アガベ ベネズエラ

えら、かっこいい!葉の淵に黄斑が入り、葉の淵にトゲが無いモダンな姿が人気のアガベAgave americana 'Marginata'。
一夏でかなり大きくなります。去年の冬は水を切り無加温のハウス内で多少の葉痛みで越冬しましたが、春になるとムクムクと成長し始め、葉痛みは気にならなくなります。
でも今年は寒かったので相当痛みました。ここまで大きくなっちゃうと室内に取り込むのはちょっと無理。子株が出来ていたので寒くなる前に株分けしました。

アガベ ベネズエラ_f0054197_21215571.jpg

手前のピンクのポンポンはヒメツルソバPolygonum capitatum タデ科の匍匐性多年草(半耐寒性)です。これで1株ですから相当強健で繁殖力があります。
農園では見事に霜に当たり、きちゃなくなりました。でも根は生きている様子。
アガベ ベネズエラ_f0054197_2157475.jpg

左の銅葉色のグラスはコルジリネCordyline australis。今年の冬は痛みました。
その点、その後ろ側に植えてある黄斑のニューサイランPhormium tenax 'Variegata' は寒さに強い。
手前のブルーの花はアゲラタムAgeratum houstonianumこれも丈夫で花期が長くとても良い素材でした。
by kararifu | 2006-02-19 22:39 | 農園
<< 黒の話 K邸のインドアプランツ >>