オキザリスコレクション

ちょっとだけ集めてみました。オキザリスはまたまた私の収集癖を刺激する植物の一つです。
何がいいかって?丈夫でほったらかしでよく増え、私向きです。(多肉もそうです。)
↓オキザリスペンタローズOxalis polyphylla var. pentaphylla・・・ 見てください!たった1ポットだけ去年植えといた鉢が今年はこんなに一杯になりなりました。
オキザリスコレクション_f0054197_9204548.jpg

↓ペンタローズは秋咲きの品種です。
オキザリスコレクション_f0054197_9205984.jpg

↓隣の黄色はゴールドアイランド・・・葉の形がユニークな八つ手状です。
オキザリスコレクション_f0054197_9294628.jpg

↓ロバータOxalis lobata ・・・こちらは柔らかくしなやかな茎で、6枚葉のような葉が可愛いです。
オキザリスコレクション_f0054197_9212046.jpg

↓オキザリス オータムクイーン・・・透き通るような淡いピンクに細かなシルバーリーフの組み合わせがとても好きです。
オキザリスコレクション_f0054197_9215385.jpg

↓オキザリス ヒルタ Oxalis hirta・・・ 南アフリカの西ケープ地方が原産です。高さは30センチほどにな り、立ち性です。
オキザリスコレクション_f0054197_92277.jpg

↓オキザリスは葉の変化も楽しめますね~。。
オキザリスコレクション_f0054197_9222047.jpg

↓ナマクエンシスOxalis namaquensis ・・・花が閉じている時にも可愛いんです。花弁の縁に薄茶が入り、ラインが入るような感じになります。
オキザリスコレクション_f0054197_9225272.jpg

↓桃の輝き・・・名のごとく桃色の花が本当に鮮やかですね~。講習で使いました。
オキザリスコレクション_f0054197_923747.jpg

↓オキザリス ボーウィアナOxalis bowieana ・・・上の桃の輝きに比べ、花も葉も大きめです。
オキザリスコレクション_f0054197_9235481.jpg

↓講習でこのように使いました。
オキザリスコレクション_f0054197_923226.jpg

↓バリアビリス ホワイトかな?ただ、ホワイトとだけ表示されていました。上のボーウィアナに比べて草丈が低く、葉が地に着くように展開しています。花はとても大きく、太陽に向かって開く姿は見事です。ホワイトガーデンにお勧めです。
オキザリスコレクション_f0054197_9234053.jpg


さて、今日はこれから幕張のIFEXに参り、たくさん勉強してきます。
by kararifu | 2010-10-30 10:05 | 球根&球根苗
<< 2010年大船植物園のハンギン... 『コンテナ・ハンギングバスケッ... >>