旭区地域緑の町づくり事業

横浜市の古い街並みの緑化をテーマに「地域緑のまちづくり事業」に取り組んでいます。
毎月、定例会があり、その一環として対象街区の方々が農園にリースを作りにいらっしゃいました。

皆さん、ご近所の方たちですので、なんだかとってもリラックスして楽しそうに作られていました。
ガーデニングには興味があるものの、今まで正式に習ったことは今回が初めての方たちばかりで・・・色々驚かれたようです。

バラ咲きジュリアンやビオラ、ヒューケラの色を自由に選んでいただいて、色彩についてのお話をさせて頂きました。
その他、イベリスキャンディタフト、ヘデラ白雪姫、ロータスブリムストーンなどが入っています。

それでは代表で8名様の作品です。
旭区地域緑の町づくり事業_f0054197_538212.jpg

旭区地域緑の町づくり事業_f0054197_5394347.jpg
旭区地域緑の町づくり事業_f0054197_5385370.jpg


旭区地域緑の町づくり事業_f0054197_539812.jpg

旭区地域緑の町づくり事業_f0054197_5374994.jpg
旭区地域緑の町づくり事業_f0054197_539285.jpg


旭区地域緑の町づくり事業_f0054197_538582.jpg

旭区地域緑の町づくり事業_f0054197_5383766.jpg


どの作品も大変上手に出来まして、このようなリースが街並みに飾られたら・・・とても素敵ですよねっ!

次回は、ハンギングバスケット壁掛けの講習かな?
また、お正月明けに打ち合わせでお会いすることを楽しみにしております。

さて、昨日はスタッフの遠足でした。御殿場のガーデンカフェ「ひとやすみの庭」でお茶を飲んでお昼をご馳走になり、その足で星の王子様ミュージアム、とらや工房でお茶と甘いものを食べて帰途に着きました。
その様子はいずれスタッフブログや私がレポートを載せます。

本日は、午前中に近隣の生産者へご挨拶に行き、午後は施工邸に打ち合わせ、夜は市場に引き荷に参ります。

巷ではクリスマスっかぁ~・・・私は無いなぁ~!年末年始も報告書や企画書作り、雑誌用の作品作りなど仕事がぎっちり詰まってるな。。仕事中毒か?

年々、おじさん化していく私・・・飲んだくれる、暇もないじゃないよね~。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


河野自然園Staff Blog
スタッフの目線から農園の日々を綴ります
by kararifu | 2011-12-23 06:28 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< スタッフとガーデンカフェ「ひと... 芸術的です!ヨコハマセレクショ... >>