アトリエおだきゅう趣味のコンテナ・ハンギング1月の講座

多肉植物月間です。多肉が苦手な生徒さんには申し訳ございませんが、これから1月の各教室は多肉を使った講座が続きます。
↓今回の器はアンティークモスポットを使いました。小ぶりだけれど重厚感があり苔蒸したイメージで作られています。
この器を生かすには・・・代表で生徒さんの作品4点です。
アトリエおだきゅう趣味のコンテナ・ハンギング1月の講座_f0054197_5275490.jpg

↓ヨーロピアンスタイルで耐寒性のあるセンペルビブムを主に植えています。いずれセンペルビブムは・・・。
アトリエおだきゅう趣味のコンテナ・ハンギング1月の講座_f0054197_5185637.jpg

↓このようにこんもりとして枝垂れてきます。
アトリエおだきゅう趣味のコンテナ・ハンギング1月の講座_f0054197_536387.jpg

↓こちらはポイントにエケベリアの月影を使い火祭錦やグリーンネックレス、セダム アカプルコゴールド、コクリュウで引き締めています。
アトリエおだきゅう趣味のコンテナ・ハンギング1月の講座_f0054197_519482.jpg

↓このように花アロエを使って立体感を出す方法もあります。
アトリエおだきゅう趣味のコンテナ・ハンギング1月の講座_f0054197_5201132.jpg

↓花アロエの位置は中心からややずらして植えるとオシャレです。
アトリエおだきゅう趣味のコンテナ・ハンギング1月の講座_f0054197_5183333.jpg


今日は異常に寒かったですね~。アトリエおだきゅうの講座は室内なのでポカポカでした。でも本来はガーデニングって鼻水たらしながらお外でやるもの・・・この時期はとてもありがたく贅沢に思います。

さて、16、17日は横浜植木さんの展示会(パシフィコ横浜)で仕事です。私は吉坂包装さんのブースにおりますのでお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
by kararifu | 2008-01-15 06:33 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< アトリエおだきゅうの1月のハン... ナチュラルガーデンにはエキナセ... >>