稲城市のガーデニング講座

今日から毎週火曜日に稲城市の文化センターに行ってきます。5回コースの市のガーデニング講座です。こちらはコンテナ・ハンギングではなく受講生とともに初歩からの花壇作りを致します。
内容は植物がすくすく育つ土作り、レンガなどで花壇の縁取りを作る、球根・宿根草、1年草をおしゃれに植えるコツを実際に作業を交えて行います。

↓春にはたくさんの植物が咲き揃うように頑張りましょう。
稲城市のガーデニング講座_f0054197_8111388.jpg


↓こんなふうに土作りから始まりますよ~。
稲城市のガーデニング講座_f0054197_811634.jpg
稲城市のガーデニング講座_f0054197_812893.jpg


↓担当の方がチラシを作ってくださいました。
稲城市のガーデニング講座_f0054197_7575138.jpg


そもそも第4文化センターは昨年の大規模改修工事を行い、新しくなりました。これまで以上に地域の方と交流を深め、快適な空間を目指しての花壇作り講座です。講座が終了した後も、ここで知り合ったお仲間たちと、お手入れなど継続して行なわれる事でしょう。このような取り組みはとても良いことですね。
初回は、オリエンテーションと土のお話です。

やっとお天気になって、農園ハウスのビニール張替え作業が始まっています。台風シーズンまでに終わらせないと・・・ゼハゼハ!
明日はアトリエおだきゅうのハンギング講座、あさっては園芸誌の撮影、金曜日も別の園芸誌の打ち合わせがあります。
by kararifu | 2010-10-05 08:29 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< アトリエおだきゅう 10月6日... メジャーじゃないけれど・・・ >>