8月のガーデナー養成講座

8月のガーデナー養成講座はまたまた北嶋先生のお宅での講習です。
夏バラの手入れについて室内で講義のあと、お庭で剪定の実習です。
バラの品種によってさまざまな育ち方があり、それによって剪定も変わってきます。
育ててみなければ分からないところもあり経験が大切だと言う事・・・先生の長年にわたる貴重なご経験を楽しく拝聴致しました。
↓バラ暦40年の北嶋先生の見事な手さばきの剪定に圧倒されました。
冬剪定に近いほどの思ったよりも強い剪定に皆、びっくりです。
8月のガーデナー養成講座_f0054197_1482837.jpg

↓じっくりと先生の手さばきを見入る生徒さんたち。今回は雨のため、2回に分けて行いました。
8月のガーデナー養成講座_f0054197_1483944.jpg

↓ここは先生のお宅のすぐ裏にあるりんご園。まるで別世界です。
8月のガーデナー養成講座_f0054197_149355.jpg

↓講習のあとで伺ったのですが・・・あまりのおいしさに目がテン!信州でもないのに・・・よくぞこのようなおいしいりんごをお作りになられる・・・。ご夫婦お二人の愛情と有機肥料たっぷりの木で完熟したジューシーなりんごでした。お土産に買って帰りましたが大好評でした。
8月のガーデナー養成講座_f0054197_1485183.jpg


そんな訳で北嶋先生のお宅に秋バラを拝見しに行きながら、りんご狩りツアーなんぞをやりたいと思います。10月の下旬に企画します。
by kararifu | 2008-09-06 02:10 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 発売されました。 ディープなユリの世界 >>