毎年咲く原種系チューリップって?

チューリップは1年草扱いで、毎年入れ替えです!・・・とおっしゃる暖地の方々
太平洋側などの温暖地では、子球が太りにくく、消耗品扱いされることがほとんどです。
そこで原種系のチューリップはいかがですか?
3年くらいは植えっぱなしでも毎年咲いてくれるので、有難いですね~。
その後は少しずつ植え足しましょう。

私が思うに・・・すらっとした首長族とミニミニ丈族の2種に分かれると思うのです。
どちらも群植すると見事ですが、少ない球数だと鉢植え向きかしら・・・。

〇首長族 開花時期:3月下旬~4月中旬 草丈:30~40センチ位
↓レディージェーン
毎年咲く原種系チューリップって?_f0054197_11525675.jpg

↓クルシアナ クリサンタ
毎年咲く原種系チューリップって?_f0054197_1140574.jpg

↓このように毎年咲いてくる。
毎年咲く原種系チューリップって?_f0054197_13115895.jpg

以上の2点はとっても優秀で、こちら横浜でも毎年咲いてくれます。

↓シルベストリス
毎年咲く原種系チューリップって?_f0054197_11442545.jpg

毎年咲く原種系チューリップって?_f0054197_125016100.jpg


こちらのシルベストリスは上記の2点に比べると・・・少し成績が悪いかな。。

〇ミニミニ丈族 開花時期:3月下旬~4月中旬 草丈:10~25センチ位

↓バタリニーブライトジェム・・・おすすめです。大変丈夫で毎年プリムローズの色が春を演出してくれます。
毎年咲く原種系チューリップって?_f0054197_11414792.jpg

↓リトルビューティー・・・底青が魅力です。
毎年咲く原種系チューリップって?_f0054197_13155460.jpg

↓タルダ・・・ポーチドエッグのよう
毎年咲く原種系チューリップって?_f0054197_1142403.jpg

↓サーモンジェム・・・サーモンオレンジが元気色
毎年咲く原種系チューリップって?_f0054197_1143062.jpg

↓ポリクロマ・・・ぽってりコロンと愛らしい
毎年咲く原種系チューリップって?_f0054197_11433154.jpg

↓アルバコエルレア オキュラー・・・幻の青いチューリップと言われているので、ややお値段高め。
毎年咲く原種系チューリップって?_f0054197_1154414.jpg


北海道のお得意様であるM様からもお問い合わせがありました。
毎年入れ替えなしで育つチューリップを教えて欲しいとのこと・・・UPが遅くなりましてゴメンなさいね。

原種だと、小さ過ぎて・・・という場合はカウフマニアナ系、グレーギー系、フォステリアナ系などがおすすめです。早咲きのタイプで、普通の園芸品種を花の大きさも草丈もやや小型にしたような風情です。

冷涼な気候の地方では、子球を数年間肥培することで、親球まで育て、再び開花球となりますよ。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-07-30 13:20 | 球根&球根苗
<< アトリエおだきゅうのハンギング... 日本赤十字社の庭 >>