オキザリスの葉の魅力ったら!

秋咲きのオキザリスが満開に咲いています。
私の理想は植えっぱなしで、春夏秋冬なにかしら咲いている球根で花壇を植栽することですが、オキザリスは超お勧めの球根植物です。
南アフリカ原産、カタバミ科、カタバミ(オクサリス)属
丈夫で長持ち、特に葉の変化があるのでグラウンドカバーとしても面白い!と思います。
それでは、葉を中心にご覧くださいね。
↓オキザリス ケンアスレッド・・・ グレーを帯びたやや肉厚な葉は3枚になっている。ケンアスレッドは、英国王立 園芸協会ウィズレイ植物園の温室管理官の名に因んだものだそうです。
オキザリスの葉の魅力ったら!_f0054197_0321579.jpg

↓アップで見ると産毛があり、ベルベットのような質感です。
オキザリスの葉の魅力ったら!_f0054197_0383568.jpg

↓オキザリス ペンタフィラOxalis polyphylla var. pentaphylla・・・ 細い松葉のような葉姿で繊細なイメージです。
オキザリスの葉の魅力ったら!_f0054197_031261.jpg

オキザリスの葉の魅力ったら!_f0054197_0411437.jpg

↓オキザリス トメントーサ・・・手毬状に集まった小さな葉と透き通るような白花が素敵です。
オキザリスの葉の魅力ったら!_f0054197_033852.jpg
オキザリスの葉の魅力ったら!_f0054197_0214526.jpg


↓オキザリス ロバータOxalis lobata ・・・こちらは柔らかくしなやかな茎で、6枚葉のような葉が可愛いです。
オキザリスの葉の魅力ったら!_f0054197_0193583.jpg


↓オキザリス ヒルタ Oxalis hirta・・・ 南アフリカの西ケープ地方が原産です。高さは30センチほどにな り、立ち性です。
オキザリスの葉の魅力ったら!_f0054197_0202717.jpg

↓オキザリス ゴールドアイランド・・・やや肉厚な筒のような葉が八つ手になっています。
オキザリスの葉の魅力ったら!_f0054197_021853.jpg



↓昨日はハンギングバスケットマスターのステップアップ講座でした。本日のゲスト講師はゆっこはん先生でしたが、「コンテストを勝ち抜く為の検証」についてお話頂きました。さすがです。短期間で入賞されるようになった方の洞察力は素晴らしい!これで受講生は益々やる気が出てきましたよ~!
オキザリスの葉の魅力ったら!_f0054197_020828.jpg

来月は佐久間先生がゲスト講師としてお話してくださいます。

本日は取材がありますので、1日農園におります。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-11-25 01:21 | 球根&球根苗
<< 多肉植物・・・入荷しています。 ハンギングバスケットマスターの研究科 >>