震災にも負けずに!

茨城の生産者「永花園」永木さんに会いに行って参りました。
約10年ぶりでしょうか?永木さんとはブランクは少しも感じず、10年前と少しも変わらぬやさしい面差しで・・・とても懐かしかったです。
永花園永木さんといえば、ベゴニアでは有名なカリスマ生産者さんです。
去年の3.11の震災で、電気が止まり、ハウスの中の暖房が出来ずに一夜にして植物は壊滅状態になってしまったそうです。
せっかく、これから・・・というときに・・・ショックだったことでしょう。。

それでもハウスの中を拝見して、生き残っている植物のたくましさに感動しながら・・・
↓素敵なベゴニアの数々に目を奪われ・・・
震災にも負けずに!_f0054197_9213794.jpg

震災にも負けずに!_f0054197_9203180.jpg
震災にも負けずに!_f0054197_9204589.jpg
震災にも負けずに!_f0054197_92119.jpg

↓斑入りアロエ バーケリーの花
震災にも負けずに!_f0054197_9211854.jpg


↓震災でもハウスのガラスが落ちなかったそうです。ハウスの中は、ベゴニア好きさんにはたまらない・・・お宝の山です。
震災にも負けずに!_f0054197_922173.jpg


↓永木さんのすぐ近くに「トキワ園芸農業花木センター」というのがあり、永木さんはそちらにも出店しています。今の時期は上質のゼラニウムが販売されていました。
震災にも負けずに!_f0054197_9573741.jpg


↓今回は弊社の北さんと富さんを連れて行きましたが、とても勉強になったようで良かったと思います。茨城に行く道すがらに撮った東京スカイツリーです。晴天でした。
震災にも負けずに!_f0054197_9195329.jpg


永木さんとはとても前向きなお話が出来て一定の収穫がありました。
これからも、いろいろと勉強をさせて頂き、前進していけたら・・・と思っております。
どうぞよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

↓スタッフブログも見てね!
河野自然園Staff Blog
スタッフの目線から農園の日々を綴ります
by kararifu | 2012-01-28 10:04 | 生産者訪問
<< ハンギングバスケットマスターの... ハンギングバスケットマスターの研究科 >>