似たもの同士の球根寄せ植え

科は同じなんだけれど、よく似た球根って時々ありますね。そんな時はじっと観察してみたくなっちゃいます。もっと言えば、一緒に植えて見比べたくなる衝動に駆られちゃうんです。
「そんな私って変!ですか・・・?」なんて番組あったかなぁ~。

そんな訳でブローメリア クロセアオーレア とブローディア・スターライトがあまりによく似ているので、あえて2種を使ってみました。
↓中央の上のほうがブローメリアで下半分がトリテレイア スターライトです。その他、左にヒューケラ、右にマーガレット、しだれているのがサポナリア オキモイデス。
f0054197_7585373.jpg


結果は、ブローメリアのほうがのっぽさんで花はトリテレイア スターライトより少し小さめで黄色が濃いような・・・でも似ている!あは。
↓ブローメリア クロセアオーレア Bloomeria crocea var. aurea  ユリ科 ブローメリア属 草丈:30~50cm花期:5~6月 30cm程に伸びた茎の先に、美しい黄色い小花をたくさん付ける
f0054197_759712.jpg

↓トリテレイア スターライトTriteleia Starlight  ユリ科トリテレイア属 北米原産、草丈:20~40cm、花期:4~6月 
f0054197_7591971.jpg


私が好きな球根は小球根で線(ステムや葉)が細いのでカメラマン泣かせだそうです。いかにもですね~。小花にピントを合わせると、下のほうがボケてしまうので写真写りが難しいです。

さて、昨日はギフトショウに行って来ました。普段は仕事の合間にさっさと一人で行ってくるのですが、今回はスタッフ3人衆と一緒におでかけ気分でゆっくりのんびり見てきました。
↓会場で面白いもの発見!です。
f0054197_8283691.jpg

↓凄いでしょ?車にびっしりと火山岩とセダムが貼り付けてありました。
f0054197_8285082.jpg

↓セダムアカプルコゴールドとリフレクサムです。
f0054197_8282349.jpg


展示会はなじみの取引業者さんへのご挨拶のようなもので、日頃お世話になっているお礼も兼ねていますね。新しい取引先の発見はまたワクワクします。

そうそう、偶然にグリーンアドヴァイザー神奈川理事のHさんとお会いして、変わらぬ美しさとお元気なご様子で嬉しかったです。私がこうやって今、お仕事をさせて頂いているのも昔からの大先輩で尊敬するHさんのような方のお力添えがあってのことと感謝しています。

ちょっと仕事を覚えたての頃の凄く傲慢だった自分を振り返って見て、頬が赤らみます。まだまだ学ばなければならない事が山ほどあると・・・携わる年数がたてばたつほど思い知らされる今日この頃です。

嬉しいご報告です。
9日には『宿り木』のオーナーである番長様が農園にサプライズでお越しくださいました。
私~もう!興奮!
だって、周りの仲間が大好きな『宿り木』さんですもの。!
私もお店に行きたくて行きたくて・・・でもなかなか時間が取れない中で、ネットで拝見してはすばらしい感性と才能にため息をついていたのでした。
もう少し涼しくなったら・・・弊社の多肉ちゃんたちを仕入れてくださるそうですので・・・時々はお会いできるかな~なんて思って楽しみになりました。
なによりも、同じ体育会系(バスケットをされていたそう)、AB型とくりゃ・・もう一緒に飲むっきゃないでしょう~!
by kararifu | 2010-09-11 09:11 | 球根&球根苗
<< 入荷してま~すっ! 雨にも負けず・・・ハンギングバ... >>