アトリエおだきゅう 8月4日のハンギング講座

毎日、暑いですね~。こんな時は土を使わず涼しい室内でできるククラフトっぽいものを致しましす。アトリエおだきゅうはカルチャー教室なので家に居るより涼しかったっす(笑)。久々にチキンワイヤーに水苔をつめたリースを使い、セダム類をモザイクのように細やかに挿して行きます。作業はちょっと暑っ苦しかったかなぁ~(爆)
↓あらかじめ用意した25cmのリース台です。懐かしいなぁ~。ここから手作りすると時間がかかり過ぎてしまうので・・・。
アトリエおだきゅう 8月4日のハンギング講座_f0054197_829428.jpg

↓水に浸けてリース台の水苔を湿らせます。
アトリエおだきゅう 8月4日のハンギング講座_f0054197_830435.jpg

↓医療用ピンセットや割り箸で挿し穴を開け、水苔に細かく分けたセダムを挿して行きます。
アトリエおだきゅう 8月4日のハンギング講座_f0054197_8304920.jpg

↓挿した所の隣から割り箸で一突きして水苔を固定します。
アトリエおだきゅう 8月4日のハンギング講座_f0054197_830338.jpg

↓さぁ~、出来ましたぁ~。ふんわりと草原のように~。
アトリエおだきゅう 8月4日のハンギング講座_f0054197_831671.jpg

↓その他お好みで自由に多種の多肉植物をトッピングして頂きました。
アトリエおだきゅう 8月4日のハンギング講座_f0054197_8312599.jpg

↓丸くきれいな形に仕上がりましたよ。
アトリエおだきゅう 8月4日のハンギング講座_f0054197_8314147.jpg

↓子持ちレンゲをポイントにしてブロウメアナをわざと枝垂れさせていますね。
アトリエおだきゅう 8月4日のハンギング講座_f0054197_8315811.jpg


今回は根が付いているもの、カットしたものなど色々ですのでしばらくは横にして涼しいところで管理してください。
お水やりの時はそのまま洗面器などに浸けて水苔に水を吸わせてください。水をやる目安は環境にもよりますが大体、半月に1回位です。
この講座はアグリス成城で8月19日(木)にも行います。単発受講可能ですので興味のある方はどうぞエントリーしてください。
アグリス成城
  東京都世田谷区成城5-1-1
  小田急線「成城学園前」駅 西口より 徒歩1分
    TEL 03-3482-0831

さて、本日は飛田給のT邸へ雑誌の企画ものの植栽に参ります。1年先の記事を今やっています。
by kararifu | 2010-08-05 10:00 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 面白いユリ マジで楽しいユリの栽培 >>