今年農園で咲いたチューリップ・イエロー編

今年、鴨志田の実験農園で咲いた球根の写真を逐次UPしていきます。 なぜ今頃・・・?って・・・いよいよ秋植え球根のシーズンがやってくるからです。まずはチューリップイエローコーナーからどうぞ。
↓イエロークラウン(T)・・・柔らかなレモンエローの王冠型チューリップ。弁先がクルリンと反っていてエレガントです。淡い色調なので他の色とも合わせやすく、一押しです。
今年農園で咲いたチューリップ・イエロー編_f0054197_2337272.jpg

↓ブラッシングレディー(SL)・・・背が高く、花壇の背景に活躍しました。ピンクとイエローの2色咲きは嫌味が無く、思っていた以上に良かったです。
今年農園で咲いたチューリップ・イエロー編_f0054197_011538.jpg

↓イエローのコーナーに咲いたシルベストリス(O・S)・・・毎年植えっ放しで咲きます。この写真は開いていますが、つぼみの時は首がカーブして可愛い。
今年農園で咲いたチューリップ・イエロー編_f0054197_0285425.jpg

↓イエロースパイダー(L)・・・ユリ咲きの八重で珍しい。花弁がリボンのように繊細で目を引きました。
今年農園で咲いたチューリップ・イエロー編_f0054197_23223074.jpg

↓拡大すると・・・。
今年農園で咲いたチューリップ・イエロー編_f0054197_09327.jpg

↓アイボリーフローラデル(DH)・・・形の良いカップ型で良く見るとごく淡~いピンクが入ります。後ろの白いスイセンと比べるとアイボリーですね~。
今年農園で咲いたチューリップ・イエロー編_f0054197_23373977.jpg

↓チャーミングビューティ(DL)・・・アプリコット色のふんわり春色の八重は誰にでも愛されそう。
今年農園で咲いたチューリップ・イエロー編_f0054197_232278.jpg

↓バタリニーブライトジェム(O・S)・・・毎年植えっ放しで良く咲きます。ブライトイエローは濃過ぎず薄過ぎずちょうど良い。つぼみの形も良く、丈夫でナチュラルガーデンにぴったり。
今年農園で咲いたチューリップ・イエロー編_f0054197_2338259.jpg

↓色変わりのアントワネット(SL)を黒八重のブラックヒーロー(DL)で引き締める。小花はリクニスフロスククリ。植えた訳ではなく、前年のこぼれ種で増えたのでそのままに・・・。
今年農園で咲いたチューリップ・イエロー編_f0054197_23214636.jpg

↓アントワネットは枝咲きでもあります。
今年農園で咲いたチューリップ・イエロー編_f0054197_112369.jpg

↓ウエストポイント(L)・・・珍しくもないのですが、このシャープなユリ咲きは凛として捨てがたい。
今年農園で咲いたチューリップ・イエロー編_f0054197_030278.jpg

↓モンテビュー(DE)・・・早咲きの八重で丈が低い。花弁に白い縁が入り、丈の割りに花が大きい。
今年農園で咲いたチューリップ・イエロー編_f0054197_23211257.jpg

↓前年秋、コンテナに仕込んで置いたモンテビューがいっせいに咲いたところ。
今年農園で咲いたチューリップ・イエロー編_f0054197_4192011.jpg

↓ヤップグロート(DH)・・・写真が悪いのですが、つくばレジェンド竹園の現場に植えたもの。はっきりとした白い斑入りの葉は花が無い時も楽しめました。咲き始めには花弁に緑の模様が入ります。
今年農園で咲いたチューリップ・イエロー編_f0054197_0325716.jpg

by kararifu | 2008-07-20 01:49 | 球根&球根苗
<< アトリエおだきゅうのハンギング... S邸の施工 >>