いよいよハンギングバスケットマスター養成講座始まる!

この養成講座は第1日曜、第2水曜、木曜の3コースがあるのですが、
初日の2日は雨まじりのさむ~い1日でした。

受講生の皆様は、毎回そうですが、ほぼハンギングは初心者、全く作った事のない方も多く・・・
でも、やる気と根性だけは満々の方々です。

そんな訳で、最初が一番訳が分からず大変なのですが・・・

皆さん、初回にしては上手に作られていました。

やはり、真っ暗になるまで作品作りが続き・・・
撮影不可能な方が多く・・・

↓こちらは、比較的早く作られ、撮影できた方の4作品です。

いよいよハンギングバスケットマスター養成講座始まる!_f0054197_9171149.jpg
いよいよハンギングバスケットマスター養成講座始まる!_f0054197_917271.jpg

いよいよハンギングバスケットマスター養成講座始まる!_f0054197_9163856.jpg

いよいよハンギングバスケットマスター養成講座始まる!_f0054197_9164787.jpg


それぞれが違う作品になるのは・・・自分で苗を選んで作って頂くからです。
弊社は、初回から・・苗をセットしません。
受講生は右も左も分からないのに・・・結構スパルタです。(T_T)
そのため、自分で苗を選んで、OKが出るまで・・・3~4時間はかかるのです。

ちまたで・・・この講座は『井上道場』と呼ばれてるそうです。
別に、竹刀は持ってませんけどね(爆)

苗をセットして作って頂いたほうが、短時間で終わり・・・こちらもよっぽど楽なんですが・・・(-_-;)

1回でも多く、考える・構成する・デザインする・・・を体験して欲しいからです。

↓器材の作り方の説明を受け・・・
いよいよハンギングバスケットマスター養成講座始まる!_f0054197_9161280.jpg

↓効果的な植物の配置・デザインのレクチャーを聞き・・・
いよいよハンギングバスケットマスター養成講座始まる!_f0054197_921452.jpg


↓いよいよ自分なりに苗を選びます。
いよいよハンギングバスケットマスター養成講座始まる!_f0054197_9154233.jpg

↓OKが出た人から、植え込みに入ります。
いよいよハンギングバスケットマスター養成講座始まる!_f0054197_9162782.jpg


午前中は、テキストにより座学を1時間行います。
ちなみに第1回目は、『土について』です。園芸の基礎を学びます。
↓ハンギング用の土づくりを2班に分かれて作って頂きます。
いよいよハンギングバスケットマスター養成講座始まる!_f0054197_9155245.jpg
いよいよハンギングバスケットマスター養成講座始まる!_f0054197_916257.jpg


この日は朝10時半から始まり、終わったのが午後6時頃でした。
教える側も、教わる側も・・・長~い1日でした。

受講生も段々慣れて来ますと、早く終わるようになってきます。
卒業時には・・・初回の作品を見て・・・
『こんなの作ってたんだぁ~(>_<)』ってしみじみ思うようになります。

その成長ぶりは、素晴らしいものがあり・・いつも感動を頂いてます。

さぁ・・・今年も己との戦いが始まりました。。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-03-05 10:15 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< お待ちかね!研究科です。 23日のステップアップ講座 >>