事は、出展の時にバスケットを落としてしまった仲間をYさんが助けてくださった事、そして作品設置の時に男性のKさんが仲間を手伝ってくださった事・・・同じ生徒同士、助け合ってコンテストに臨んだ事は本当に感動致しました。
まだ2~3のコンテストが残っています。気持ちを引き締めて残りのコンテスト出展者は頑張ってくださいね。
落ち着いたらまた、慰労会をやりましょうね~。
by kararifu | 2010-04-23 09:14 | コンテスト
<< 続々入荷です! 女性カメラマンはカッコいい! >>